• 締切済み

代位弁済と預金口座について教えて下さい。

現在自営業を営んでおりますが、昨年夏頃から業績不振により保証協会付け(無担保、無保証人)で金融機関より受けていた融資の返済が昨年の10月からできなくなり代位弁済の方向で話を進める事になりました。 当然ですが既にこの金融機関の預金口座はロックされており使用できない状態なのですが(こちらの口座は元々返済用の為だけに開設した口座であり現在残高もほぼゼロの為困りません。) 気になるのは他の金融機関の預金口座の事です。 自分名義の預金口座等は保証協会に全て調べられたりするのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが他の金融機関の預金の事までは分かりませんでしたのでこちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pixis
回答No.3

>>現在は滞りなく返済中なのですから  ↑この部分に対して気になったので補足させて下さい。 >昨年10月から現在まで銀行にも保証協会にもどこにも何の返済もしていない状況です。 代位弁済決定に至りましたら保証協会さんにお願いして 毎月少額ながらも返済していく予定です。 この代弁後の返済を滞らせてはいけないという解釈で宜しいのでしょうか? 私の勘違いです。10月からすでに代位弁済が始まってるものと 勘違いしました。すみません。 これから始まる代位弁済を滞らせなければ大丈夫です。 それから、ちょっと気になるのですが、 無担保で、無保証人と書いてありますよね。 それなのになんであなたが代位弁済せにゃあかんのですか? 無保証人ならば、そのまま会社条件変えて少しずつ返すも同じことですよね。 何で会社が返さないのでしょう? 無担保、無保証人だったら返す必要もないくらいですよね。 だって会社が返せな九手も保証協会は何の担保もしてないのですから 「返せないよ!」といわれたら「そうですか・・・それは残念ですね」 しかいえないでしょ。 担保もないのですから保証協会は強制的に取るわけにもいかないでしょ。 無保証人なのですから「代わりに返せ!」と矛先を向ける人もいない ですよね? なのにあなたが代位弁済とは腑に落ちませんが・・。 私だったら、返しませんけどね~。 何の縛りもないですもん。 無担保無保証人だったらそのお金もらっちゃったも 同然だと思うのですが・・。

• pixis
回答No.2

#1さんのご回答で間違いありません。 補足しますと、代位弁済を滞りなく行っていれば 他の金融機関を調べたり、また調べられたりすることはありません。 しかし、これが滞ると裁判所に持ち込んでしまいます。 そうなると裁判所が差し押さえの許可を出しますので 裁判所のお墨付きがあれば調べ上げて、調べられた金融機関はあなたの口座を教えてしまいます。また裁判所が間に入りますから あなたはこれを拒否できません。 差し押さえられたらそこも使えなくなります。 ただし、保証協会がこの口座に気づかなければ、 助かります。 現在は滞りなく返済中なのですから 金融機関も個人情報保護法があり絶対に教えたりしません。 。

coco181
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! >>現在は滞りなく返済中なのですから  ↑この部分に対して気になったので補足させて下さい。 昨年10月から現在まで銀行にも保証協会にもどこにも何の返済もしていない状況です。 代位弁済決定に至りましたら保証協会さんにお願いして 毎月少額ながらも返済していく予定です。 この代弁後の返済を滞らせてはいけないという解釈で宜しいのでしょうか?

• mogmog0101
回答No.1

国税の差し押さえとは違うので、他の金融機関の預金の事までは分かりません。調べようにも銀行側は協会に教える義務もありません。

coco181
質問者

お礼

早速の回答感謝致します! 気になっていた事が解決できスッキリ致しました! 本当にありがとうございました!