営業用シューズの選び方とおすすめの製品

このQ&Aのポイント
  • 営業用シューズを選ぶ際には、丈夫で歩きやすい靴を選ぶことが重要です。名古屋市内で購入できる製品もご紹介します。
  • 営業用シューズは通常のウォーキングやハイキングと異なる点があります。背広やネクタイに合わせたシンプルなデザインがおすすめです。
  • ミズノやABCマートには営業用に適した製品がありますが、他にも選択肢があるかもしれません。自分に合ったシューズを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業用(ウオーキング)シューズでオススメは

当方、5月9日より再就職先し、名刺配り(役所の各機関を毎日何カ所か訪問し、業者選定の際、指名競争業者となるよう、各部署をまわり、営業用名刺受付箱に入れてまわる)の仕事を始めました。 日によっては10km位歩いたかもしれません。 あまり使用したことがなかった靴でしたが、(ちょっと昔に買ったもので)一週間で壊れました。 県内の公共交通機関を使って広域的に移動し、その後、徒歩や貸自転車で訪問しますので、歩く場所は平坦舗装道路やビル内の平坦床面がほとんどです。 野山歩きとか健康ウオーキングとはちょっと異なり、また、服装も背広、ネクタイ着用しております。 営業マンシューズという分野でしょうか、丈夫で歩きやすい靴のお勧め製品を教えてください。 出来れば名古屋市内で買える所と。 なお、当方62歳、登山ハイキングはまあ長年、良くしている方だと思っています。 モンベル、好日山荘、駅前アルプスを見て回りましたが、ミズノの黒いウオーキングシューズ位しか、自分の条件に合うものはありませんでした(でも、ちょっと高いような気がします) ABCマートとかいう所に偶然入りましたが、値段はミズノに較べると安いようですが、それなりに選択肢はあるようでした。 今のところ、ミズノ製品かABCマート製品で選ぶしかないのかなと思いつつ、もっと自分にあった製品があるのではと考え、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 追記で。アシックス直営店ではカカトや靴底の貼り換えも依頼できます。カカトだけならたしか3千円しないぐらい。ある程度高めの買っても数回交換すれば廉価な品を履きつぶすのと同程度の負担になるのでは。

hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、サカエチカ店に立ち寄るつもりでしたが、いつものビジネスバッグに加え、ちょっと重い荷物をもらってしまい、少々歩き疲れたこともあって直帰しました。

その他の回答 (3)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

営業で履いてもおかしくないウォーキングシューズは多くのメーカーから発売されていて、リーガルやマドラスのシューズメーカーから、ブリジストンやヨネックスなどのスポーツ系までたくさんあります。 名古屋のことは分かりませんが、モンベルやアルプスなどのスポーツ系ショップではなく、普通の靴屋で探した方が希望に合うウォーキングシューズが見つかると思いますよ。 とりあえず、ビジネス ウォーキングシューズなどのキーワードで検索してみて下さい。

hiiragimok
質問者

お礼

バイク・自転車・登山・野山歩きとか現場作業用?の靴は何度も購入したことがありますが(登山スポーツ系かホームセンター系で)、過去40年間中38年間は、歩くことの少ない仕事・職場でしたので、ビジネス用といっても電車通勤往復だけで、いつも安物で済ましてきました。 ありがとうございました。研究してみます。

回答No.2

 名古屋市内だと、サカエチカや名駅エスカにアシックスの直営店があります。サイトは女性メインのようなつくりですが、メンズの取り扱いもあります。 http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/shop/detail/~HO53 http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/shop/detail/~HO19

hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミズノ以外にアシックスという選択肢もありましたね。 実は、取りあえず今日月曜日からの靴が必要でしたので、家近くのピアゴでダンロップとかマドラスとかもみましたが、取りあえず¥4,980のを買いました。 一応、ユニー・アシックス共同開発商品とかいう札が付いてました。 「歩人館」 のHPを見る限り、かなり私には値段のハードルが高いなと感じました。 でも、ちゃんと現物は明日にでも確認してきます。 とにかく、一足を酷使せず複数使用が良さそうなので、もう1足は買うつもりです。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

ドクターアッシーは如何でしょう? 高くは無いので履き潰す職業には良いと思います。

hiiragimok
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 値段的には私にあうなと思いました。 近く店に行くつもりです。

関連するQ&A

  • 大阪で軽登山靴の安いお店

    タイトル通りなのですが、大阪で軽登山靴を買うなら、 ABCマートのようなお店、モンベルのアウトレット? IBSや好日山荘などの登山専門店・・・・ 年に一回ぐらいしか使わないのに高い靴はつらいけど 大事なものだから信頼できるお店・ブランドでというのも 分かります。2万円はつらいなー・・・ 夏山しか登りません、MAXで二泊三日・一日5時間以内です。 どこのお店で、どんなものを買えばよいでしょうか?

  • 厚底は足に悪いですか?

    http://www.abc-mart.net/shop/g/g5420210001044/ この靴がおしゃれでほしいのですが インヒールが厚底です。 利用目的はウォーキングやジョギングですが 厚底は足に悪いですか? 疲れますか?

  • 住宅営業のスーツや革靴

    今年の4月から住宅メーカーの営業として働きます。そこで悩んでいるのですが、スーツやビジネスシューズはどこのものが良いでしょうか? また私は、体が大きく、野球を15年間毎日してきたため185センチ80キロあり、足のサイズは29センチでワイズも大きめです。 私なりに調べたのですが、靴はREGALかスコッチグレインが良いと感じています。また、雨用にはABC-MARTのAIR LIGHTという革性で底がゴム?の1万程のものが履きやすく良いのかな?と考えています。 スーツに関しては、どこのものが良いか全くわかりません。AOKIなどで購入するのが妥当なのでしょうか? ちなみに予算としては、20万程度でスーツ3着、シャツ5枚、靴を3足そろえよう考えています。 スーツやビジネスシューズに詳しい方、また営業職の方いましたらご指導いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 約一ヶ月ほど、一日中歩き回る仕事をします。スーツでも履ける、歩いても疲れにくい靴を教えてください。

    宜しくお願いします。 来週半ばから、11月の終わりまで、外回りの仕事をします。 あるメーカーのリコール対象製品の回収の仕事です。 1日8時間、サービスに加入されているご家庭を、一軒ずつ訪問して回ることになります。 とにかく連日歩きっぱなしになると思います。 革靴で歩くと、脚や膝が痛くなるので、スニーカーで回りたいところですが、やはりスーツに スニーカーはダメですよね。 そこで、一日中歩き回っても疲れないビジネス用の靴を、急遽探しております。 予算としては1万円前後にしたいです。 何かお勧めの製品はありますでしょうか。 また、以下の靴がスーツで履いても問題ないか教えてください。 本日、ABCマートで探していたところ、ReeBokのレインウォーカーというものを勧められました。 http://www.abc-mart.net/shop/ProductDetail.aspx?sku=4493590001048&CD=F1000061&WKCD= 【Reebok】リーボック RAINWALKER 7 WIDE 4E(レインウォーカー 7 ワイド 4E) http://www.shoesdirect.jp/shop/product_info.php/products_id/4183 リーボック レインウォーカーV RAINWALKER 5 WIDE 4E この靴は、スーツ着用時に履いていても、許されるでしょうか。 もし、リコールで訪問しに来た者が、このような靴を履いていた場合、非常識だと判断しますか? 当方社会人経験が浅いため、判断しかねます。 皆様のご意見をお聞かせください。 以上、解決する知識をお持ちの方どうかご教示ください。宜しくお願いします。

  • 立ち仕事向きのスニーカー

    仕事でスニーカーが必要になり探していますが、種類が多すぎて困っています。立ち仕事のためなるべく長時間立っていても疲れにくい靴が欲しいです。また、できる限り靴底にクッション性があるスニーカーがいいなと思っています。今はスニーカーではない靴で仕事をしているのですが靴底が固いので一日立っていると足裏がかなり痛むからです。ABCマートの店舗か各種メーカーのネットショップで買う予定です。 ウォーキングシューズなら立ち仕事に向いているかなと考えましたが、それでも種類が多くて選べません。 ABCマートなどの大手ショップに置いている、もしくは自社のネットショップを展開しているメーカーで、上記の条件に合うようなおすすめのものはありますでしょうか。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 9月初めに尾瀬に行くのですが、運動靴では駄目ですか?

    9月初めに尾瀬に行くのですが、運動靴では駄目ですか? 軽登山靴を購入するつもりだったのですが、ソールはがれが 問題になっているのを知りました。今後、何回山に行くか 不明ですが、行くとしてもせいぜい6ヶ月に一回くらい。 冬山には登りません。軽登山靴も結構高い。2万円~3万円。 それで3年~4年しか使えないのではもったいない。 だったら、今回は、運動靴で間に合わせようかと考えて います。もし、すごく気にいって、山に行く回数が増える ようであれば、あらためて本格的な靴の購入を考える。 巣鴨のゴローというところで、革靴をあつらえることを考 えたのですが、それだと、今回は間に合いません。中途 半端なものは買いたくないという気分です。 好日山荘で、ソールはがれ問題の少ないとされている Sirioの製品を見たのですが、安いのはおいてなく、 4万円以上するようなタイプしかありませんでした。 どなたかご意見いただけないでしょうか。長々と書きました が、結局、尾瀬が普通の運動靴で大丈夫かどうかが知りたい というのがメインの質問内容です。

  • オススメのウォーキングシューズ

    ウォーキングシューズを探しています。 タウンユースで考えています。 ダイエットが目的ではありませんので、ガンガン歩くわけではないのですが。 仕事にコンバースのオールスターのサイズ7をはいてます。 ちなみに通常の革靴は(今は仕事柄ほとんど使いませんが)24.5の4Eのモカシンでした。 あまりスニーカー然としていないものの方がいいです。 一応私なりに調べたら、アシックスやニューバランスがよく目に付きました。 できれば10000円までで。 よろしくお願いします。

  • なぜイオンは安っぽいカバンを6800円とか高い値段

    なぜイオンは安っぽいカバンを6800円とか高い値段で売ってるの? 中国製丸出しのカバンが6800円って売れてるんですか? なぜ安物を扱うのに高くして売るの? 物の価値が分からない人が買うのを狙って売ってる? なぜちゃんとした商品のカバンを扱わないんですか? 発展途上国向けのブランドバッグや靴を逆輸入して売ってませんか? 日本などの発展国向けの製品じゃないものを発展国向け製品の値段よりちょっと安くして売ってる。 これは靴のABCマートもやってる手法ですよね。 見る目がないんでしょうか? その製品が発展国向けのスニーカーか発展途上国向けに作られたスニーカーでメーカーラベルは同じでも商品の質は雲泥の差って分からないの? 誰が買うのか気付かないものなのかな。

  • オススメのウォーキングシューズ(メンズ)を教えて下さい★

    高価なやつでも構わないので是非教えて下さい。

  • ウォーキングシューズ

    36歳の男性です。 ウォーキングを始めて一週間が経ちます。 長続きしそうなのでウォーキングシューズを 購入することにしました。 軽く、滑りにくく、かかとのクッションが 適当なシューズをネットショッピングで探していますが 種類がたくさんあり選択に迷っています。 実物を手にとって確かめれればいいのですが 田舎に住んでいるので出来ません。 そこで、お勧めのシューズがあれば教えて下さい。 価格は7、8千円。色は黒。サイズは25.5cmです。 インターネットで紹介されているサイトがありましたら そちらも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 履くのが、歩くのが楽しいシューズが 見つかればと思っています。

専門家に質問してみよう