• ベストアンサー

九州の黄白の水引。

九州の方から出産祝いを頂きました。 黄白の大阪折りでした。 わたしは生まれも育ちも関西なもので、どういうことなのか理解できずにいます…… 黄白が一般的でないというのは知っています。 ただ、使わない土地であっても不祝儀→祝儀にはならないですよね? 単なる間違いなのでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

間違いだと思います。 ただ。。。ご存知の通り「黄白」は不祝儀で使われるものですから、かなり激しい勘違いだとは思いますが;; たぶん気づいておられないものだと思います。 試しに黄色の部分をこすってみますか?^^ 黄色は素地の色なのかも??? スコスコスコスコ。。。あっ!赤くなってきたっ! もし変わったら(ノ´▽`)ノオオオオッ♪となりますが、たぶんありえませんね;; 温度変化や衝撃で色の変わる水引など見たことはないです。。。作ったら売れるかな。。。 でもそれじゃあ単なる面白グッズだよなあ。。。使えない;; 気持ちは複雑だと思いますけど、お祝いを頂いた気持ちだけは事実ですので、何も言わずに水に流しましょう。先方もそのうち気がつきます。 どのような形にせよ、出産祝いの水引は赤白です。 新たに産まれて家族に加わったお子さんと、みな仲良く明るく元気で過ごされるようお祈りいたします。 駄文失礼いたしました。

uc_dream
質問者

お礼

ごくごく親しい友人にならギャグで使えるかもですねww笑 若い方からですと間違いかなぁとも思えるのですが、御年配の方からなので色々と考えてしまいます…… まさか嫌がらせ等とは思いたくないですしね。 どぅもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。黄白は結び切りだけで,蝶結びは無いと思うけど・・・。 黄白は慶弔どちらにも使えることは使えるのだけど。普通,出産祝いには使わないし,それに結び切りは使わん。単なる間違いと言うよりは,単なる無知ではないかと・・・・・それとも九州は特別な土地なのか・・・

uc_dream
質問者

お礼

そうですね、一度きりではないですもんね。 結婚するまで九州方面とは縁が無かったので、何か特別な風習があるとしても全然わからなくて…… 単なる無知だとしたら…恥ずかしいですね……

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

九州では黒白が仏事用なので、黄白はお祝い事に使えると勘違いをなさっているのではないかと思います。

uc_dream
質問者

お礼

やはりそうとしか考えられないですよね…… ただ、若い方からならまだ解るのですが、御年配の方から頂いたのでちょっと驚いてしまいました……

関連するQ&A

  • 九州は雪が降らない?!

    私は、九州生まれ九州育ちで、現在は信州在住です。 こちらで、生まれは九州だという話しをすると決まって、 「いいですねー。九州は雪が降らなくて。」と言われます。 九州は雪が降らない?! これだけ情報が溢れてる時代にまだそんなこと思ってる人がいっぱいいるなんて! 鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの? 福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い? 沖縄ならいざ知らず、九州本土は雪降りますよ。 コレ、読んで「え゛?九州雪降るの?」と思った方 いらっしゃいますか? どのくらいの方が、九州は、雪が降らないって、信じているのでしょう?

  • 節分に海苔巻き

    大阪生まれの大阪育ちの私です 節分に恵方に向かって海苔巻きを黙って食べきる という習慣が関西だけの文化とは知ってはいましたが 大阪生まれの大阪育ちの私の彼女は 海苔屋さんと寿司屋さんの宣伝で言ってるっだけで ほとんど関西人はそんなことしないと言っています 関西のみなさんどうなんでしょうか?

  • 九州の男性は

    九州男児と結婚しました。私は生まれも育ちも北海道で 今彼と北海道で暮らしています。 九州の実家へは何度か行っているのですが、未だに慣れません。 九州男児は亭主関白なのか何だか知りませんが、 家では男の人が仕事をほとんど何もしないんですよね。 周りの親戚の方や従兄弟になる方にもこっそり質問して みましたが、ほとんどの方はこんなものだとの答えでしたが 一部の女性からは「九州男児は甘えてる」とか「こんな風習はおかしい」とか言う話は聞かれました。 先日九州から越してきた方にお会いしましたら「色々な転勤を 経験したけど、九州はほとんど差別に近い。男尊女卑だ、 こんな風習は変えたほうがいいと思うわ」と言っていました。 また、北海道はどこの地域よりもそういったしがらみが無く 過ごしやすい地域だ」と言っていました。 私が思うに、九州男児もそうですがそれをさせない女性にも 問題があると思うのですが間違いでしょうか。 こういったものは他の地域の方も同じように感じているのでしょうか、 それとも他の地域を知らない私が無知なんでしょうか。

  • 九州のお醤油

    生まれも育ちも関東ですが、九州の甘い味付けが大好きです。 祖父が九州の人だからかな。 お料理には赤酒を使っていますが、九州の方がいちばんおいしいと思う普段使いの(ちょっとした味付けや煮物などなんでも使う)甘口醤油は何ですか? ひとつの会社から甘みが様々なものがいろいろ出ていますが、通販で指名買いできるように商品名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しの水引

    23歳女性です。 母が出産祝いのお返しにもらった祝儀袋を持っていて 見たら水引があわび結びだったので 出産なのに蝶結びじゃなくあわび結びなんだね。 一人っ子政策なんかな(笑)←口が悪くてすいません…(*_*) って言うと、 今時蝶結びなんか使う人おらんで!! 出産も結婚も全部この結び方(あわび結び)やで!! 出産祝いに蝶結びら恥ずかしいこと絶対せんとってよ!! って言われたのですが… 結婚は、ほどけないあわびや真結びですが やはり出産や重なって良い祝い事は何度も結び直せる 蝶結びだと思うのですが…。 今時関係なくあわび結びでないとおかしいのでしょうか。 それとも、もしかしてお返しはあわび結びと決まっているのでしょうか? 23歳でまだまだ世間知らずなのでそこまで言われると そうなのかな?と思いました。一般的なご意見お願いします。

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 県外からのお見合い

    私は関西住まいで、九州の方からお見合いを申し込まれました。 私は生まれも育ちも関西で何故九州なのか不思議に思いましたが、自己紹介欄を見て趣味がピッタリでした。 前向きに考えているのですが、このようにかなりの遠距離の県外に申込む方というのはどういった考えなのでしょうか? 結婚相談所に聞いても、珍しいものだそうです。

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • 披露宴に九州のお客様を首都圏に招待するとき

    来年に結婚する予定です。 彼の親族が半分以上、九州・佐賀からのお客様なのですが 生まれも育ちも首都圏の私には、そちらの地域がどんな風習なのか全く分かりません。 そこで九州の結婚式の様子及び引き出物、九州地方からお客様をお招きする場合に気をつけたほうがいいこと、注意すべきことがあったら教えてください。 私としては身内だけでお色直しとかせずに質素にやりたかったのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 阪神地方の方のノリのよさ。

    生まれも育ちも現在も山形です。 テレビを観ていて気になるのですが、関西人の方はどうしてあんなにノリが良くて、元気があるのでしょうか?それは人それぞれのことなのですか?  前に関西の方と同じ様な話しをしたときに、その方は「あなたがもし、大阪に住むんなら、カルチャーショックが大き過ぎるから、『大和川』より南方の地域に行ったらあかんよ。」とおっしゃっていたのですが、どういうことなのでしょうか?関西の方・詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう