• ベストアンサー

被災者の預金は保護される?将来引き出し可能?

この度の東日本大震災で多くの方が被害に合われ、全財産を失ったと良く聞きますが・・ 少なくとも銀行口座の預金は保護されないのでしょうか? 確かに通帳や金融機関印は失った方が殆どだと思うのですが すぐにとはいかずとも何かしらの形で近い将来引き出すことは可能にはならないのでしょうか。 少なくとも預金口座が預金残高が消えて無くなることは無いと思うのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前父が亡くなって。3年過ぎてから、農協から照会が有りました、こちらは、通帳などが無かったので、知らなかったのですが 記録が残っていれば、問い合わせがあると思います ただ普通の都市銀行などでしたら、無くなる事は有りませんが、こちらから問い合わせはないと連絡は無い思います 銀行協会に問い合わせると預金の有った銀行や支店を教えてくれるようです 普通の場合には相続人の証明と、その他の、相続人の同意書が必要ですが、被災者の場合には、それなりの事がおこなわれるようです

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通なら本人確認で大丈夫だと思います。 被災者の場合、被災者証明書があれば手続きの簡略化ができるかも?

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

災害に限らず紛失をした場合 本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポート等)があれば1週間で新しい通帳が再発行されます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

被災者は本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポート等)も無いでしょうからすぐには難しいかもしれませんね。 ただ全く喪失してしまったことにはならないようで安心しました。 ただ本当に必要な際に手に現金を保持できないのはお気の毒ですよね・・。