• ベストアンサー

HDの論理ドライブを消してしまいました

外付けHDのパーティションを削除したくて、マイコンピューター→管理→ディスクの管理から、外付けHDのパーティションで分けた部分のドライブ(?)と論理ドライブの両方を削除してしまいました。 今の状態は、HDをPCにつないでもドライブがマイコンピューター上に出てこない状態です。 これを通常通り使用できるように戻したいのですがどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • duma
  • お礼率72% (54/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

OSが何か分かりませんが 再度マイコンピューター→管理→ディスクの管理から割り当てができるはずです   それを行わない限りOSからドライブとしては認識されません もし「通常通り使用できるように戻したい」というのが以前のデータを残したまま 使いたいといったことならちょっと複雑な話になります   技術的にはできるはずですが一般的なユーザが行うような作業ではないので   それなりの業者などに委託したほうが良いかもしれません   (当然それなりの料金がかかります) パーテション消してない状態でファイル削除したとかって話ならまだ楽な場合もありますが

duma
質問者

お礼

>再度マイコンピューター→管理→ディスクの管理から割り当てができるはずです 上記で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

もっともシンプルなケースなら、復旧ソフト自体はありますね。 ただ、使ったことが無いので、オススメとかありません。 ググれば出てきますし。 理屈としては、HDDの管理は HDD先頭にMBRがあり、ここにブートローダーとパーティションテーブルがあります。 パーティションの削除は、このパーティションテーブルからの情報削除によります。 ですから空き領域からパーティションの痕跡を探すことは 理屈としては可能のことで、いくつかの対応ソフトがあるようです。 ただ、ファイル復活がそうであるように その領域が他の目的で再利用されていないことが前提であり また、確実なものとも限りません。 最低限、パーティションの復活ができれば まずchkdskなどで整合性の確認を行なうべきだと思います。 (念のためにいきなりchkdsk /fで行くべきでは無いかもしれません)

duma
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 論理ドライブが勝手に増える??

    質問タイトルはちょっと正確ではないのですが・・・ 120GBの外付けハードディスクを以下のようにパーティション作成しました。 ・全容量(約120GB)を1つの拡張パーティションとする ・作成した拡張パーティションに7つの論理ドライブ(サイズは5GBから30GBまで様々)を作成する ・約120GB全てを7つの論理ドライブに割り当てる ・全ての論理ドライブについて、ファイルシステムはNTFS、ドライブ圧縮は有効 ・ドライブレターは<E>から<K>まで 使用環境は以下の通りです。 ・OS:Windows2000 Pro sp4 ・ハードディスク:BUFFALO HD-120U2(USB2.0) さて本題ですが、上記環境でしばらく使用するといつの間にかドライブ<L>が作成されています。 ただし<L>の内容は<K>と同じ内容で、<K>に対して処理した内容が<L>にリアルタイムで反映されています。 『ディスクの管理』で確認すると<L>は存在しませんが、『論理ドライブ』で確認すると<L>がローカルドライブとして認識されています。 一旦<K>を削除し再作成すると<L>も消えますが、1日経つ頃にはまた自動的に表示されています。 行った作業は、RealSyncを使ってネットワーク上の他のPC上のドライブと同期を取ったのみです。 <E>~<J>のドライブについても同様にRealSyncでの同期を行っています。 <L>が表示されるタイミングは分かりませんが、RealSyncの処理とは関係なさそうです。 そのまま使っても問題なさそうですが、出来ればそれは避けたいです。 この現象がどういったことに起因しているのか、また解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを論理ドライブにする方法は?

    新しく買った外付けハードディスク(USB3と2対応)を論理ドライブとしてフォーマットする方法を教えてください。 パソコンはWindows7の64bit。内蔵ハードディスクはプライマリ パーティションが2個存在。 管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理>新しいシンプルボリューム で行うと、プライマリ パーティションでしかフォーマット出来ません。

  • プライマリパーティションを論理ドライブに

    HDD1(C:¥がシステム、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続しました。 しかし、起動のたびにチェックディスクの画面に進むため、ディスク管理をみてみると、 E:\がプライマリパーティションとなっておりました。 おそらくこのドライブが論理ドライブになっていないとダメなのだと思うのですが、 プライマリパーティションを論理ドライブに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プライマリパーティションと論理ドライブって?

    プライマリパーティションと論理ドライブって、どう違うんでしょうか??通常はプライマリパーティションと聞いたんですが、私のは論理ドライブになってるのが二つあります;コレをプライマリパーティションにする方法ってどうやったらいいんでしょうか?また、プライマリパーティションにしたら今までのデータって全部消えます??教えてください!

  • 空のプライマリーパーティションと論理ドライブを結合したいのですが

    外付けハードディスクが現在1つのプライマリーパーティション(Fドライブ)と2つの論理ドライブ(GとHドライブ)に分割されています。尚、OSとアプリケーションプログラム類は内蔵ハードディスクのCドライブに、作成データ類を内蔵ハードディスクのD、それに外付けハードディスクの上記3つのドライブに保存して使ってきました。 外付けハードディスクのFドライブとGドライブのサイズが小さく感じられるようになったため、保存していたデータを他に移し、ウインドウズの「ディスクの管理」を使ってフォーマットしたり、パーティションの削除をした後に、FドライブとGドライブを結合しようと試みたのですが、うまくできません。 結合の仕方の詳細方法を教えていただきたく投稿しました。 尚、外付けハードディスクのHドライブにはデータを保存状態のまま作業を進めたいですが、他への移動も可能です。また、内蔵のCドライブはNTFSフォーマットにしていますが、他はすべてFAT32フォーマットです。

  • 物理ドライブは認識されますが論理ドライブが見えません。Windows

    物理ドライブは認識されますが論理ドライブが見えません。Windows XPで使用していたHDです。マイコンピュータのディスク管理では不明なドライブとされ「初期化されていません。」とでています。ファイナルデータを使用しても物理ドライブは見えますが論理ドライブは見えません。ファイナルデータ9.0で「ドライブが正常に認識できない場合」のボタンをクリックするとGeneric Void Disk 9.02と表示が出てこれをクリックしてもディスクのスキャンは始まりません。このようなHDは回復させることができるのでしょうか。 またはフォーマッターであらためて初期化できるのでしょうか。 また初期化されたとしてその後ファイナルデータでファイルの復元ができますでしょうか。

  • 外付けHDのパーティションを一つにまとめたい

    Windows XP SP2適用済みのPCを使用しています。 C(OSが入ってます)、D、2つのパーティションに分けた内蔵HDの使用年数がかなり経ったので、万が一を考え新たにHDを購入しました。 新しいHDとそれまで使用していたHDを交換し、新しいHDをC(OSを入れました)、Dとパーティション分割し、古い方のHDは「外付けHD」として再利用する事にしました。 その際、外付けHD(古い方)のパーティションを一つにまとめ、取りあえずバックアップ用として使いたいと思っているのですが、USB接続でコンピュータの管理画面を覗いてみると、EISA構成・C(システム)・D・I(アクティブ)・J、となっていました。 確認してみたところ、C・Dが内蔵HD、I・Jが外付けHDのようです。 まずはIを選択して右クリック、パーティションの削除を選択したところ、何故か一番上にあるEISA構成の所にカーソルが行き、「このディスクのアクティブ パーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。このパーティションを削除しますか?」という警告が表示されるのですが、このまま「はい」を選択しても問題ないのでしょうか?。 I・Jのデータが無くなることは問題ないのですが、「はい」を選択することにより内蔵HDのC、Dドライブのデータまで消える事はないですよね? また、I・Jのパーティションを削除した結果、現在使用している内蔵HDのドライブ名が自動的に変わってしまうことはないのでしょうか?。

  • 外付けHDについて

    今回IOデータのHDA-IU120Gを購入しパーテーションマジックでパーテーションを作成していたのですが先導のドライブが基本領域となってしまいます。私としては論理領域にしたいのですが購入時の領域区分を確かめていなかった為今となっては分かりません。  (1)質問なのですが通常外付けHDは基本・論理のどちらの領域となっているのでしょうか? また、データはばだ移行していないので購入時の状態に戻すにはどのようにフォーマットしたらよかい教えて下さい。尚、WIN2KとMEにパーテーションマジックを入れております。

  • 外付けHDのドライブが認識されません。

    外付けHDケースに、別のPCから外したHDを取り付けました。 ドライブE,ドライブF(取り付けた本体はCドライブのみ)とパーティションを作っています。Eドライブはバックアップ等も大丈夫ですが、Fドライブの方は認識はされているものの、クリックしても開けません。 パーティションは別のPCで(私ではありませんが)作成しています。 どこをいじればFドライブが開くでしょうか? やはりブートから設定するのでしょうか? 簡単かもしれませんが教えてください。

  • 外付けHDがマイコンピューターに表示されない

    パソコン初心者です。 外付けHDにデータが入っているので、それを読みたいのですが、マイコンピューターに表示されないので開けなくて困っています。 外付けHDのメーカーはわかりません。 USBでノートパソコンにつないでいます。 USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 デバイスマネージャーを見ると、認識されているようです。 「USBコントローラ」、「ディスクドライブ」の2箇所とも見つかります。 (USBをノートパソコンから取り外すと、2箇所ともデバイスマネージャーから消えます。再びUSBを差し込むと、表示されます) (1)対処方法を教えてください。 ちなみに、「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開くところまでは行きました。「ドライブ0」と「ドライブ1」がありました。 もしドライブの問題だとすれば、それ以上何をすべきなのかがわからないので、教えていただけますでしょうか。 (2)その外付けHDには大事なデータが入っているので、データの削除(=フォーマット?)はしたくありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう