• ベストアンサー

韓国の民主主義の歴史

wikipediaをみると韓国は1980年の民主化運動(光州事件)まで軍事政権だったそうですが、 それまでは選挙や投票といった方法で国民の意思を国政に反映することはなかったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

一応 ずっと議会制民主主義よ_(‥ )フーン 1948年5月10日に、米軍管理化で、半島南部で、制憲国会議員総選挙。 制定された憲法に基づき国会が、李承晩を初代大統領に選出。 8月15日、大韓民国建国。 朝鮮戦争、反大統領派多数の国会と対立する李承晩大統領の抗争と退陣。 1960年、民主的な憲法改正で第二共和国憲法が制定され、 国政を議院内閣制に移行したが、政治混乱を収拾できず、 1961年、朴正熙少将率いる韓国軍の一派は 国家再建最高会議と称する革命委員会による軍政を行い、 以後、1963年、退役した朴正熙が大統領選挙に勝ち 第三共和制になるまで二年間、議会は停止された。 第三共和制第四共和制の後、朴大統領暗殺の混乱から 粛軍クーデターと戒厳令のもとで、国会の停止(光州事件は、このへん) 第五共和国憲法が採択・制定された。 そして、第5共和国憲法に基づき、クーデター首謀者全斗煥が大統領に就任することで、 一応、民政回復。 盧泰愚大統領による第六共和国憲法制定と民主化 推進により現代に至る

truthofjapan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 朝鮮半島最初の選挙は1948年の米軍管理下の総選挙ということでしょうか?