• ベストアンサー

クリスタルガラスの保管法

クリスタルガラスの製品がいくつかうちにあります。全部専用箱に入れて保管というわけにもいきません。気軽に使えなくなってしまいますし。 しかし、出しておくと心配なのはいわゆるスレが生じることです。木の机や台の上に置いておくとスレができますか?柔らかい布を下に敷けば大丈夫でしょうか? あと、これはあるセット製品なのですが、クリスタルガラスのトレーの上に、やはりクリスタルガラスのものが載るような格好になっています。そのまま使ったら絶対スレでトレーが傷つきますか?

noname#152740
noname#152740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

クリスタルガラスも普通のガラスも日常生活環境で使っていると傷付き易いです。 傷を付ける一番の犯人はそこら辺にある砂だからです。 砂には石英が多く混じっています。 クリスタルガラスは石英よりも硬度が数段低いので、ほとんどの傷の犯人はコイツです。 細かい石英は外出した時の衣服に付着したり、風などで家の中に入って、家中に砂埃として有ると思います。 ご質問1.木の机や台に直接置いた場合、こするように置いたり持ち出していれば傷付くことも有るでしょうね。 しかし柔らかい布を敷いた場合、布目から下に落ちるのでかなりの防御にはなると思います。 ご質問2.クリスタルガラストレーの上に置いた場合、石英のゴミが間に挟まれれば、最悪両方が傷付くと思います。 なお、使った後の洗う時が一番傷付き易い時です。 特に、粉末クレンザーにはご注意ください、一部のクレンザーには石英粒が入っています。