• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダッシュボードなどの材質

一般的な車(例えばhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA/1002918/index.html)のダッシュボードやグローブボックスなどの素材って何なんでしょうか? カー用品店に行った時に、ふと両面テープを見ていると「接着できる素材」で、ABS樹脂・FRP樹脂・アクリル樹脂・硬質塩化ビニール・ポリプロプレン・ポリエチレン・ポリスチレン・ポリカーボネイトなどの素材が書いてあり、ダッシュボードなどは、どれなのかなーと思いまして。 書いてあった、それぞれの素材を調べてみたのですが、具体的にどんな感じの物なのか分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言えば、現在自動車用品店で売られている両面テープは大抵問題なくダッシュボードに使えます。 ダッシュボードのタイプは大きく分けて二種類。軽トラックなどに採用されている樹脂の心材が剥き出しのもの(ハードタイプ)と、ちょっと良い車に採用されている心材の上にクッションと表皮がくっ付いているもの(ソフトタイプ)が有ります。 基本的に、心材はASG(アクリルニトリル・スチレン・グラスファイバー)です。で、ソフトタイプならその上に発泡ウレタンクッション材とPVC(塩化ビニール)の表皮が載るわけです。 まあ、インパネを外せば内側に材質が明記されていると思いますけど…。トヨタ車ならTSOP(トヨタスーパーオレフィンポリマー)かもしれません。 一時期リサイクル等の問題でハードタイプのインパネが多かったのですが。最近は技術の進歩のおかげかソフトタイプが復活しているようです。また、ソフトタイプと見せかけて、実はハードタイプの表面にゴム系の塗装を施したものもあるので(欧州車に多い)騙されないように。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 インパネを外せば内側に材質が明記されているのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fifaile

ABSが一般的だとおもいますが、部位によって違いますね。 ウレタンの場合もあるかと思いますが。 ただダッシュボードに何かおく場合は、必ずビスで留めてください。 でないと事故を起こしたときに非常に危険です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ABSが一般的なのですね。 今の所、予定は無いですが、ダッシュボードに何か置く場合は、ビス止めしようと思います。