• ベストアンサー

九州のお醤油

生まれも育ちも関東ですが、九州の甘い味付けが大好きです。 祖父が九州の人だからかな。 お料理には赤酒を使っていますが、九州の方がいちばんおいしいと思う普段使いの(ちょっとした味付けや煮物などなんでも使う)甘口醤油は何ですか? ひとつの会社から甘みが様々なものがいろいろ出ていますが、通販で指名買いできるように商品名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.2

全くの個人的な意見ですが、私は「マルタニ醤油」を北東北まで取り寄せています。『太陽(360ml×3本)』です。 https://marutani.jimdofree.com/ 大手通販には無く、ファックスで送って郵便局の振り込みなので、(本体並みの)送料も手数料もかかってます。でも、コレじゃなきゃダメなのです。 使うのは「刺身」で、余った刺身のヅケにも使います。ただし、煮物用に『金星』が有りますが、買ったことも使ったこともありません。なので、参考になりません。すみません。 祖父様は、九州の何県出身なのでしょうか。南九州が甘めですが、熊本・宮崎・鹿児島で、お店自体でも、商品による味の特徴も異なるでしょう。DNAに有るとするならば、ご出身の県や市町村で絞った方が良いかもしれません。 長文・駄文・私事・誤字陳謝。

fs64vvz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! このお醤油は知りませんでした。 コンビニにファックスしに行かないとならないですが、ぜひ試してみようと思います。 ちなみに祖父は熊本の人らしいのですが、父が生まれる前に亡くなり、私は写真を見たこともありませんで熊本のどこかも父方の親戚縁者全員亡くなり今となっては分かりません(泣) 熊本ということは甘めなのですね。 大変参考になりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに九州の醤油は甘いですね。南に行く程、甘味が強くなる傾向があるようです……暑い気候ほど甘味が旨味に感じられ、九州で水揚げされる新鮮な魚は新鮮過ぎて旨味が醸成されていないので刺身醤油等のように旨味を加えた甘い醤油になるといった理由もあるようです。 分類としては濃口と淡口との間に甘口があるのですが、関東では甘口って殆ど見ないですよね(^^;)。 最も甘いであろう鹿児島の Site にこんなのがありました。 https://www.s-shoyu.com/cook/287 御参考までに(^_^)/

fs64vvz
質問者

お礼

すみません、職人醤油は既に利用しており、幾つか甘いものを取り寄せもしたのですが、現地に住んだことがないので、この甘さはこれが限界なのか?九州の人は実際どの程度の甘さが使いやすく普段使っていらっしゃるのか?を参考にしたかったので質問致しました。 刺身醤油とされているものはほぼ甘いですが、煮物やおひたしなど定番で使っているお醤油の商品名を知りたかったのです。 いろいろなご意見がお伺いしたいので、もう少しご回答を待ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州地方のしょうゆは基本的に甘いのですか?

    関東出身の者ですが、最近福岡に引越しをしました。 こちらでダイエーのセービングブランドの「特級・しょうゆ」を購入したところ、その甘さに驚きました。 ネットで少し調べたところ、九州地方では甘口のしょうゆが一般的 で関東は塩辛いような情報があったのですが、福岡の店頭に並んでいるしょうゆは基本的に全て甘いのでしょうか? 特にこだわりを持っているワケ(料理によって使い分けするようなコトもしないです)ではないのですが、おひたしや納豆にかけて食べる時に違和感があります。 しょうゆにも濃口・薄口・甘口等あるので一概にくくれないとは 思いますが、次回購入時は関東で使用していたしょうゆと同じ味のしょうゆを買いたいと思うので、九州のしょうゆが基本甘いようなら実家から 送ってもらおうかな?と思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 九州の醤油

    九州から長野に引っ越して参りました。 関東方面は調味料の味が微妙に違い、 九州は甘みがあるので、料理を作っていても、 味が物足りなく感じてしまいます。なんかぴんとこなくて 食べ慣れた味が食べたく、こちらでも九州産のお醤油が手に入らないかと 探しています。実家では生協に入っていたので大分のお醤油だったのですが、どなたか長野県の諏訪市で九州のお醤油が買えるところをご存じないでしょうか。

  • 濃口醤油の使い方

    こんにちは。 私は普段の料理に薄口醤油を使っています。一応濃口醤油も買って置いてありますが、使うのはお刺身の時だけ。 何かいい料理方法があれば教えて下さい。 なお私は西日本育ちなので、関東風の味付けは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 九州風のレシピ

    関東出身の女性です。 九州出身の彼と付き合っており、結婚を考えたお付き合いをしています。 彼は関東に住んでいた時もありましたが、基本的に料理の味付けは九州式。 私にもそれを求めますが、私は関東にしか住んでいたことがないので、 味付けがイマイチです。 料理本を何冊か買いましたが、彼が求めているものとは違うようです。 同じ料理でも関東風・関西風などがあると思いますが、関西~九州風の 料理レシピの本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 出来れば和食が良いなと思っています。

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

  • ご愛用のお醤油を教えてください

    みなさんおはようございます。 私は調味料に凝ってしまう方で、つい最近までお醤油も3種類使い分けていました。 お刺身には九州の甘口醤油か茨城の「お常陸」、お料理にはキッコーマンの丸大豆濃口醤油。 しかし全国にはもっと美味しいお醤油がたくさんあると思います。 関西の白醤油、愛知のたまり醤油、北陸の甘口醤油、山口の再仕込み醤油など・・・。 皆さんのご家庭ではどんなお醤油が使われていますか? 特別お好きなお醤油はありますか? 我が家の醤油がなくなり、また味の冒険をしてみたいので皆さんの好きなお醤油を教えてください。 ※好みの問題ですのでベストアンサーは決めずに締め切りますが、ご了承くださいませ。

  • 薄口しょうゆの塩分について

    薄味が好きなので、お醤油で味付けするお料理の時に 次回からは、薄口しょうゆを購入しようと思っているのですが 薄口しょうゆは塩分が高いと聞き、不安になってきました。 薄口しょうゆは、煮物などで醤油の色がまっくろくつくこともなさそうですし おうどんの汁なども、透き通るような色になりそうなところも いいなと思っていたのですが 塩分が高いのならば、塩分ひかえめのお醤油を購入したほうが賢いのでしょうか。 薄口しょうゆは、普通のしょうゆに比べ塩分が高いのかどうか教えてください。

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • 煮物の味付けのタイミング

    料理初心者です。煮物全般の味付けの仕方について教えて下さい。料理は、さしすせその順番に味付けをすると言われていますが、どのようなタイミングで味を入れていけばいいのですか?例えば醤油の甘辛い味のよく染みた煮物を作りたい場合、まず具材をだし汁と酒でしばらく煮て、どのくらい煮たら次に砂糖、みりん、醤油と入れていけばいいのでしょうか?具材が完全にやわらかくなってから味付けをしていくのですか?教えてください!

  • 醤油の味 甘い?辛い?

    当方生まれも育ちもずっと千葉県北西部の者です。 先日鹿児島県に行った時の事です。 鹿児島市内にあったお寿司屋さんの醤油が甘い事に驚きました。 それを現地の知人に伝えたところ、甘いほど上等な醤油とされていて 関東では一般的な辛い醤油はほとんど使用されず、お店にもあまり 置いていないよとの事でした。 特にキッコーマンの名は邪道とさえ言われることもあるとか。 実際お店に行ってみると見たことのない銘柄ばかり並んでいました。 基本的な調味料にこんなにも嗜好の差があるなんてとても興味深い出来事でした。 (それと、知人宅で刺身(種類は忘れてしまいました)を甘い酢味噌でいただいた 事も関東には無い食べ方でした) これに限らず地域や地方での味の違いはもっとある事と思います。 他にはどんな違いがあるのだろうと思い質問をさせていただいた次第です。 よろしければ皆さんが感じた味の違いやエピソードをお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。