• ベストアンサー

デモは無駄?効果的な方法はある?

原発反対のデモ行進とかって無駄じゃない? とは言え、他に何か直接的に効果のある方法が思いつかない。 何か社会を変えるために効果的な方法って何でしょう? 結局選挙に行きましょうって話になるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11meron
回答No.5

今の日本ではデモで何かが変わるほどの力も社会的影響力もないように思います。 出来るとしたら、日本の首相を直接選挙にする方法。 今の日本の典型的デモのパターンは、(1)政党推進型(共産、社民) (2)労組指導型(自治労、日教組、農民組合) (3)業界圧力型 (4)~反対型 (5)定例行事型 等に分類できますが、どれも一般市民や学生を巻き込んだ本格的なデモに発展しないようです。 日本における共生民主主義では、60年、70年安保闘争と同列に語ることは、当時の人々に失礼ですが、国民のパワーもイデオロギーも政治の成熟度も失せている。 しかし救いがあるとしたら人々の協力する姿とネットの充実(正しい判断が必要)。 上記のような国のTOPを直接選ぶこと(直接罷免も可)は有効だと考えます。 そろそろ議員内閣制に限界がきているのかと。 それから国民投票を実施する、ex.原発をやめる ○ × で投票する なんてね

chomolanma
質問者

お礼

議院内閣制の限界はなんとなく同感です。 しかし、大統領制になってしまうと、日本国民の政治意識の低さから テレビの有名人が選ばれてしまいそうです。 震災、原発、民主党、その他野党…色々考えるところは多々ありますが、 そんな中国民の政治意識が向上していけば何か変わるのではと思ってます。 有難うございます。

その他の回答 (8)

noname#154615
noname#154615
回答No.9

欧米でも、アラブ諸国でもそして隣の韓国でも民衆のデモが時の政治を変えてきました。なぜ、今の日本がデモをしても効果がないのか、それは数の問題なのか、日本人の意識の問題か、それとも情報がないからか、政治のありようの問題か。単純にこうだとはいえないと思いますが、その主要な要因がわかれば日本でもデモが大きな効果を持つと思います。「デモ」はデモクラシーから来ていますから。

chomolanma
質問者

お礼

確かにデモによって変わった国は多いですね。 でもその分血が流れることも多かったでしょうし、 内戦にまでになったケースもあるのではと思います。 良い意味でも悪い意味でも事なかれ主義なのでしょうか? ありがとうございます。

回答No.8

反対運動は、それが何であっても成就は難しいのではないでしょうか? 破壊の為の破壊では、人の賛同を得れないと思います。 人の賛同を得るためには、同じ破壊であっても創造的破壊ではないでしょうか?また、創造的破壊に対して破壊的創造を返す事ではないでしょうか? 原発をやめたいのであれば、原発に代わる全く新しい代案をもってそれを推進する事です。社会を変える為には、今ある社会のパラダイムやプレートを超えた全く新しい代案を持って、それを推進する賛同者を募る事です。 そして新しいパラダイムやプレートの賛同者が増えてくると、それがそのままブーム化して社会変化が起こります。お尋ねしたいのですが、chomolanmaさんは今の社会のどんな事を変えたいと思われているのでしょうか? 何か、アイディアレベルでも力になれたら嬉しいです。

chomolanma
質問者

お礼

確かに代案もなくただただ反対している人って多いですね。 テレビの批評家も同じでしょう。 ゲンパツハンターイ!ゲンパツハンターイ! って声高に叫ぶだけじゃなにも変わりませんよね。 ありがとうございます。

回答No.7

60年安保、58、59年当時は毎日、毎日デモでした。  一つの意見表明であり、示威なんですね。そしてそういう表現と行動を報道してもらい、また為政者や市民に知ってもらい、なんとか効果をだしたいという行為ですね。  情報宣伝活動もいろいろあるでしょうが、まぁ仰せのような疑問を持ちながら、20数歳当時は日々参加していました。  無論、選挙はだいじでしょう。しかしそれに向け、そしてそれだけでなく考え実行するには、デモは有効だと存じます。  でも受け取ってもらうことと受け取ってくれる人を前提にしているので、なんともこれでいいのだろうか?っ手気持ちにはなるけど。

chomolanma
質問者

お礼

「そのような考えをしている人がいる」 という意思表明をすることは重要ですね。 今はネットがあり、多くの人が外に向けて発信することができますし、 意思表明をして何かのきっかけになるという点では 全く意味のないこととは言えないかもしれません。 ありがとうございます。

noname#152422
noname#152422
回答No.6

効率が悪いでしょうね。 少なくとも百万人以上集まればもしかしたら本当に国を動かすことができるかもしれません。 今の日本でそれだけ集めるのは無理でしょう。 また、数十万人程度では何も動かないでしょう。 人数が集まらないことの一つの理由は、無駄かもしれないと考えることでしょう。 > 結局選挙に行きましょうって話になるのかな? その通りです。 一人くらい投票しても何も変わらないと考えることが結局組織に有利に働きます。 それか、自分で立候補するなり政党を立ち上げるなりして衆議院で過半数取ることですね。 デモで百万人集めるよりもハードル低いしはるかに有効なはず。 その他の手段となると、日本の世論はマスコミにかなり左右されている感がありますから、ホリエモンがやろうとしたようにTV局を買収するというのが手っ取り早いかもしれません。相当な資金力が要りますし、思いつきではできませんけどね。 非合法で非人道的な手段を含めると、福島第一よりも深刻な状況を引き起こすってことかなあ。元も子もなくなることを含めていろんな意味でリスクが高すぎますがね。結局自分が痛い目にあわないと行動しないと思った極左な人たちが変なことしないかなと心配だったんですが、今のところ何事もありませんね。報道されてないのかもしれませんけど。

chomolanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミどうにかなりませんかねぇ… 本当に多くは望まないので、偏りのない報道をしてほしいものです。

回答No.4

実効性のある現実的な代案を提示すること

chomolanma
質問者

お礼

現実的な案を提示するってのは選挙活動でも言えますね。 名前連呼の選挙はもういらない。 ありがとうございます。

回答No.3

少し、表題から外れてしまうかもしれませんが、 自分はデモを起こしたことも、参加したこともないのですが、 日本人のデモって何だかやり方が下手だと感じます。 それなりの立派な主張があって、ある程度の人数もあるのに、 周りを巻き込む力がないというか・・・自分の主張を叫んでるだけというか。 デモを見ている人たちの心を打たないと、誰もついてこなくて、結局やるだけ無駄みたいになっちゃうと思います。 それだけ、国に(行動に移したいほどの)不満を持つ人がいないのは良い事なのかもしれませんが・・・。 参考URLにクロアチアのデモ行進の様子を貼っておきます。 (先の地震で被災した)日本の大使館の前で黙とうを捧げたっていうことで結構有名な動画だと思うのですが、 デモ自体の質も日本より高いように思います。 サッカーの応援か何かかと思うような鼓笛隊の様な行進に、叫ぶでもなく主張の旗を持って歩く人々。 正直、解説が無ければワールドカップ優勝を祝っていると言われても納得してしまいそうです。 こんなデモ行進なら、周りの人を巻き込んで広がりが出そうな感じがします。 少なくとも、日本でよくある、 リーダー「○○を、やめろー!」 参加者「やめろー!!」 みたいなものよりは、参加したくなるようなデモ行進のように思えます。 社会がいきなり変わるとは思いませんが、デモを計画する方々が、デモのありかたについてもう少しよく考えれば、もう少し社会が動くと思います。 ここから先はちょっと自分の願望も入っていますが、 デモよりは音楽の方が、人々の心に入っていくような気がします。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=cwy-N2cIn5s&feature=related
chomolanma
質問者

お礼

しかし、東京、高円寺であった原発デモはひどいものでした。 そこらのバンドがトラックの荷台でジャカジャカ音鳴らして お祭り騒ぎをやってるだけでしたので。 音楽ってのも人の心に入るか否かはジャンルや演奏の質など色々ありますね~。 デモが無駄ということではなく、デモのあり方を考える。 これには同意しました。 ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.2

腕ずくで。 「クーデター」

chomolanma
質問者

お礼

まだ自爆したくないです。

noname#133366
noname#133366
回答No.1

同志を集め政党つくって政権取る、

chomolanma
質問者

お礼

行動こそが大切ですね。 政党作るのって現職の議員が何人か必要なんでしたっけ? ありがとうございます。