部活に行きたがらない我が子の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 中一女子が所属する運動部の部活に行きたがらない悩みについて。
  • 部活での痛みやミスによる嫌な顔や辛い思いをしている状況。
  • 親として、娘が乗り越えられるようにサポートしたいが、話し合いのタイミングが迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。 最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。 少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。 ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。 その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。 親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。 学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。 今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、 早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。 チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・ 娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。  

  • mher
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

高校3年生の息子を持つ母親です。 息子も運動部でした。 親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。 足と手のケアを、精一杯やってあげてください。 実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。 過労で倒れても、次の朝練習に行きます。 試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。 それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。 あそこが痛いとか、ここが痛いとか。 体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。 御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。 >自分のミスで練習がストップしちゃうし お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか? 万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。 それから、人間関係ですね。 息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。 もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。 そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。 的外れな回答だったらごめんなさい。 でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 足の痛みもだいぶ和らぎ、手の方も少し良くなってきた感じで先日、「今日は大丈夫だった!」と話してくれました。 娘がこの競技に向いているかというと・・私の目からはあまり向いてない気がします。この競技を部活に選んだのも小学校の時のレクレーション大会で選ばれ楽しく参加できた思い出があったからだと思いますし、その時の練習もハードなようでしたが先生とのよい信頼関係や何より『お互いを思いやれる仲間』がいました。 今の部活では・・悩みを分かち合えるようなチームメイトはまだ見つかっていないようです。 mimi--koさんのおっしゃるように娘の視野を広げてやって次の一手を考えた方がこれからの中学生活、娘らしく充実した日を送れるような気もします。 「しなくても良い苦労」心に響きました・・・ とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

そんなザマでもクラブ活動を続ける事自体に疑問を感じます。 体育会系は自己主張がどんな種目でも必要ですし、それすらできなければ 試合に勝つなんて絶対にできない。ある意味、社会でいちばん求められる事です。 また、あかぎれに関してはただの自己管理不足です。異常があれば訴えればいい。 拗ねて泣き喚くだけでは事態は解決しない、自分で何とかしないといけない事を 親御さんは徹底的に分からせてやるべきですし、それが躾とも言えます。 質問文を読んでの第一印象は、「オマエは何がしたいねん」って感じです。 泣くほど嫌ならヤメロ、止めるのが嫌ならなば徹底的に楽しめ。いちいち泣き顔を 見せるな。ウザイ。そんな中途半端な状態だから怪我にも対処できないし、さらに 怪我を重ねる事になる。勝手にしろ。同じ部の人間も教師もそう感じるでしょう。 親御さんは必要以上に共感しないで寧ろ突き放しましょう。何故泣けるのか。 親の立場からすれば不思議でならない。

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、部活で娘が泣き顔を見せた・・というのはのは確かでなく私の想像です。もし、それが事実でも昨日が初めてだと思います。部活では気持ちを悟られないよう笑顔でいるようです。おっしゃるとおり、自己主張が出来ないなら、周りにも迷惑でしょうね。それを今、本人自身が一番感じていると思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.4

教師の立場から言えば、黙ってられるのは耐えられませんね 質問者は、教師を信用していないのでしょうし、それを咎めるべき立場ではないですが 学校教育は、家庭教育に協同して実施される教育の一翼にすぎません。  生徒が”保護者には黙っていて”と教師に頼み込んでも、保護責任者に伝えるべき情報を伝える責任があることは言うまでもありません。 では、家庭教育において保護者が、学校教育に生徒に関する情報をフィードバックする必然性がないのでしょうか? 対象の生徒は中学1年。相応の自我はあるでしょうが、意思伝達などのコミュニケーション能力はまだ十分とは言えないでしょう。 小生から指摘できる結論は、伝えるべきということです そして、伝えないという選択をすることは、保護者として学校側に情報提供をしないことであり、学校側が質問者に情報提供を意図的に行わない場合においては、質問者は批判してほしくないですね。残念ながら学校は報告義務があるので当然ですから そもそも、”教師に言えない”という背景にも相応の問題要素がある可能性は高いでしょう 本件が”時間が解決する問題”であれば、良いですが、当人の将来に影響する可能性を踏まえて、抱え込むリスクを危惧するべきでしょう 同時、当人が言う「先生」とは、顧問・担任の類だけで、生活指導や学校の指導教諭などの責任者まで含むとは限りませんので 質問者が当人が押し黙っていた苦しみを教師にも味合わせたいなら、相談しない方法もアリでしょう

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、意思伝達などのコニュニケーション能力は、まだまだです。他人に弱みを見せたくない自我は人一倍強いので、娘が悩んでいることを知っている人はほとんどいないと思います。  だからなおの事、親の出方次第で子供の現状に大きく影響してしまうと思うとすごく慎重になってしまい、こちらに相談させて頂きました。 「時間が解決する問題」ではないと、私も思います。子供が、悩んで悩んで、辞めると決断した時は、もちろん先生へお話させてもらうつもりでいます。でも、続けると決断したとしても、やはりそれまでに先生へお話した方がいいのかもしれないと、思ってもいます。「そんな事、本人に言わせてください」と先生から言われそうな気もします。子供も、そう言われることを想像しているので 言いたくないのかもしれません。ちゃんと熟慮してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

打たれ弱くてはいけないですか? 先生に言わないで欲しいと望んでいるお子さんは、お子さんなりに乗り越えようとしているのです。 行きたくないと言うなら、お子さんと相談の上、怪我を理由に休ませれば良いのではありませんか? 実際、手のひらが割れていますよね? 疲労骨折寸前の状態であったなら、湿布やテーピングをしていても、運動を続けていたなら十分には治ってはいないでしょう。 体が悲鳴を上げている状態を精神で乗り越えようすれば、確実に心が壊れますよ。 先ずは体を治すために休む、という選択は間違いではないことを伝えましょう。 もしそれでそのままズルズル休むようなら、その時点で部活を辞めさせてしまえば良いのです。 そのことを含めて休むことをお子さんに提案してはいかがでしょう?

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘と同じように手のひらが割れている友達や疲労骨折寸前になっている先輩は、それでも部活への情熱が上まって、休まず行っているようです。それなのに自分はそれが出来ない、駄目な自分と思っているのかもしれません。 休むことへの提案は勇気が必要ですが、一番辛い思いをしているのは娘、本人なんですよね・・・。「部活の話はしないで」という娘ですが、折をみて気持ちを確認してみます。おっしゃるとおり、心が壊れてしまう前に・・・

回答No.2

こんにちは。 私はあまり部活の経験はありませんのでアドバイスになるかは分かりませんが、回答いたします。 結論から言うと、娘さんの思うとおりにしたらいいと思いますよ。 同じ運動部でも、体育会系の学校の運動部と、市立学校の運動部とでは雰囲気が違います。 また、その顧問、部員によっても環境は変わると思うんです。少なくとも娘さんは、その 運動部の環境には適していないような気がします。 運動部に入った動機は解りませんが、その運動部を続けるもやめるも、全てを娘さんにゆだねて みてはいかがでしょうか。 また幸いなことに、娘さんの状況を理解してくれる友達もいらっしゃいます。ちょっとキツめの 言い方ですが、お母さんが出るよりも、娘さん自身で解決したほうがいいと思います。 娘さんも、その運動部をどうするかは友達に相談していると思いますよ。 ただ、娘さんが愚痴を吐いたら、聞いてあげて、共感してください。お母さんは、娘に聞くのでは なく、娘さんからの一方通行の会話を聞いて、共感してください。それだけで、娘さんはかなり リフレッシュできると思います。 ちなみに、私が親だったら、その運動部を辞めるよう薦めます。賛否両論はあると思うのですが、 私は、中学時代の部活というのは、「やりたい事を見つける時期」であると思うんです。 仮に今、所属している運動部にやりたくない気持ちで3年所属して、高校に入って吹奏楽が どうしてもやりたいとなった場合、中学からやっておけば良かったって後悔すると思いますので。 上記に挙げた内容はあくまで私の意見ですが、ご参考になれば幸いでございます。

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「部活がこんなにキツイものだとは思わなかった」と今、実感していると思います。技術の向上、勝敗への執念などで頑張っている先輩やそれを指導している先生から辛く当られるのは仕方がないことなのかもしれません。 中学時代の部活は「やりたい事を見つける時期」とおっしゃって頂いて、少し気持ちが楽になりました。娘にとって部活とは何なのか?考えることも大切ですよね。 現状、まだ冷静に話せる状態ではありませんが娘の気持ちを確認してみます。 ありがとうございました。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

疲労骨折寸前になるくらいに無理して我慢して、泣き顔を見せないように十分がんばっているのに、 それでも乗り越えさせようと思うのはなぜでしょうか。 大人だって、会社が辛かったら辞めるし、料理を少し簡単にして息抜きすることだってありますよね。 お子さんが「辛い」ってあなたに訴えているのに、「乗り越えなきゃ」なんて言ったら彼女の逃げ場がなくなってしまいますよ。 「辞めたいと言い出す前に…」ではなく、「辞めてもいいんだよ」と包み込んであげることが大切ではないでしょうか。 先生に言いたくないって訴えてるのに、あなたが告げ口するようなことをしたら、 親も信じられなくなってそのうちなんの相談もしてくれなくなりますよ。

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今、娘は逃げ場がない状態になりつつあるかもしれません。私もそれが心配です。実際「お母さんは、私の気持ちなんて全然わかっていない!!」と言われてしまったので・・・ 「親は子供の一番の味方」と分かってくれるように、包み込んであげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活

    今高2で部活を辞めたいです 理由は (1)練習についていけない (2)ミスしたら先生に殴られる (3)練習中の先生の暴言 (4)朝早くから夜遅くまで部活があるので勉強ができない (5)ルールがわからないので試合で反則してしまう (6)ソフトからの勧誘があるので中学までの野球の経験をいかしたい(7)始めに見学に行ったらその後教室に先輩が入ってきて部活に連れて行かれたので始めから部活に入る気は無かった (8)つまらない (9)練習内容がよく理解できない はやく辞めたいのですが部活の先生が辞めさせてくれません 前に部活を辞めてソフトに入った先輩がいるのですが顔面を16発殴られたそうです 親やクラスのみんな担任の先生にはそんな部活やめてソフトボール頑張れと言われてます なにか部活を辞めるいい方法はないですか よろしくお願いします

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活に入ろうかまよっています

    こんにちは。高1の女です。 私は中学のときに吹奏楽部を中1の少しの間だけやって退部、それから何も部活をしない3年間を送りました。 おかげで平凡な生活を送ってしまい、高校でもそれでいいのかとおもい部活への加入を考えているんですが・・。 でもいろいろ迷っているんです。 高校は放課後は友達とお茶したいし、買い物もしたいし・・。 でも部活をやって何かを3年間やり遂げたいという気持ちもあります。 それにわたしは何かと飽きっぽいので(中学でも辞めちゃいましたし)そんな性格を直したいとおもい、今度こそ続けたいです。 今は弓道部への入部を考えているのですが練習は月~金の放課後、6時くらいまでで大会前に土曜日に練習がある。朝練はなし、ということです。 部活にすごく入りたい!というわけでもなく、どっちかというとさっさと家に帰りたいタイプです; それと親が自営業(自営業とはちょっと違うんですが;)を営んでいて、金土日は入ってほしい、といわれています。 部活で上下関係を学んだりしてもいいけれどバイトで学べることもあるんじゃないかと悩んで・・・。(バイトは学校に許可をうければ出来ます) 今いろんな思いが交差してます・・・。 ちなみにうちの学校は部活はそこまで盛んではありません。 進学校でもありません。 部活に入るべきか、バイトをするか、両立をするか、でも勉強にはついていけるのか・・ 自分じゃ答えは出せそうにありません。 助言お願いします。文章わけわかんなくてごめんなさい。

  • 【娘の部活の事で悩んでいます。】

    【娘の部活の事で悩んでいます。】 私の娘は中学2年生、バドミントン部に入っています。(朝も午後も練習が有りかなり厳しい先生です。)夏休みの練習中に顧問の先生(学校の先生)が、用事があり数時間部活を抜けている時OBの先輩(高校1年生)が部活の見学をしに来たそうです。2年生は顔見知りだったので『○○先輩だ』と言ってしまったそうです。そしてOBの先輩は『部活中に話をしていた』と、先生に報告をし、それを聞いた先生は部員を叱り、部員達は謝罪もしたのですが、話をした人と話をしていない人の2つにグループを分け、それ以来話をしてないグループは先生と一緒に体育館で練習。話をした人は舞台上で筋トレと素振りの練習する毎日です。(一ヶ月経ちます。)部員は先生に謝罪をしに行くと『今忙しい』とか『皆で来るな』とか…話をしてくれません。更に話したグループには今月のスケジュールを渡さず、話をしていないグループに『アイツラ早く辞めてくれないかな』と言っていたそうです。それを聞いた部員は『部活を辞める』と言いながらも悩んでいます。私の娘も部活が大好きで病気でも休まず出でいる姿を見ているのでどうにか続けさせてあげたいです。でも親が口を挟むと部活がやりにくくなりそうなので、とりあえず娘には『先生に謝罪をして先生の言い分を聞いて、納得がいかないようなら言いたいこと全て言って来なさい。』と言いましたが、中学生が先生に言いたいこというのはなかなか出来ないだろうし、でも先生のやり方が許せない。悪い事をして叱って、罰を与えるのは理解が出来るが、許すつもりもなく、陰険なやり方でしかも中学生にするなんて許せない。しかもこの先生はかなり変わった人で他の先生も口出し出来ないらしいのです… どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 部活のあり方について

    中学校の部活動はどうあるべきか疑問を感じています。 ゆとり教育により土曜休みになって“地域に返す”と言われる方もおられますが現実は塾、部活に当てられています。 息子の通う市立中学校サッカー部は週日は毎日朝練と放課後の部活、土日祭日は対外練習試合と部活でスケジュールいっぱいです。 これは熱心な地域のスポーツ少年団からスライドして中学に移行していることが原因です。(親が熱心) 義務教育の部活でありながら内容はクラブチームのようになっております。 顧問の先生の他にコーチ2人(親のボランテア)も付いています。 当然 勝ち負けにこだわるためイジメの温床にもなっております。 学校では月1回は部活を休むようにと言っているようですが、これが義務教育部活の現状でしょうか? 中学関係者の方(先生or保護者)アドバイスお願い致します。

  • 部活を辞めたが、夢に・・・

    私は、運動系の部活に入っていました。 家のバルコニーで、帰宅したら練習していたし、常に一生懸命していました。 先輩は厳しい人達でしたが、憧れていました。 しかし、部活のことを思うと夜は眠れず、不安な気持ちでいっぱいでした。 部活のことを考えると、学校への足が凄く重くなりました。 何故なら、自分は部活の中で一番下手だったからです。 練習しても、練習しても認められず、ある時自分の中で何かがはじけ、 その勢いで退部届を出してしまいました。 それから、夜は不安でなくなったし、すぐ寝付けます。 学校も、毎日楽しみです。 しかし、部活が夢に出てきます。 辛かった日々、先輩に怒られているときの夢です。 部活のことを考えると、なんだか不安な気持ちになるのです。 自分は、部活を辞めて後悔はしていないつもりです。 でも、どうして吹っ切れないのでしょう? 不安になるのでしょう? 誰か、教えてほしいです・・・。

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 部活について

    今高2でラグビーをやってます でもラグビー辞めてソフトボールやりたいです 理由は (1)練習についていけません (2)試合で活躍できない (3)試合でルールがわからないので反則してしまう (4)中学まで野球やってたのでソフトボールの方が活躍できる (5)ミスすると先生に殴られる (6)先生の暴言 (7)ラグビーに合ってない (8)ねつやけがをしても練習させられる (9)朝早くから夜の遅くまで部活があって勉強が出来ない進学が心配 はやくやめてソフトボールやりたいです でも先生は辞めさせてくれません前に部活やめてソフトに入った先輩は先生に16発殴られたそうです 親やクラスメイトや担任はラグビー辞めてソフトボール頑張れと言ってくれてます なにかいい方法はないですか? よろしくお願いします

  • 部活を辞めたい…

    現在大学二年(女)なのですが 今年の5月から始めた部活を、辞めたいと思うようになりました。 理由は… ○一人初心者なので、後輩、先輩の足を引っ張ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱい。 「今が一番しどいときかもしれないけど、頑張れ!」と励ましてくれる人もいるのですが 大半が「もう辞めればいいのに…」と思っていると思います。 練習の邪魔だからと、明らかに私とは一緒に練習したくないといった態度の人が多いです。。 ○部活内の人間関係の悪化。 部活内の恋愛問題(?)に少し巻き込まれてしまいました(-_-;) この間までまぁまぁ仲が良かった友達と、今はちょっと気まずい関係になってます。 もう精神的に辛いです。 でも、途中で投げ出してしまうのは、情けないし、こんなことで弱音を吐いてしまう自分が嫌でたまりません。 なら頑張れよって感じなんですが… 最近は悩みすぎて、肝心の勉強に身がはいりません(-_-;) ヘンなこだわりは捨てて、もう思い切ってキリのいいときに退部しようかと考え中です。 でも、お世話になった先輩、先生にどう言えばいいのだろうかと… 中学高校と、生徒会をやっていて、運動部に所属していた経験がないので、 どうしたらいいのか困っています。 どんな感じで辞めたらいいのでしょうか…?

  • 部活のやめ方

    私は小6なのですが、部活が苦痛です。 6年生は私一人で、頼れる人がいません。 部活は吹奏楽部に入っています。 やめたい理由は、 先生の目がいやらしい(練習中に足や、胸などを見ている) 先生が部活に来ない(元は運動部をやりたくて、運動部ももってるのでこっちのほうは週2くらいでしかも様子を見に来る程度) やる気のある子が私しかいない(先生がいないのをいいことに、練習してる人がいない) まとめようと注意しても誰も聞いてくれない 練習してないので、本番前につめこんでぶっつけ本番でやるみたいな感じです とにかくやる気が無いんです。 もともと中の上くらいだったのですが、先生が変わってからいっきに最下位ちかくなってて、しかもみんなやる気ないから、賞とれなくても「緊張したね~」って言って終わりなんです。 その時私は泣きそうになりました。 去年までの人たちは私以外ほとんどやめてしまいました。 続けてる人たちは幽霊部員だった人たちです。 部長は私です。 本気で楽器が好きなのに楽器が借りれて唯一練習できる場所がこんなんなんです。 コンクール行ったときの、周りの学校がきれいに吹いてるのを見てとても情けなくなります。 私は去年までの部活の中でもパートリーダーやってたんです。本気なんです。 それにペットのほかの人たちは基本のドレミファソラシドも、指の表をみないとできなくて、本番前に私の指を見ておぼえたので、最初しか吹いてなくて後は堂々と立ってました。 もう嫌です。 家でもうまくいってないので、学校だけが楽しいんですが、部活があると思うと泣きたくなります。 こんな部活やめたいです。 でも、先生に「やる気が無いから嫌」といったところ、「でももうすぐで卒業でしょ?だったら楽しめば良いじゃん」見たいな事を言って、やめさせてくれません。 理由で嘘はつきたくないんですが、もう思い浮かびません 最近は部活のせいで学校まで嫌になってきています。 なのでもうちょいだから頑張れば?みたいのはいりません。 校長室は怖いので、校長先生に直接とかはむりです。 母は続けて欲しいそうです。 学校のカウンセラーとか、生徒相談の先生とかは、無理に話さなくて良いよって言って、余計に話しづらくなりました。 無断欠席(部活)とかもやりましたが、先生が来てないのできずかれません。 練習とか言って、部員がかってに楽器もち出してカラオケ行ったり、(楽器できるアピールしたいらしい)大会が近くなるとみんなの親が差し入れでお菓子を持ってくるので、それを食べて練習しない、なんてこともあります。 なんとかやめる方法はありませんか?