• ベストアンサー

大切な我が子にしてあげられること

私は今妊娠5週目です。 しかし、金銭面、生活面、なにより私のもつ病気のために、産んであげられないのです。 愛しい愛しい大切なこども、最低な母親でごめんなさい。 どんなに自分の弱さを責めても責めきれません。 死ぬことも考えました。でも残される大切な夫、家族のことを考えると…今でも夫には毎日励まされています。 では私にはこのこに何をしてあげられるのか? 後一週間とすこし。 毎日声をかけています。名前もつけました。 もっともっとできることはないでしょうか…。 償いになるとは思いません。ただ、少しでも幸せにしてあげたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おこさんは普通の人より短い人生で終わりますが、ずーとあなたに愛され幸せです。 これから子どものためにあなたにできることは、あなた自身が一生をかけて前向きに幸せな人生を送ることです。

cow1220
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちの一生をかけて、このお腹の子を愛し続けます。 しっかりと前を向いて、幸せになっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありがとうと言い続けること。 生めなくても、会えなくても、短い時間でも、お母さんになれて良かったですね。 これを機に、二度と同じ間違いを繰り返さないことと、 今までよりも、少しだけでいいから理想の自分に近づけるようになること。 ママはこんなにも素敵な人なんだ、 でもママがこんなにも素敵な人になれたのは、 ボクがママのお腹に宿ったからなんだ。 赤ちゃんがそう思えるような人間になって下さい。 とりあえず、次からは避妊をしっかりして下さいね。 コンドームは数百円。 コンドームしてても妊娠することはありますが、 お金をかけなくても、生理周期と基礎体温とがわかっていれば 妊娠しにくい時期はわかるはずです。 きちんと勉強し直して下さい。 それは最低ラインの前進。 そこから先、貴方がどれだけ「誇れる自分」に近づけるかは、 ご自身で必死になって考えて下さい。 死ぬことを考えてる? そんなことしたら、お子様はただの無駄死にですよ。 ご自身はそれ以上頑張らなくて良くなるので楽でしょうが。 本当に後悔しているなら、楽な方向に逃げないで下さい。

cow1220
質問者

お礼

ありがとうございます。二度と過ちは繰り返しません。 しっかりと自分を見つめて、私は成長していこうと思います。 そしてお腹の子どもに感謝し続けます。

• ROKABAURA
回答No.2

動物でも子どもを育てられない環境の場合は 子どもを放棄することがあります。 種を残すために次の機会があるならば 時に親は非情に見える行為を行います。 自然界の掟です。 ちなみに2ヶ月では気付かず流産する人もいるでしょうし まだ生命としてはほんの小さな命です。 人としての意思もない 生物の進化で言えば魚くらいの命であります。 だから良いというわけではありませんが もしそれでも失われる魂の安らぎを望むならば 水子供養をしてあげてください。 そしてその子を産んであげられなかった分 他の命を活かし、育んで下さい。 笑顔で他の人も幸せにしてください。 魂は繋がっています。あなたも子どもも だから一緒に幸せになることが一番出来ることです。

cow1220
質問者

お礼

ありがとうございます。魂はつながっていると言う言葉、すごく心に響きました。 これから心一つに幸せになっていきたいと思います。