• 締切済み

メタクリル樹脂(アクリル)とクリスタルガラス

メタクリル樹脂(アクリル)とクリスタルガラスってどっちが透明度高いですか?  アクリルの方が透明度が低いとしたら、アクリルケースの中にクリスタルガラスの置物を飾ったら、見栄えが悪いですか?

noname#41546

みんなの回答

• zippakun
回答No.2

結局、見栄えが悪くなる時、とは、アクリルがアクリルだとばれてしまう時です。 だから透明感ももちろん必要ですが、そのアクリルケースの「つくり」も重要です。アクリルの厚み、コバの色、面取りの大きさ、光が当たった時の反射の仕方、接合部分の処理方法、などなど。 仕事でたまにアクリルを使ったディスプレイをしますが、特にそういうところに注意します。ですから、その辺の「ゴマカシ」がうまくいけば、それなりに見えると思います。 結構人間の目ってモノをしっかり見てて、理由はわからない専門外の人でも「ガラスに見えない」とあっさり判断できてしまいます。今回はご自宅でインテリアとしてお使いですか?その場合、頻繁にホコリとりをされると思いますが、その時に徐々に傷が付き、汚れが取れにくく、ガラスではありえないうすら曇りがでてくるのです。「見栄えがいい」は、ライティングも含めトータル的な「演出」が必要です。そんなにこだわらないのでしたら、最初の透明感的には大丈夫だとは思います。的外れな回答でしたらすみません。

• zippakun
回答No.1

そもそもの透明度はちょっとわからないですが(イメージとしてはクリスタルガラスに勝る物はないと思ってますが)アクリルの方が傷がつきやすいので、透明でいられる時間が短いと思います。傷とは、大きな傷ではなく、細か~~い傷です。それで、すぐに曇ったようになってしまうし、透明度というより、質感が違うので、見栄えが悪いというか、クリスタルガラスの良さは半減するような気がします。うちにあるバカラのワイングラスを見てそう思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!  台座なしのアクリルケースにして、机の上に布をしいてアクリルをかぶせたらどうですか?これだとアクリル傷は付かないはずですが。やっぱり上等からの見栄えは悪くなりますか?