• ベストアンサー

エクストレイルのバルブ。

車初心者でご質問するのも恥ずかしい限りなのですが。 エクストレイルの初期型に乗っております。 ここ数日で立て続けにバルブが切れてしまいました。 右側→メインのランプとその横のランプ。 左側→フォグランプ。 それでも、ハイビームにすると左右両方つきます。 交換の時にはどのバルブ交換が必要なのでしょうか?

noname#86065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchi8
回答No.1

私はエクストレイルに詳しくないのですが、少々調べてみました。また、教えていただきたい事もありカキコしました。 エクストレイル フォグランプ(純正オプション)はH3になります。 メインランプは標準はH4ですが、オプションでキセノンもあります。 H4の場合、1つの電球でHi/Lowの両方点灯になりますので、電球内に2本のフィラメントがあります。 この場合、Lowのフィラメントが切れたものと思われます。 また、オプションのキセノンの場合、D2RバーナーとH1の2本になっています。 この両者の見分け方は・・・・ 前から見てメインライト内に2つの電球が見えれば(1つは銀色の突起物内に隠れています)キセノンで、1つの電球しか見えない時はH4。 また、エンジンルームを開けてライトの背面の黒い蓋部分にコネクタが刺さっていて、このコネクタのコードが3本であればH4で、HIDの場合は直径15cm~20cm位の硬質プラの蓋になり2本のコードになると思います。 H4の場合は、フォグ用のH3とH4バルブを。 HIDの場合はフォグ用のH3とD2Rバーナーを。 以上の交換になります。 さて、実車を見ていないので確認したいのですが、「メインのランプとその横のランプ」の「横のランプ」はどのようなと時に点灯するランプでしょうか。 一番良いのは、ディーラーに相談交換依頼が、確実だと思います。 ただ、自分で交換するよりも割高になりますが。

質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ありません。 H4バルブの方は無事交換できました。 横のバルブは、ライトのスイッチをつけるときに、 H4の方が点灯する前につくちっちゃいやつなのですが。。。

その他の回答 (1)

• deru
回答No.2

単純なバルブ切れであれば右のヘッドランプバルブと車幅灯バルブ、左のフォグランプバルブの交換で良いのではないでしょうか? ハイビームで両方点灯するのはH4のバルブの場合一つのバルブにフィラメントがハイ、ローの2つあるので片方が切れてももう一方は点灯します。(エクストレイルがH4バルブを使用しているかは解りませんが、ライト形状からして多分そうじゃないかなと思いました) ちなみにどのバルブも左右同じ時間使用しているので片方切れた場合はもう一方もまもなく切れると思ってどうせなら左右一緒に交換した方が良いかと思います、その方が工賃も結果的に安くなると思います。

質問者

お礼

無事、H4の方は交換できました。車幅灯バルブ?のほうはプラグがはずれなかったのでちょっと知り合いに外してみてもらおうと思います。フォグの方は潜り込まないと駄目のようなので近くのショップにお願いしようと思っています。ご親切な回答ありがとうございました。