• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原発の問題)

原発問題とは?東京電力へのバッシングの理由は?

inaraicefieldの回答

回答No.3

原発利用をバッシングしているわけではなく 東電の事故対応をバッシングしているのでしょう 事故直後の社員総員退避の申し入れ(実際に大半が退避)や社長の雲隠れ 予備電源の喪失に気付かずすべての対応が後手に回ったこと等 事故発生からの経緯など今後明らかにされるのかどうか分かりませんが どうも当事者である東電の無責任さ、見通しの甘さが見え隠れしているようで 苛立つのではないでしょうか。 また、住む土地を奪われ、土地と海が汚染され仕事を奪われた人々 事故による観光業を中心とした経済損失、風評被害などで多くの人が苦しんでいるのに対し 当事者の東電は世間とずれた役員報酬カットを行っており、雲の上で涼しい顔をしているのうな印象を与えています。 質問者の言うとおり、国民皆で原発の恩恵に預かっていたのだから文句を言う筋合いが無いというのにも理がありますが。 やり場の怒りや悲しみが東電に向くことは自然なことだと考えます。

関連するQ&A

  • 南海地震と原発

    今年の東日本大震災と同じレベルの南海地震が発生した場合、 津波や停電などの影響で、東京電力福島第一原発のような事故が 発生する危険性がある原発はどこどこでしょうか?

  • 原発反対

    冒頭に東日本大震災によりお亡くなりになられた方にお悔やみ申しあげます。また津波や福島第一原発事故により避難生活を直接・間接を問わず強いられている皆様方にお見舞い申し上げます。それらの皆様方のご感情を傷つけましたらお許しください。私は東日本大震災による被害は被っておられなく、かつ、原発反対とおっしゃておられる方々にご質問申し上げます。私は昭和36年生れで昭和62年まで横浜市で生活しておりました。従って私生活をはじめ電力は直接間接を問わず東京電力のお世話になっておりました。従いまして原発反対を私が主張することは私の命を否定することになると考えております。確かに原発は今回の福島の極めて重大かつ不幸な事故を見てもない方がよいと考えます。一方で関東居住の方で原発反対を主張される皆様方、皆様は自分の命を、あるいは、自分の親、子孫の命を否定してまでも原発反対を主張されますか。再稼働反対のデモを国会近くでされるのも結構ですが、国会近くに行くまでのインフラ、鉄道や地下鉄はどの電力会社の電気を使って建設されたものなのか御存じですか。電力会社をご存じならば、国会までその電力会社の電気を直接・関節を問わず使用しないでたどり着いたのか教えてください。私の意見としてはその会社の電力を使っている皆様が原発反対を主張されることはいかがなものかと考えます。私の意見には賛否両論あるかと思います。民主的なご意見をお待ちしています。

  • 原発問題について

    原発行政について、議論されています。 個人的には、賛成です。 東北の地震は特例中の特例。 数百年に一度のもの。 教訓を学んだのだから、各地の原発は地震や津波対策をしたらいい。 3.11後に出てきたセキュリティの問題。 出尽くしているから簡単。 ・津波に備えて、防波堤を作る これは簡単でしょ。原発なんてそんな広大な施設じゃないし。高さ20m位のコンクリートの防潮堤で覆ってしまえばいい。 出入り口は震災が来たら封鎖。 人間は別の高い所から出入りして、車両の出入りには波を入れない完全封鎖する地下道を掘ればいい。 非常用電源は、鉄筋で出来た頑丈な高台を作り、さらにすっぽり壁で囲んで、燃料と発電機を設置。 万が一津波が乗り越えてきても水をかぶらない。 もちろん主、副、予備と3系統は準備する。 面する海も、どっかの干拓事業みたいに、海と分離できるように完全に独立するように水門を付ける。 いざ放射性物質が海に流れ出ても、海を水門で隔離したら、少なくとも放射能汚染された海水が外海に出ることはない。 原発「専用」の火力発電所の設置。 原発の管理センターの電力確保が目的。 この程度の対策なら、内部保留がたんまりある電力会社なら余裕でしょ? 百億もあれば出来る。 少なくとも数十兆円規模の賠償と、回復不能な汚染を撒き散らすよりマシだと思いますが。

  • なぜ都知事選に原発問題が焦点に

    東京都知事選への立候補者がほぼ出そろいましたが、その中の有力候補者がなぜ原発の問題を一番の焦点にするのかよく分かりません。 エネルギー問題は確かに重要です。一般家庭や産業用の電力が不足したらオリンピックどころではないことは分かります。しかしこの問題は国家的規模で取り組むべきであって都道府県単位で騒ぐべきものではないと思います。各都道府県議会は、自分の地域の安全と発展を考えて議論していくわけですから当然他県と異なる結論がでることもあります。 ところが都知事候補者は原発再稼働か否かの決定権が東京都にあるような錯覚を起こさせる発言をしています。万が一東京都議会で原発廃止が決まったとしても核に代わるエネルギー源を開発し実験して安定電力を守るのは国家です。したがって東京都議会と全く逆の方針が他県や国からでる可能性だってあるはずです。 自県に原発を持たないのに電力の需要だけは抜群に多い東京都に原発問題よりも身近に抱えた問題があるでしょうといいたくなります。 なぜ東京都知事の候補者は原発問題を焦点にするのでしょうか。

  • 福島原発  人間性が見えますね

    買占め、ガソリンスタンドでのいざこざ、計画停電での苦情。。。 昨日、エレベーターに閉じ込められた婆さんのセリフを聞きました。 「こんな事は困るよ。閉じ込められていた間、どんなに心細かった事か」 そんなん知らねーよ。自分が忘れていたのが悪いんだろ。 と単純に思いました。 あるスナックのママさんは、 「夜の停電は困るよ」 なぜ買占めをしている?との質問に 「みんなが買っているから」 「無ければ余計欲しくなるから」 原発に関しては 「関東は放射能大丈夫か?」 なんだかね。。。 『被災者の為に停電に協力を!』 じゃなくて、 『自分達の使っている電力を福島でまかなっているのだから仕方ない』 じゃないですか? こんな事では、もう東北には関東の為の原発を置く県は出ないでしょう。 もちろん絶対に置かせたくありませんし。 「福島の人達は、自分達の為の犠牲になっている」と言う自覚が少しでもあれば、簡単には出てこないはずのセリフを聞く度に、頭に来ます。 こんな事を言えば、 「福島でも原発を置くにあたって、それだけの金も落ちていただろう?」 と言う人もいるでしょう。 でも、そう言うのであれば、 「じゃー金をあげるから、そちらに置いて下さい」 と言いたくなります。 誰でも、電気は使いたいけど、原発は置きたくないのが実情でしょう? 関東での計画停電に伴い、心無いセリフを言っている人に言いたいです。 今回の原発事故は、「東京電力」での問題なのです。 「東北電力」ではありません。 これがもし、「東北電力」の為の「関東での計画停電」であれば、何を文句言われても仕方ないです。 申し訳ないと思います。 でも、自分の使っている電力明細はどこの電力会社ですか? 「被災者の為に、関係無い自分らまで迷惑を被っている」 と、簡単に言える人達が信じられない。 中には、心ある人達もたくさんおります。 本当にありがたいです。 でも、心無い人達の言葉も、被災者に届いています。 出来れば、テレビ局もそのような言葉は削除して欲しい。 皆さんは、このような心無い言葉、どう思っていますか?

  • 東日本大震災

    みんなさんに聞きます。 福島第一原発の事故は、震災によるものですよね? ある人は、「100%人災です」こう言っている人がいました。 100%人災なら、地震が起きなくても、災害が起きたわけです。 原発が危険だと予測していたなら、近くに住居を建てなければいいことです。 違いますか? 前の質問でも話しましたが、東京電力は、保険会社ではありませんよ 今回の震災は、地震がなかったら、起きなかったことです。 ですから、100%人災ではありません。

  • 福島第一原発。

    東京電力と東京電力所管の福島第一原発が、色々騒がれていますが、仮にもし近くに東北電力 女川原発が無ければ、今回の事故はすべて隠されていたのでしょうか?たまたま対象になる物件が近くにあったもので、ほとんど大丈夫な東北電力 女川原子力発電所と最悪の事態になった東京電力 福島第一原発を見比べられた事が良かった訳で、もし女川原発が無ければ、東京電力はまだまだ隠し通していて、政府 民主党も、それに乗っかっていたのでしょうか?

  • 原発再稼働は日本破滅への道?

    いつまた東日本大震災クラスの大地震や東日本大震災さえ超える想定外の巨大な大地震が起こるか不明な地震国日本。学習能力無く原発を再稼働させれば手に負えない事態に成りかねない時がいつか来るのでは無いでしょうか?日本はプレートが重なり沈み込んでいる特異点上にある世界でも有数の地震国であり地震のほとんど無い他の国々とは状況が違い過ぎます。一度大事故が起きれば国家に致命的な影響を長期に渡って与え故郷を死の街に変えてしまうと分かっているのになぜ原発を再稼働するのでしょうか?リスクが巨大に過ぎませんか?原発の大事故の責任なんて誰も取れませんよね?誰も事故前の元の状態に戻せませんよね?

  • 【東日本大震災福島第1原発事故に巻き込まれて家を出

    【東日本大震災福島第1原発事故に巻き込まれて家を出ないといけなくなった人で賃貸物件に住んでいた人には東京電力からの保証金は出なかったのでしょうか?】賃貸物件の持ち主の地主に対してのみ東電は保証金を払ったのですか? 賃貸物件に住んでいて立ち退きを余儀なくなった被災者には1円も被災見舞金は出なかった?

  • 福島原発。

    再、再度になるのかも知れません。これで最後かと思いますので、確認させて下さい。東北沖東日本大震災?(名前がたくさんあります)で、事故を起こした東京電力の原子力発電所ですが、実はもう一つ東北電力所管の女川原発と言うのが、真近くにあり、その女川原発は、無事なのに、東京電力所管の福島第一原発のみが被害を受け、大惨事になり『おかしいな?』と思い検証すればするほど、東京電力側の原発のズサンな管理、建屋の構造、海抜云々出るわ、出るわで責任を問われていると言う事ですね?たとえ半分しか当たって無くても、これでは言い訳出来ませんよね。解体決定ですね。補償責任がすべて終わってから。