営業用シューズの選び方とおすすめの製品

このQ&Aのポイント
  • 営業用シューズを選ぶ際には、丈夫で歩きやすい靴を選ぶことが重要です。名古屋市内で購入できる製品もご紹介します。
  • 営業用シューズは通常のウォーキングやハイキングと異なる点があります。背広やネクタイに合わせたシンプルなデザインがおすすめです。
  • ミズノやABCマートには営業用に適した製品がありますが、他にも選択肢があるかもしれません。自分に合ったシューズを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業用(ウオーキング)シューズでオススメは

当方、5月9日より再就職先し、名刺配り(役所の各機関を毎日何カ所か訪問し、業者選定の際、指名競争業者となるよう、各部署をまわり、営業用名刺受付箱に入れてまわる)の仕事を始めました。 日によっては10km位歩いたかもしれません。 あまり使用したことがなかった靴でしたが、(ちょっと昔に買ったもので)一週間で壊れました。 県内の公共交通機関を使って広域的に移動し、その後、徒歩や貸自転車で訪問しますので、歩く場所は平坦舗装道路やビル内の平坦床面がほとんどです。 野山歩きとか健康ウオーキングとはちょっと異なり、また、服装も背広、ネクタイ着用しております。 営業マンシューズという分野でしょうか、丈夫で歩きやすい靴のお勧め製品を教えてください。 出来れば名古屋市内で買える所と。 なお、当方62歳、登山ハイキングはまあ長年、良くしている方だと思っています。 モンベル、好日山荘、駅前アルプスを見て回りましたが、ミズノの黒いウオーキングシューズ位しか、自分の条件に合うものはありませんでした(でも、ちょっと高いような気がします) ABCマートとかいう所に偶然入りましたが、値段はミズノに較べると安いようですが、それなりに選択肢はあるようでした。 今のところ、ミズノ製品かABCマート製品で選ぶしかないのかなと思いつつ、もっと自分にあった製品があるのではと考え、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追記で。アシックス直営店ではカカトや靴底の貼り換えも依頼できます。カカトだけならたしか3千円しないぐらい。ある程度高めの買っても数回交換すれば廉価な品を履きつぶすのと同程度の負担になるのでは。

hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、サカエチカ店に立ち寄るつもりでしたが、いつものビジネスバッグに加え、ちょっと重い荷物をもらってしまい、少々歩き疲れたこともあって直帰しました。

その他の回答 (3)

• rexxam
回答No.3

営業で履いてもおかしくないウォーキングシューズは多くのメーカーから発売されていて、リーガルやマドラスのシューズメーカーから、ブリジストンやヨネックスなどのスポーツ系までたくさんあります。 名古屋のことは分かりませんが、モンベルやアルプスなどのスポーツ系ショップではなく、普通の靴屋で探した方が希望に合うウォーキングシューズが見つかると思いますよ。 とりあえず、ビジネス ウォーキングシューズなどのキーワードで検索してみて下さい。

hiiragimok
質問者

お礼

バイク・自転車・登山・野山歩きとか現場作業用?の靴は何度も購入したことがありますが(登山スポーツ系かホームセンター系で)、過去40年間中38年間は、歩くことの少ない仕事・職場でしたので、ビジネス用といっても電車通勤往復だけで、いつも安物で済ましてきました。 ありがとうございました。研究してみます。

回答No.2

名古屋市内だと、サカエチカや名駅エスカにアシックスの直営店があります。サイトは女性メインのようなつくりですが、メンズの取り扱いもあります。 http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/shop/detail/~HO53 http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/shop/detail/~HO19

hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミズノ以外にアシックスという選択肢もありましたね。 実は、取りあえず今日月曜日からの靴が必要でしたので、家近くのピアゴでダンロップとかマドラスとかもみましたが、取りあえず¥4,980のを買いました。 一応、ユニー・アシックス共同開発商品とかいう札が付いてました。 「歩人館」 のHPを見る限り、かなり私には値段のハードルが高いなと感じました。 でも、ちゃんと現物は明日にでも確認してきます。 とにかく、一足を酷使せず複数使用が良さそうなので、もう1足は買うつもりです。

• emuancha
回答No.1

ドクターアッシーは如何でしょう? 高くは無いので履き潰す職業には良いと思います。

hiiragimok
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 値段的には私にあうなと思いました。 近く店に行くつもりです。