• 締切済み

日産エクストレイルのルーフレールドライビングランプは違法では?

日産エクストレイルはオプションでルーフレールにドライビングランプを付けられます。 ヘッドライトがハイビームのときのみONにできるようですが、前照灯以外の補助灯は同時に2灯(前照灯とあわせて4灯)しか点灯してはいけないという法律か政令があったと思います。 エクストレイルはフォグランプも付いてるので前照灯とあわせて6灯です。 6灯同時点灯はできない仕組みかもしれませんが。 しかも、補助灯は前照灯より下になければいけないはずなのにルーフにドライビングランプが付いています。 法律が変わったのでしょうか? 法律の柔軟な解釈でしょうか?

みんなの回答

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.2

こんにちは 日産のHP見てびっくりです・・・こんなものが許されていたなんて・・・ 同時点灯の件は、ご質問の通り点灯しない仕組みかもしれませんが、位置については 前照灯の中心線より下と規定されているはずですね・・・下記URL参照 改正されたという話も聞いておりませんし、日産はどのようにして保安基準適合に仕 上げたんですかねぇ・・・それがわかれば、今後同様の手段で取り付ける人も出てく るのではないかと思いますよね。 http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/hoan.htm#a6 それとも知らない内に改正されているのかなぁ(^^; 問い合わせるのでしたら、ディーラーではなく、日産の客相窓口がよろしいかと思い ます。下記URLに窓口が出ていますのでよろしかったらどうぞ。 http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/ もしくはディーラーに問い合わせて『わからない』なんて言い出したら本社に問い合 わせて回答するよう依頼ですな。 以上、全く回答になってませんが・・・(^^;

nekosogi
質問者

補足

陸運支局に問い合わせてみました。 その結果、エクストレイルのドライビングランプは 補助灯ではなくて前照灯だそうです。 法令では前照灯はすれ違い用(ロービーム)は2灯まで 前照灯(ハイビーム)は4灯までとなっています。 エクストレイルでは普通のヘッドライトの位置に ロービーム2灯とハイビーム2灯がついていて オプションでルーフにハイビーム2灯を追加できるというわけです。 当然、ドライビングランプのスイッチをONにしても ヘッドライトスイッチがハイビームの時にしかつかないようになっています。 前向きの照明を全部つけると ロービーム2灯、ハイビーム4灯、フォグランプ2灯の 8個点灯となります。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.1

法律は変わっていないと思います。HPには、詳しく書かれておりませんので何とも言えませんが、4WDには、ルーフレール内臓ではありませんが、作業灯として、この手の装備がオプションであることもあります。以前、オプションのルーフランプの付いた車に乗っていました。 また、法律上、公道以外での未舗装路や作業灯としての使用しか出来ないと思います。 以上、予測で申し訳ありません。

nekosogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは、日産のディーラーに電話で聞いたことがあるのですが、法律的なことはわからなかったようで回答は 「お客様には対向車等のいないところでご利用してくださいとお願いしております。」 でした。

nekosogi
質問者

補足

整理しますと違法ではないかと思われる点は 1.補助灯が前照灯(ヘッドライト)の他にフォグとドライビングの4灯ある。法令では前照灯と補助灯は全部で4灯までしか同時点灯できない(点灯しなければ物理取り付けはかまわない) 2.前部補助灯は前照灯よりも下部につけなければいけない エクストレイルのドライビングランプはどちらにも抵触する可能性があると思うのです。 ドライビングランプという名称ですから走行中に利用することを前提としているはずです。 現実的なことを言うと同じようなランプを自分で取り付けたら車検のとき検査官に違法と判断されるでしょう。 なぜ、エクストレイルはよいのかな?

関連するQ&A

  • エクストレイルについて

    エクストレイルについて エクストレイルの 20X 19年式の 元モデルのものに乗ってるのですがなにせ車には疎いもので色々聞かせて下さい。 1フォグランプをどうやってつけるかわからない。ハイビームにしても普通点灯でもついてないのでいつ活躍するのかわかりません。ちなみに中古で購入したのですがフォグランプがついてなかったのでくるまやさんにつけては頂いたのですがまったくつきません。 2内装のカーナビの上にあるくぼみの活かし方がまったくわかりません。エクストレイルに乗ってる方はご存知かと思いますが、あそこのくぼみは携帯を入れるにも浅いし意味わかりません。かっこいい活かし方を教えて下さい。 3後からルーフスポイラーやうさぎみたいな上についてるライトをつけることが可能なのでしょうか? どれも幼稚な質問で申し訳ないですが真剣に困ってます。よかったらどなたか教えて下さい。

  • エクストレイルのオプションルーフレールのライト

    エクストレイルのオプションのルーフレールに付いているライトですが、あのライトは何のためにあるのでしょうか?一般道で走行中に点灯してはいけないものなのでしょうか。

  • 日産X-trailのルーフレイルについて。

    日産X-trailのCMを見ていて、ちょっと気になったので質問します。 一様、サイトを参照したのですが・・・ 新しく「ハイパールーフレイル」というのが車種により標準装備されています。 ルーフレイルにライトが付いているんですが、これって点灯して走っても道路交通法に引っ掛からないのですか? ヘッドライトより上部にライトは通常禁物だったと思っていたのですが。。 何か法律が変わったんでしょうか? もし、変わらないで申請だけで、この様な大幅な認可ってありえるのですか。。 昔、あるRV車にスポットをルーフにいくつか付けていて、車検の時にはずしたり結構大変だったんですが。。。今は大丈夫になったとか。 それとも私の気のせいで、これはルーフレイルにライトは付いていないんでしょうか? わかる方、よろしくお願いいします。

  • エクストレイルのバルブ。

    車初心者でご質問するのも恥ずかしい限りなのですが。 エクストレイルの初期型に乗っております。 ここ数日で立て続けにバルブが切れてしまいました。 右側→メインのランプとその横のランプ。 左側→フォグランプ。 それでも、ハイビームにすると左右両方つきます。 交換の時にはどのバルブ交換が必要なのでしょうか?

  • エクストレイルのって?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374256.html ↑以前このような質問をしました。 エクストレイルのハイパールーフレール(?)って明らかにヘッドライトより上にありますよね。 あれって合法なのですか? もっとも、違法なら販売できませんが・・・。

  • ヘッドライト1つに付き、イカリングは何個まで?

    BMWなどでは、ヘッドライトの内部がリング状に 光っていますが、あのリング状の光いわゆる イカリングは、一つのヘッドライトについて 何個まで大丈夫なのでしょうか? 一つのヘッドライトについて、ロービーム、 ハイビーム、ポジションランプ、フォグランプ とは別に、4つのイカリングを光らせて走行 することは、違法なのでしょうか? それともイカリングは前照灯などには分類 されず、特に問題にならないのでしょうか? 2つまでは合法の様な気はするのですが、 同時点灯なども絡んでくるとよくわかりません。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ドライビングランプの基準を教えて

    暗い山道をよく走るので最近補助灯に興味があるのですが、 車検を踏まえてドライビングランプの基準はどのようなものなのでしょうか? フォグランプもそうですがはっきりしない部分が多いような気がします。 例えば光軸の基準が無いので地面と水平な光軸でも問題無いとか…

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • フォグランプは前照灯ではないですよね?

    最近、フォグだけ点灯して前照灯を点灯していない車輌が多いと思うのですが…。 あれは、無灯火ということにはならないのでしょうか? だって、フォグランプは前照灯ではないですよね? 前照灯は地上からの高さや光軸まで規制があるのに、それをフォグランプは満たしてないことは明らかです。 実際、事故った時は無灯火だったということになり、不利になるのではないかと想像しますが…。 実際のところ、私はフォグ点灯には否定的です。 なぜなら、眩しいからです。 しかも霧も出てないのに、オシャレ(!?)で点けてるのか知れないけど…。 (特に車高の高い車。こういう人は後ろにトラックが並んだりしたら、気付かないのでしょうかねぇ、自分がどれだけ他人に迷惑になっているか…) 皆さん、眩しくないですか? でも最近フォグオンリーの点灯が流行っているようですね。 これでアメリカに倣って昼間点灯なんてことになったら、夜だけでも眩しいのに、昼も眩しい中での運転を強いられると思うと…絶句です。 フォグランプ点灯、何とかして欲しいですよね? 皆さん、どう思いますか?

  • フォグランプは標準????

    フォグランプについて調べています。 フォグランプを標準でつけずに、後からつける場合前のカバーごと変えるのですか? たまにちゃんと取り付けられていなくて後続車のヘッドライトから光がもれて、サイドミラーに反射しまぶしいのですが、あれはちゃんと取り付けていないからですか? フォグランプを取り付けた場合、車内での点灯方法はどうなりますか?ヘッドライトと同時になってしまうのですか?