• ベストアンサー

エクストレイルのバルブ。

車初心者でご質問するのも恥ずかしい限りなのですが。 エクストレイルの初期型に乗っております。 ここ数日で立て続けにバルブが切れてしまいました。 右側→メインのランプとその横のランプ。 左側→フォグランプ。 それでも、ハイビームにすると左右両方つきます。 交換の時にはどのバルブ交換が必要なのでしょうか?

noname#86065
noname#86065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchi8
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

私はエクストレイルに詳しくないのですが、少々調べてみました。また、教えていただきたい事もありカキコしました。 エクストレイル フォグランプ(純正オプション)はH3になります。 メインランプは標準はH4ですが、オプションでキセノンもあります。 H4の場合、1つの電球でHi/Lowの両方点灯になりますので、電球内に2本のフィラメントがあります。 この場合、Lowのフィラメントが切れたものと思われます。 また、オプションのキセノンの場合、D2RバーナーとH1の2本になっています。 この両者の見分け方は・・・・ 前から見てメインライト内に2つの電球が見えれば(1つは銀色の突起物内に隠れています)キセノンで、1つの電球しか見えない時はH4。 また、エンジンルームを開けてライトの背面の黒い蓋部分にコネクタが刺さっていて、このコネクタのコードが3本であればH4で、HIDの場合は直径15cm~20cm位の硬質プラの蓋になり2本のコードになると思います。 H4の場合は、フォグ用のH3とH4バルブを。 HIDの場合はフォグ用のH3とD2Rバーナーを。 以上の交換になります。 さて、実車を見ていないので確認したいのですが、「メインのランプとその横のランプ」の「横のランプ」はどのようなと時に点灯するランプでしょうか。 一番良いのは、ディーラーに相談交換依頼が、確実だと思います。 ただ、自分で交換するよりも割高になりますが。

noname#86065
質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ありません。 H4バルブの方は無事交換できました。 横のバルブは、ライトのスイッチをつけるときに、 H4の方が点灯する前につくちっちゃいやつなのですが。。。

その他の回答 (1)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

単純なバルブ切れであれば右のヘッドランプバルブと車幅灯バルブ、左のフォグランプバルブの交換で良いのではないでしょうか? ハイビームで両方点灯するのはH4のバルブの場合一つのバルブにフィラメントがハイ、ローの2つあるので片方が切れてももう一方は点灯します。(エクストレイルがH4バルブを使用しているかは解りませんが、ライト形状からして多分そうじゃないかなと思いました) ちなみにどのバルブも左右同じ時間使用しているので片方切れた場合はもう一方もまもなく切れると思ってどうせなら左右一緒に交換した方が良いかと思います、その方が工賃も結果的に安くなると思います。

noname#86065
質問者

お礼

無事、H4の方は交換できました。車幅灯バルブ?のほうはプラグがはずれなかったのでちょっと知り合いに外してみてもらおうと思います。フォグの方は潜り込まないと駄目のようなので近くのショップにお願いしようと思っています。ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクストレイルについて

    エクストレイルについて エクストレイルの 20X 19年式の 元モデルのものに乗ってるのですがなにせ車には疎いもので色々聞かせて下さい。 1フォグランプをどうやってつけるかわからない。ハイビームにしても普通点灯でもついてないのでいつ活躍するのかわかりません。ちなみに中古で購入したのですがフォグランプがついてなかったのでくるまやさんにつけては頂いたのですがまったくつきません。 2内装のカーナビの上にあるくぼみの活かし方がまったくわかりません。エクストレイルに乗ってる方はご存知かと思いますが、あそこのくぼみは携帯を入れるにも浅いし意味わかりません。かっこいい活かし方を教えて下さい。 3後からルーフスポイラーやうさぎみたいな上についてるライトをつけることが可能なのでしょうか? どれも幼稚な質問で申し訳ないですが真剣に困ってます。よかったらどなたか教えて下さい。

  • 日産エクストレイルのルーフレールドライビングランプは違法では?

    日産エクストレイルはオプションでルーフレールにドライビングランプを付けられます。 ヘッドライトがハイビームのときのみONにできるようですが、前照灯以外の補助灯は同時に2灯(前照灯とあわせて4灯)しか点灯してはいけないという法律か政令があったと思います。 エクストレイルはフォグランプも付いてるので前照灯とあわせて6灯です。 6灯同時点灯はできない仕組みかもしれませんが。 しかも、補助灯は前照灯より下になければいけないはずなのにルーフにドライビングランプが付いています。 法律が変わったのでしょうか? 法律の柔軟な解釈でしょうか?

  • エクストレイル テールランプ交換

    こんにちは。 エクストレイル テールランプ交換したいのですが、 ボルト2本外してもテール本体が外せません。 どうしたら交換できますか? 宜しくお願いします。

  • バルブについて

    当方はアコードワゴンCE-1で、適合を見ると通常ビームがH4・ハイビームがH1・フォグがH3Cという種類になってました。夜間など光が弱く見にくいため、HIDでは高くて無理な分レーシングクリアというレイブリックのハロゲンバルブを使用しようと思ってます。通常状態が見やすければいいので(ハイビームは対向車いたら無理なので機会が少ないと思いますので)とりあえずH4バルブのみ購入考えてます。でもこれだけで十分明るくなるか分からないので一応他のバルブも変える事も検討してるのですが、バルブの種類(ここではH1やH3C)とW数さえ大丈夫ならどれ選んでも大丈夫なのでしょうか?この1つのホワイトサンダーやレーシングクリアみたいな商品でもそれぞれのバルブの種類のものは売ってて、ロー・ハイ・フォグすべてをこのレーシング等に交換するなどもできるのでしょうか?

  • 純正のフォグランプのバルブ交換

    こんばんわ。 純正で付いているフォグランプのバルブを交換したいと考えているのですが、市販されているフォグランプ対応のバルブなら車種、メーカ問わず取り付けられるのでしょうか?

  • 純正フォグランプにHIDバルブ

    ガイアの初期で、フォグランプは純正(H3)ですが片方が切れて交換しようと思うのですが、リサイクルショップでHID(H3)のバルブが安く有ったので購入しようかと思うのですが、HIDについて何も知識が無いので教えて頂きたいと思い質問致しました。 1、gooでも検索していてHIDキットという言葉が出ていたので、何か別に装置が必要なのかそれともバルブを交換するだけで大丈夫なのか。 2、フォグランプの取り付け部も加工が必要なのか。 以上2点です。 バルブを交換するだけでいいのなら購入しますが、加工などが必要なら 辞めようと思います、宜しくお願いします。

  • SLK320(R170)のヘッドライト点灯について

    走行中に右側ヘッドライト(ロービーム)が点いたり消えたりし、最後には点灯しなくなりました。 新しいバルブやバラストを購入し左右を入れ替えたり色々やってみましたが、左側は正常にローもハイも点灯しますが、右側は点灯しません。 ヒューズも入れ替えてみたりして切れていないのを確認しています。 左右ともスモールランプやフォッグランプは点灯します。 結局、原因はバルブやバラストの故障ではなく他の原因のように思います。 因みにロービームはH7からH1に変更し HID35W 6000Kで、ハイビームはH1 55Wハロゲンです。 素人ですが愛車ですので出来ることは自分で修理してやりたいと思っています。どなたか上記症状の原因と修理方法をご存じでしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • マーク2HT(形式SX-80)のライトバルブの交換方法

    最近ヘッドライトが暗く感じてきたのでバルブの交換を考えています。カー用品店やスタンドで交換してもらえるようですが、自分でやってみたいと思い買ってきたはいいが、ボンネットを開けてみても・・・・・全くわかりません。 誰かマーク2のライトバルブの交換方法を知っている方交換方法を教えてくださいお願いします。 (交換しようと思っている場所はフォグランプ以外の大きいバルブと端っこの小さいバルブ?の左右あわせて4箇所です。)

  • H13ムーヴRS(ターボ)のフォグランプのバルブを交換したいです。

    H13ムーヴRS(ターボ)のフォグランプのバルブを交換したいです。 L900S系エアロダウンRS(ターボ)のヘッドライトの下に丸いライトが左右一対で付いていますが、このバルブが切れました。 バンパーを外さないとバルブ交換できないのでしょうか?またはフェンダーの内張りを外せば可能でしょうか?  バルブの交換方法を教えて頂けると助かります。

  • ヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

    3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。 が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。 今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。 点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。 ここで質問です (1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?  前車も同じ出来事があったので気になりました。 (2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか? まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。