• ベストアンサー

クリスタルガラスについて

クリスタルガラスってどういう素材なのですか?作り方や環境への影響など知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.2

クリスタルガラスは、光学ガラスとは違いますので、レンズには使いません。メガネにもなりません。 また、水とガラスの成分は全く異なります。 水  :水素と酸素 ガラス:ケイ素と酸素とナトリウムなどいろいろ 通常のガラスに鉛(正確には酸化鉛)が入っているものがクリスタルガラスです。 鉛が入っているといっても、食器から溶け出して体内に入るという事はほとんどありません。 鉛が入る事で、 1)重量感が増してどっしりした感触になる 2)光の反射率が高まるので、普通のガラスより輝いて見える また、原料を厳選する事で、 3)普通のガラスより、透明度が高い という特徴があります。 あとは、参考URLと、そのリンクをご覧下さい。 わかりやすく書いてると思います。

参考URL:
http://www.hoyacrystal.co.jp/japanese/glass/menu_2/menu_2.htm
camomile
質問者

お礼

ありがとうございます。鉛の効果を知りました。URLありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5808
noname#5808
回答No.3

水ではないよ、ちゃんと参考リンクしてるのに、 http://www.osgco.com/glass.htm 上記で不明な鉛クリスタルの光学利用は、業界紙を見ればご理解できると思います。

camomile
質問者

お礼

すいません。物分りが悪くて。アドバイスありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.1

クリスタルガラスは、鉛クリスタルとカリクリスタルの2種があります。成分は下記のURLで確認してください。 http://www.hasta-pronto.com/galss.htm 今、もっともcamomileさんの身近なクリスタルガラスは、PCのCDドライブかDVDドライブのレンズです。 またメガネのレンズ、ブラウン官にも使用されています。 透明度が高く、研磨しやすいため、光学機器、オブジェ、ワイングラス等に使用されます。 環境への問題としては、鉛クリスタルを切削、研磨した際に出る微細な粒子です。ガラスは珪酸塩とよばれる物質で、水、アルカリ性水溶液等に溶解します。鉛も有機酸と結びつくと人体に吸収されやくなります。 光学レンズのメーカーで、鉛クリスタルを研磨した際に、排出されガラスの微粒子が工場周辺に飛散したり、研磨時に使用した水に溶解し、それから鉛成分が遊離して、周囲の土壌、排水から高い濃度の鉛が検出されることがありますので、鉛等の有害成分を除去してから排水するようにされています。また、研磨したり、破砕したさい、技術者が鉛を吸入している事があります。 食器に鉛クリスタルが使用されていた場合ですが、古い時代の技術力が低い工房で作成された物で、鉛の添加、その後の熱処理に問題がある場合(1500度付近迄鉛を加熱し、酸化鉛をガラスに溶け込ませていない)、気を付けたほうが良いと言うお話は聞きました。 確かに鉛が添加されたガラスは食器に使用されないよう、メーカー側が鉛クリスタルの使用を自主規制、熱処理技術で十分健康被害に遭わないよう工夫しています。 ただ、骨董の鉛クリスタルグラス、低品質な鉛クリスタルのグラスを毎食常用するとかしない限り、日常普通の生活をしていれば鉛クリスタルだからと言って、俄かに心配はないと思います。

camomile
質問者

お礼

ありがとうございます。ガラスは水と組成が同じらしいですが、クリスタルガラスはちょっと鉛が入ったガラスなのですね。鉛は怖いですが気をつけます。アクセサリーなんかいいですね。

関連するQ&A

  • クリスタルガラスと普通のガラス

    こんにちは。見て頂いてありがとうございます。 最近風水に凝っているのですが,ある本に「クリスタル製のものを置くとよい」とあったのですが,クリスタルガラスと普通のガラスの違いはどこにあるのでしょうか? 又,可愛いクリスタルガラス製品のお店など知っておられましたら教えて頂けたら有難いです。(近畿に住んでおります。) どうぞよろしくお願い致します。

  • クリスタルガラス

    ディズニーランドへ行った方はご存知かもしれませんが、シンデレラ城の中にショップがあるのですが、主にガラス細工を扱っています。中にはスワロフスキー社製(http://www.swarovski.com)のクリスタルガラスも扱ってるのですが、自分が4、5年前に訪れたときに綺麗にカッティングされたクリスタルガラスの靴が置いてありました。買おうと思って辞めたのですが、この前久々に行って買おうかと思ったのですがありませんでした。思っていた以外のものでチープな感じのガラスの靴はありましたが、、記憶に残る以前見たクリスタルガラスの靴はありませんでした。そこで新宿のSwarovskiのショップに訪れ聞いたところカタログに載せてるガラスの靴はあるものの自分が見たものとは違いました。その後ディズニーに直接電話し商品管理部の人と話した結果、やっぱり私が思ってた通り以前扱ったことがありそれが海外の業者から仕入れてることが判明しましたが、その海外の業者がまた、どこかの業者から仕入れてるとの事で、リサーチ不可能でした。今はディズニーも扱ってなく、今後扱う予定も無いと言ってたのです。そのガラスの靴の長さは10cmくらいで高さ4cm未満くらいで、クリスタルガラスの商品に多く見られるカッティング加工がしてありました。価格は記憶が正しければ7千円台でした。今現在どこかの百貨店等で扱ってるような気がしてなりません。どなたかご存知の方は情報提供お願いいたします。

  • クリスタルガラスの置物

     クリスタルガラスを裏から彫った置物を探しています。 北海道小樽の北一硝子のクリスタル館で売っているのですが、 通販はしていないそうなので、手に入れることが出来ません。 そこで、他にそのような置物が売っているお店があれば 是非教えてください。

  • クリスタルガラス

    クリスタルガラスのSWAROVSKI(スワロフスキー)は日本には支店とかないみたいで、(ヨーロッパのOfficial ホームページで調べ済み)デパートではよく見かけますが、、支店がないとしたら、どこが経営してるんでしょう?無知で分かりません。そこんとこ詳しく知ってる方がいましたら教えてください。

  • メタクリル樹脂(アクリル)とクリスタルガラス

     メタクリル樹脂(アクリル)とクリスタルガラスってどっちが透明度高いですか?  アクリルの方が透明度が低いとしたら、アクリルケースの中にクリスタルガラスの置物を飾ったら、見栄えが悪いですか?

  • 【スロベニア製クリスタル】ガラスのコップを買ったら

    【スロベニア製クリスタル】ガラスのコップを買ったら、スロベニア製クリスタルグラスと書かれていました。 てっきり、スロベニア社というメーカーかと思いましたが、スロベニア社という会社はなかったです。 スロベニア製クリスタルとはスロベニアという国のクリスタルを使っているガラス製品という認識で良いのでしょうか? クリスタルはスロベニア産が良いとされているのですか? スロベニア製クリスタルとはどういう意味なのか教えて下さい。

  • クリスタルガラスの鉛

    クリスタルのグラスを愛用していいます。無知でお恥ずかしいのですが、クリスタルガラスに鉛が入っている事を最近初めてしりました。 アクセサリーに混入されている鉛などの害が問題になっていますが、クリスタルの鉛の害はないのでしょうか? むしろアクセサリーより、ワイングラスなどは直接口につけたり、飲食物を入れるので、より心配な気がします。 心配になって調べてみましたが、特にクリスタルの鉛の害については問題視されているものは見つかりませんでした。 クリスタルの鉛の害は心配ないのでしょうか? また、心配ないとすればその理由も知りたいと思います。安心してクリスタルのグラスを使用したいので、詳しい方教えていただけると幸いです。

  • クリスタルガラスの保管法

    クリスタルガラスの製品がいくつかうちにあります。全部専用箱に入れて保管というわけにもいきません。気軽に使えなくなってしまいますし。 しかし、出しておくと心配なのはいわゆるスレが生じることです。木の机や台の上に置いておくとスレができますか?柔らかい布を下に敷けば大丈夫でしょうか? あと、これはあるセット製品なのですが、クリスタルガラスのトレーの上に、やはりクリスタルガラスのものが載るような格好になっています。そのまま使ったら絶対スレでトレーが傷つきますか?

  • 【クリスタルに電子レンジを掛けるとクリスタルは膨張

    【クリスタルに電子レンジを掛けるとクリスタルは膨張するってどういうことですか?なぜ膨張するのですか?】 クリスタルの中の空気が電子レンジで蒸発して爆発する? では、なぜガラスなら爆発しないのですか?ガラスの中にも気泡が入っていますよね。 ガラスとクリスタルの爆発するしないの差は何ですか?

  • クリスタルビーズ中通し一穴 30mm探してます

    写真画像のような、中通し一穴 30mm程度の クリスタルビーズを探しています。 http://www.kiwaseisakujo.jp/item/858/106001.html シャンデリアのパーツとして探しているのですが、中通しタイプの30mm程度のサイズが見つかりません。 どなた様かご存じないでしょうか? 素材はアクリルではなく、ガラス、できればクリスタルガラスで探しています。 宜しくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう