• ベストアンサー

実家の名義について

主人の家がリフォームすることになりました。その際に名義人を義父から主人に変えると言うのです。主人は3人姉弟の末っ子長男。長女は結婚していますが次女は家にいます。恐らく生涯独身です。主人の両親が亡くなれば、いずれその家は次女が一人で住むでしょう。その際、名義人が主人だと、どのような弊害が出てくるでしょうか?売るにしても次女がすんなり出て行くとは思えません。私たちも分譲マンションを購入済みで実家に戻ることは無いです。

noname#163435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

まず、贈与税がかかるでしょ、つぎに不動産取得税かな、登録免許税に、司法書士の手数料に・・・  次の年から固定資産税、台風や地震などで瓦や雨樋がおちたり崩壊したら修理費に、けが人が出たら治療費に慰謝料に・・・  そのうえ家賃がもらえない、売るとき素直に出てもらえない、となると、「弊害」を聞かれるより、「メリット」を聞いて頂いたほうが答えは簡単なように思えます。  メリットは?  なし!         (^_^;\(^O^ )ペチッ!  場所とか建物の状況とかは全然判らないので自信をもったアドバイスはできませんが、・・・ 将来大幅に値上がりする可能性も否定できないわけですが、こういう時代ですから、大した希望はもてません。いっそ、責任も含めて一切を次女さんにさしあげたほうがよいのではないですか?

質問者

お礼

メリット無し。やはりそうですよね。親が生きているうちにはっきりさせておかないと、後々大変な事になりそうです。ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• ahahnnnn
回答No.2

義父に「義姉が安心して住めるように、お義姉さんの名義に しておいた方がいいと思います」と 拒否すれば? お義姉さんが、この先 介護とか必要になったとき、 その家を売って、ホームにも入れるし、、。 御主人の名義にしてたら売却のとき、税金がかかって大変ですよ。

質問者

お礼

生涯独身と誰もが分かっていながら、やはり不憫なのか決定的な一言が言えない現状です。婚活、適齢期、NGワードが多すぎてはらはらします。腫れ物を触るかのように身内が労わる姿勢も、他人の私から見ると嫌悪しかありません。愚痴ってしまいすみません。義父は話しやすい人なので、軽く言ってみます。ありがとうございました。