• 締切済み

彼女が妊娠してしまいました。

彼女が妊娠してしまいました この子は望まれたものでなく、避妊をしなかった私のせいでできてしまった子です。 そのことを私と彼女の両親に話、これからどうするかを決めようとしているところです。 今、金銭面でも簡単に子供を産み、育てられる状況ではないのですが それよりも、 望んでできた子ではないということ、そんな最低な私が父であるということ そういう点で、このままその子を産んで その子が幸せといえるのでしょうか というところで、とても悩んでいます。 もし、幸せと言えるなら、これからがんばって費用などはどうにかしようと思っています。 ですが、この状況などを考えると、幸せとは言えないんじゃないだろうか これから幸せにできるのだろうかなど 不安でいっぱいになります。 みなさんの意見をください。 避妊をしなかったことなどの非難は、もちろん自覚しているつもりなので できればしないでいただきたいです。

みんなの回答

• maho-maho
回答No.9

今、不安がいっぱいなのでしょう。 男性はいろいろ責任感がついて回りますから。 それは、望んで子どもを授かっても思じようですよ。 ある人に子どもが生まれるときは嬉しかった? と聞いたら、「逃げだしたかった」と言ってました。それでも2児のパパです。 望んでいようが、望んでいまいが、不安は一緒。 早いか遅いかの違い。 彼女が好きで、いつか結婚をと考えていたなら、早くなっただけと思うのもいいんじゃないでしょうか。 子どもが幸せかどうかは、愛情をかけてあげられるかどうかじゃないですかね。 望んでできた子じゃないから、愛情を感じないというなら、幸せにはしてあげられないだろうし、できちゃった婚だけど、子どもが可愛くて、というなら、子どもは幸せだと思います。 >そんな最低な私が父である では、今後一切子ども作りませんか? 「一度子どもを下ろさせた最低な父親」はいつまでもついて回りますよ。 あなた次第です。

• bonjour12
回答No.8

私のNO6さんのように責任逃れというか都合良いようにおっしゃってる気がします。 >望んでできた子ではないということ、そんな最低な私が父であるということ そういう点で、このままその子を産んでその子が幸せといえるのでしょうか でき婚なんてざらにいます。その子達が幸せではないとは言えません。 そんな最低な私が父であるということと言ってる所がなんとなく逃げてる気がします。 それを理由にしたいというか… 昔の彼に「俺にはおまえを幸せにできない、幸せになってほしい」と言われた事があります。 逃げたいだけなのに都合良く相手を思いやって自分には非がないような発言それと一緒です。 極端な話し望んでできても最低な父親もいますからね。 不安なのはわかりますし、産んで育てる選択肢もあるのであればそのようなネガティブな事は言わない事ですね。

noname#222636
noname#222636
回答No.7

トピさんがおいくつかは分かりませんが、同じ授かり婚をした者として。 金がないなら働いて貯めればいいです。 貯蓄なんてなくても今から頑張ればいい。大ざっぱに言うと一月2万貯金に回したら妊娠している10ヶ月の間に20万になります。 とりあえず、何もせず動かないで見る未来は泥沼でしかみえません。仕事を選ばず頑張って働いてください。今の時期学歴問わず介護職なんて腐るほど求人を出しています。 3食食べれて寝れる所さえあればそれで生きていけます。 そして彼女と子供を精一杯愛してあげること。どんなに家計が苦しくてもそれさえあれば幸せを感じれるはずです。 望む結婚妊娠をして、お金に余裕があって部屋が広くて綺麗な生活をして子供に新品の良い服を着せている人たちが全員本当に幸せだと考えてます? それは表向きだけで内側をみたら仮面夫婦かもしれませんよ。 お金に余裕がなくとも親子そろって幸せそうな家族なんてごまんといます。 見えない未来を嘆くより明るい家庭を作れるように、それがご両家への償いです。

• debumori
回答No.6

中絶を正当化する言い訳 もしくは都合のいい責任逃れの口実をつくろうとしてるように感じます。 「産まれてきても幸せになれないから中絶する」 「幸せになれないから中絶するのであって、 俺たちの都合で中絶するわけじゃない。 あくまでも子供のことを考えた結果なのだ。」 というかんじに中絶をすること、 中絶を選ぶ自分自身を正当化する言い訳を探してるようにしか感じません。 「もし幸せになれないなら」なんてきれいごと言ってますが。 もしそうならクズですね。 避妊しなかった非難はしませんが、 きれいごとで中絶を正当化しようとするその性根は腐ってます。

• tarutosan
回答No.5

質問者さんが高校生か、大学生か、社会人か、収入や立場はどうなのか、彼女さんが将来をどう考えていたのか、そういったことで回答は大きく違います。 避妊を満足にしない場合は妊娠する可能性があるのはわかっていましたね。 始めからわかって行為をしていた筈です。 避妊をしないというのは、彼女や子供の人生よりも自分の快楽を優先する男です。何もなくて結婚してもそんな人とじゃうまくいかないと考えます。 避妊のできない男は挨拶のできない男。 子供が出来て、結婚して、その先は如何でしょうか。離婚になったら質問者さんが引き取れますか。 責任感のない人は、いざとなったら離婚して自分は逃げればいいやと考えます。 勿論子供がいる以上逃げられません。例え子供を母親に渡しても養育費は親の義務です。養育費を払いたくないと思っても、強制的に給料から引くこともできます。 でも、そんな結果になる男は所詮バカなので、考えずに不誠実な態度を取ります。犯罪者の意識と同じですから。 結婚するっていうのは、きれいごとではありません。 責められるのも責任の一つです。 自分がしたことなのに言われて嫌だ、そんな程度の意識なら、結婚生活は確実に不幸なものになります。あなたではなく、彼女さんと子供がです。 多大な自己犠牲の精神、忍耐力、勿論稼ぐ為に肉体的にも頭脳的にも力が要ります。 それをあなたの親御さんもしてくれた筈です。 結婚するなら覚悟を決める。 覚悟だけなんて誰でも出来るんですよ。何もしてないのですからね。 それと、三番目の選択肢として養子縁組があります。 赤ちゃんの養子縁組のサイトが沢山あります。 こちらなら望まれて産まれ、愛されて育つことができます。 10年後、20年後、皆さんが笑ってすごせますように。

• Sakura2568
回答No.4

>このままその子を産んで あなたが変わる気が無いなら望まぬ子のままです。 >もし、幸せと言えるなら 幸せかどうかは他人が決めるものじゃありません。 産まれてから本人が感じるものです。 あなたの感じる幸せだけが正しい幸せか? どう思います? たとえ幸せにできることを約束してても あらゆるものを与えてもゆがむ人もいます。 迷いつつも努力をしていける人なら 子供も親を求めてくれるようになるはず。 まだ産まれるまで8か月くらいあるでしょう? 簡単に親になろうとしないでください。 頑張って親になってください。 取り合えずあなたが妊娠した訳ではないのですから 母となる彼女を助け、費用ばかり気にするのではなく 子供を、命を、まったくの無垢の人間を迎える準備をしてください。 お互いの両親子育ての大先輩がいるのですから 意見は聞きつつ、でも自分と彼女とで考えて お二人だけの考えを持って決めて行ってください。 もう二人は親です。一つの家族です。一番に家族を思っていれば 大丈夫ですよ。 頑張ってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

産む事を前提に人生設計をし、それが出来ない事情があれば中絶です。 その事情とは、学生で今学校を辞めて働くと大きな損失になるとか、ということですね。 中絶ありきで考えてはいけません。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 >そのことを私と彼女の両親に話、これからどうするかを決めようとしているところ >この状況などを考えると、幸せとは言えないんじゃないだろうか 大切なのは本人のやる気だと思うのですl.そういう意味では既に 後ろを向いている現状では、幸せになんかなれないのではないかと 思うのですが。 妊娠している彼女が、出来るかどうか不安だというのはわかります。 しかし彼氏の方が不安だというのはさすがに甲斐性無いというか、 責任感弱い、と思うのです。 最初からそんな姿勢では、困った事、嫌なことが起きた時、やっぱ りダメだったと考えてしまうのではないでしょうか(そして困った 事、嫌なことは意外と沢山発生すると思います)。 そういう意味で、辞めておいた方がいいのではないでしょうか(そ して心が弱いから子どもを産まないなんて言い出せば、彼女や彼女 の両親との間に亀裂が発生する可能性大だと思いますが)。 ま、子どもにとっちゃそんなの関係ないとは思います。産まなかっ た時点でアウトであり、生まれてきただけで幸せになれる可能性が あると思うのです(そういう意味では産まなかった時点で子どもに 不幸の確定をしたのは自分だと言えると思いますが)。

• Melody-C
回答No.1

何だかちょっと勘違いをなさっているようですが… 「もし、幸せと言えるなら…」 じゃなくて、あなたと彼女が力を合わせて、お子さんを幸せにしてあげるんですよ(^^) それが「親になる」という責任です。 「避妊をしなかったことなどの非難は、もちろん自覚しているつもりなので…」との事ですが、別に非難はしません。 ただ、セックスをするという事は、あなた方も相応の年齢なのでしょうから、最初に申し上げた「子供に対しての、親としての責任」は十分に果たせると思うのです。 望んでも、望まなくても、初めて子供ができたら誰だって不安です。 でも、大人として,親として、子供と一緒に成長していくものです。 初めから完璧な親はいません。 子供に教えられながら、親も成長させてもらうのです。 お二人で力を合わせて、一生懸命に子育てなさったら良いと思います。 頑張って下さいね