• 締切済み

CDダイレクトコピーの仕方がわかりません。

エプソン複合機PM-A900を購入したばかりですが、CDダイレクトコピーをしようと、専用トレイにCDをセットしたのはいいのですが、原稿となるCDはスキャナーガラス面のどこに置けばいいのでしょうか? とりあえず原点マークに合わせてみたり、ガラスの中央部分に置いたりしてみましたが、かなりズレて印刷されてしまいます。 コピー時の設定はCDコピーを選択しいます。 説明書を見ていますが記載されていません。 購入する前は、CDをどの位置に置いても大丈夫と思っていたのですが・・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seinzeit
回答No.3

「スキャナーガラス面のどこに置けばいいのでしょうか」 という問いへの直接の答えではありませんが、 PM-A900でCD to CDのダイレクトプリントを行うと、どうしても2~3ミリのフチができてしまう(これは仕様です)ので、コピー元のデザインを再現するのは難しいと思われます。 ご面倒でも、一度パソコンに取り込んでから#1さんの紹介しているようなソフトを使用して印刷したほうが、思い通りの出来になると思いますよ。

回答No.2

↓に印刷風景?に画像があります  奥の真ん中辺りの置くみたいです??

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma900/pma9002.htm
RECRUIT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方もこの画像を見てやってみましたが かなりズレてしまいます。 位置の微調整もやってみましたが、5ミリ程度しか出来ずこまっています。

• hayama613
回答No.1

エプソン複合機PM-A900を持っていませんので、対応しているのかについては不明なのですが、下記のフリーソフト等は如何でしょうか。 CDラベル&ケース印刷ソフト「かんたんデザイン工房」 CDラベル(ダイレクト印刷にも対応)とCDケース用ジャケットに印刷を行う http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se271452.html 動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 WindowsNT  ソフトウォッチに追加 動作機種:汎用  友だちに教える ソフトの種類:フリーソフト 作者:(個)MKS 詳 細 本ソフトは、 ・CDラベル、 ・CDダイレクトプリント ・Pケース用ジャケット ・CD紙ケース への印刷物をデザイン・印刷するソフトです。 主な機能としては、 ・文字-各種書式設定(フォント、縁取、影文字など) ・図-各種フィルタ設定(明彩度、コントラスト、回転など) などの一般機能に加え、 ・文字-CDラベル作成に便利な"円形"配置 ・文字-CDラベル作成に便利な"らせん"(渦巻き)配置 ・図-ドーナツ形の変形 ・図-三日月形の変形 ・図-円柱形の変形 ・図-球体形の変形 など、他のソフトではなかなか見られない、おもしろい機能が盛りだくさんです。 また、印字位置・サイズを調整できるので、ほぼ全ての市販ラベルやダイレクト印刷に利用できます。 なお、「CD紙ケース」とは、弊社がネット販売しているCD収納ケースのことです。 これは、インクジェット対応紙(A4)1枚を使って、昔懐かしいレコードのようなCDケースを組み立てるもので、デザイン性、収納性に優れた、まったく新しい形のCD収納ケースです。 CD紙ケースについての詳細やご注文はhttp://www.civil-design.net/paper/でご確認下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se271452.html
RECRUIT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。