- ベストアンサー
逃げたい。でもやめたくない・・・。
高校の部活がしんどいです。(ラグビー) ただ、それは練習がしんどいのではなく。僕がみんなの足を引っ張ってるのが本当につらいんです。 昨日も先輩や先生に怒られました・・・。 自分がいない方がこのチームは強くなるんじゃないか。 そのほうが、よっぽど練習になるんじゃないか。 そう思っています。 でも、ここでやめてしまったら自分は一生物事から逃げてしまいそうなので、部活はやめたくありません 僕は一体どうこの壁に立ち向かえばいいんでしょうか?真剣に悩んでいます。助けてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> ここでやめてしまったら自分は一生物事から逃げてしまいそうなので、部活はやめたくありません。 その通り! 逃げたら得られないモノが有ります。 基本的には、質問者さんが悩んでるコトに立ち向かって、何か答えを得たら、ソレが質問者さんの「経験」と言う知恵や力になります。 その知恵を手に入れたら、将来、同じ様な状態に陥っても、もう恐くないです。 たとえ我慢で解決しても、忍耐力と言う力が手に入ります。 ただ、無暗やたらに我慢すれば良いと言うモノでもないです。 辛いコトから逃げちゃったら「得られないモノ」もある反面、我慢した結果「失ってしまうモノ」も有ります。 我慢って言うのは、自分の気持ちなどを、無理矢理折り曲げるコトでもあるから。 自尊心や信念など、大事な考え方とか気持ちは、簡単に折り曲げて良いコノじゃないですし、そういう大事なモノを折り曲げたら、精神的な健康を損なったりします。 私自身は社会人で、そういう大事なモノは、高い所に置いてあって、多少のコトを我慢しても平気だから、どんなコトでも我慢します。 例えば、私にとって大事なモノは、私が愛する人たちとかなんです。 愛する人を守るためなら、世界中を相手にしても、戦うしかないでしょ? 愛する人を食わせるためなら、イヤなヤツの靴を舐めてでも、お金を恵んで貰わなきゃならない局面だってあるかも知れない。 愛する人を危険な目に遭わせたり、苦しめたりするくらいなら、自分は我慢出来ないコトなどないんです。 でも逆に言うと、人間は、自分だけのためになんて、そんなに頑張れるモノじゃない。 質問者さんは学生です。 学生って言うのは、愛する人を守るための力を養う時期です。 たとえ守りたい存在が有っても、残念ながら守るだけの力が、充分ではないんです。 だから勉強や部活で、知識や体力や経験を得て、将来、愛する人を守るための力を得ようとしてるワケ。 今は、将来のために、自分も守らなきゃなりません。 出来る限り頑張れ!って思いますし、多少の背伸びは必要です。 でも、背伸びし続けるコトは出来ません。 無理をするのは大事なコトだけど、無理をし過ぎちゃダメ。 今の自分がドコまで出来るのかを経験するだけでもいいです。 逃げたら得られないモノもあるけど、逃げるのが正解と言う場合もあります。 「三十六計逃げるにしかず」って言いますしね。 コレの意味は「逃げるが勝ち」じゃなくて、情勢が悪い時には、無理をするんじゃなくて、一度体制を立て直すためにも、一旦、引き返して再起を図ると言うコトです。 もっと力を付けてから、また挑めば良いんだから、今、無理に戦って、全滅しちゃう様な道を選んじゃダメですヨ。
その他の回答 (6)
- チイ チイ(@tiitii860)
- ベストアンサー率7% (24/316)
考えるポイントがズレているように思います。うまくなりたいんですよね。人一倍できないのであれば何が間違っているのか検証したことはありますか?どうすれば良くなるかイメージできてますか?とにかく図とかにでも書いてみましょう。あたまでイメージできていないのに練習しても何の効果もあがりません。段階を踏んでいけば必ずものごとはよくなっていきます。逃げるとか負けないという無駄な考えの労力は使わずにどうしようか、何が足りないのかもっと真剣に考えてください。
お礼
そうですね。 イメージが大事ですよね。 視点を変えてがんばってみます
- ymd296
- ベストアンサー率20% (3/15)
まず、ラグビーが好きですか?技術的な問題があると居られないようなクラブなら、やめる選択もあるでしょう。会社では営業成績が上がらないとクビだったりしますから。 しかし、会社とクラブは違いますし、好きで続けられる環境なら続けるべきです。 もうひとつの考え方として、自分に合っているかどうか。チームスポーツが得意な人もいるし、格闘技のような個人競技が分野の人もいます。短距離、長距離もある。ラグビーが合っているか再考してみましょう(もちろん、集団スポーツで協調性、個人競技で独立心、などそれぞれ最低学ぶべき点はありますけど)。 若いときは自分の限界を見つけ、自分の可能性を知る期間です。食べ散らかすように、移り気な奴が無責任にあれこれ所属を変えるのは困りものですが、あなたがそうでないならある程度までは頑張り、どんどん試行錯誤して下さい。 そして大切なことは何のためにスポーツをするか、です。 運動は残酷だけど、能力差がモロに出ます。しかしスポーツは自分との勝負、心と体を鍛える為です。クラブでレギュラーになれなくとも、自分でやった、という観があれば良いと思うし、下手でも好きで頑張るならチームメートも歓迎してくれるはずですが。 何より、スポーツは一生すべきもの。学生時にレギュラー取って威張っていても、中年になって腹の出ている哀れなオヤジはたくさんいます。あなたが今は下手でも生涯健康を保ち、困難を乗り越えた精神で大人になって頑張るなら、それは人生の勝者なのです。 人間、よほど体に障害が無い限りは、平均的なレベル(素人に技を披露すると、「へえ~、やっていたんだ」と関心される程度)にはなれます。私も運動オンチでしたが、3年バレーを頑張り、アタックは打てないけどレシーブ技術は何とか身に付きました。40代の今も社会のクラブで楽しめています。 技術的なことはアドバイスできませんが、他の方が書いているように、繰り返し体が覚えるしかありません、また今はビデオとかよい教材はたくさんあります。 ラグビーが好きでその心意気があるなら、今はそうでも、高校卒業時にはいっぱしのラガーメンになれていると思います。ご参考に。
お礼
ありがとうございました。本当に励まされます。 なんとか下手でも自分なりにがんばってみようと思います
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
ところで、なんでラグビーを選んだの?ほかにもスポーツあるのに。 >ここでやめてしまったら自分は一生物事から逃げてしまいそうなので、部活はやめたくありません いや、やめてみればよい。やめれば本当のことが分かってくる、見えてくると思う。 このままだと、進学時期になったら、言い訳して辞めていくだろうね。今が大事な時期だ。 野球の世界で名球界入りした選手の話を聞いたことがあったが、質問者様の悩みをみて思い出しました。似ている。 名選手になった人は、すべてではないがそのような壁を乗り越えてきたのだ。陰では苦労努力しているのです。 スポーツは違うが、一度自伝回想録なんか読んでみては? 「われのほか皆師なり」 どうしたらいいかは、自分で考えましょう。這い上がってこい。
お礼
「名選手は・・・壁を乗り越えてきたのだ」 やっぱつらくてもそれを乗り越えてからこそ力になるんですよね。 がんばってみます
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
技術的な問題でも、体力的な問題でも、戦術、戦略的知識の問題でも 練習についていけない程度の差があるのなら 差を埋める為に貴方が合同練習以外の場で 更に繰り返し苦手なことヘタなことを練習をするしか方法は無いでしょう。 クラブの練習は試合で勝つ為に行うものですが 練習自体がうまくなっても試合では勝てないので 試合の為の練習を計画して実行した方がいいと思いますが。 体力は限界と思えるところまでやって それから更にやらないと限界は伸びていきません。 限界や壁をつくるのは自分です。
お礼
やはり敵は自分ですよね。 考えればいつも自分に甘かった気がします。 自分に勝つためにがんばって続けてみます
- Yume2011
- ベストアンサー率32% (94/290)
漠然とした相談の為、漠然とした提案になりますが、、、 足を引っ張った原因から、自分に足りない物がなんなのか把握しているのでしょうか? 怒鳴られ、申し訳なく思い、やみくもに練習しただけでは結果につながらないのでは? 同じ状況で足を引っ張らず戦力となるにはどうしたら良かったのか? 何故出来なかったのか?客観的に分析し、結果を出すために今すべきことはな何か? 自分がいなければチームが強くなるんじゃないか?これは今考えることではないかなと思います。 欠点と長所をしっかり分析し、改善するために即座に行動に移す。 貴方にとっての壁が何か、貴方自身が分かっていなければ ただのぼやきの場で終わってしまうのでは? 具体的な内容に絞って、再度投稿してみてはどうですか? きっといいアドバイスが得られると思いますよ^^ 因みにスポーツは勝ってなんぼと言いますが、はたしてそうでしょうか? 色んな人がいるから面白いのかなと思います。 発想を変えてみてはどうですか?まず好きなラグビー愉しんでください。 そしてもっと愉しむために何をすべきか?それが一番必要な事かなと思います。
お礼
ありがとうございます。 そうですね。少し曖昧だったかも知れません。 でも答えを得ることができてすごくうれしいです。 まず楽しむことからはじめてみますね
- sapping37
- ベストアンサー率22% (2/9)
努力はどのくらいしていますか? 部活の時間だけ練習していて現状から何も良くなりません 辞めたくないということであれば 今の倍の練習をする それでもダメならさらにその倍の練習をする 本当に逃げたくないのなら 自分がほんとに限界までその問題に取り組んでいるかを見つめ直してはいかがでしょう
お礼
回答ありがとうございます。 せっかくの高校生活。自分と向き合い、全力を尽くしてこれからすごします。
お礼
ありがとうございます。 背伸びせず自分を信じてがんばります