• 締切済み

パワーハラスメントといじめ

バイトで働いています。 体調不良で数ヶ月休んだ後、復帰しました。 復帰した際、私をよく思ってない人が担当者に「仕事ができない」と言ったようで、録音されて内容を聞く仕事をするようにと言われました。 その仕事をしていると、耳痛、頭痛が酷くなり、耳を少し休ませたいので他の業務を1時間してから録音を聞く業務をすると業務拒否はしてません。 録音業務をしていて、朝おきたら耳痛吐き気、目眩、頭痛がし風邪と思い会社を休んでましたが、耳痛が一週間たっても治らなく、医者に言ったら、「このままその業務をすると外耳炎、中耳炎になるから直ぐ辞める様言われました。 労基署に相談したのですが、耳が痛いと訴えている人に無理やり長時間に渡り仕事をさせるのは、労働法基準違反ではないですが、衛生管理の問題との事です。 会社は私と今後の事を話したいといってます。 労基署で受けたアドバイスは、会社が今後に事について話したいというなら、会社から受けた精神的ダメージと身体的な疾病(診断書あります)をもって、会社に慰謝料を請求してもいいとの事。 会社は1ヶ月やすんでます。 ただ、慰謝料を請求するに当たり、相場金額はいくらぐらいが相場なのかわなりせん。 かけ離れた金額を請求すると詐欺罪、恐喝にもなるので、慎重に会社に請求したいと思ってます。 休んだ期間の給料と医者にかかた料金を請求をしてもよろしいか、迷ってます。 労基署が言うのは和解できれば一番いい解決法との事です。 相場がわからないので、経験、ご存知の方がいらっしゃいましたら、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

和解しないほうが良いのは確かです もし患てたら一生分くらい請求可能

cocoa87
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事・業務の衛生管理について

    現在アルバイトで働いております。 3ヶ月程体調不良で休暇後、復帰を致しました。 業務上に録音した内容を聞く業務があり、以前長時間聞いていた方が中耳炎になり、それ以来交代での業務となりました。 復帰した後、メンバーが変わり、録音した内容を聞く業務の交代制度がいつの間にかなくなっていました。毎日その業務を頼まれ、4日目に耳が痛くなり、「頭痛がするので、他の業務をし耳を1時間休ませてから、またその業務に戻る」とお願いしました。 その直後突然、担当者から呼び出され、「一日8時間録音した内容を聞く業務をしなさい!」と強制的にさせられました。 担当者に耳が痛くなる、頭痛がすると訴えましたが、「何言ってるの!皆がやってるのだからやりなさい。笑わせるんじゃないわよ。」と言われました。皆はやっていません。特定の人のみ。 仕事に行けば、その業務をさせられ、数日後、朝起きたら頭痛、目眩、吐き気がし、それ以来仕事にいけず休んでます。 医者にかかってます。2箇所の医者に診断してもらったのですが、外耳炎と診断されました。 そのまま続けると酷くなるので、直ぐ会社を辞めるようにと2人の医者に言われました。 会社には、その業務をした後に起きた症状なので労災をお願いしてる最中です。 耳が痛く、頭痛がすると訴えていても「毎日8時間その業務をしなさい。」と言う事自体、会社としての衛生管理はどうなのでしょうか。 業務命令なので、体調不良を訴えても、会社は強制的に業務命令して問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーハラスメントの証明

    パワーハラスメントを受け会社と紛争中です。 会社は退職し、労働基準監督署の「あっせん申請」で慰謝料の請求をしました。 ところが、一度電話ではなく直接会って話し合いたいといわれたので社長と会ってきました。 問題が解決するまでは会いたくなかったのですが、会ってからでないと「あっせん申請」の参加有無はできないと言われたからです。 そしてパワーハラスメントに付いて問いただすと、「車の中という密室でのことなので会社としては関与しない」と言われました。 「労働審判」も視野にいれているのですが、録音なりの証拠が無いとパワーハラスメントは裁判で争うのは難しいのでしょうか? 残業代などは、メモなどでも証拠になります。 パワーハラスメントは被害者である僕の発言だけでは、裁判において何の武器にもならないのでしょうか?

  • パワーハラスメントで退職したのに…

    会社からのパワーハラスメントで、体調を崩し通院する事になり、やむなく退職をしました。 在職中は本当に悔しい思いをしました。 先月末に退職をしましたが制服のクリーニング代の請求をするとの事。 それを見て私はパニックになりました。 最後に出社した日、職場で過呼吸になり倒れてそのまま病院に行ったのです。 直感で、もうこの会社には通う事は出来ないと思い、息が出来ないながら、目が回りながら私服に着替えました。 手は震え、足は震え、体温はどんどん下がり、思い出しただけで苦しくなります。 その日から私は会社に出勤していません。 そういう理由で退職したので、微々たる金額ではありますが、クリーニング代を負担する事が納得できません。 支払を拒否したいのですが、これは法律的にどうなのでしょうか?? 感情論になってしまいますが、どうしてもあんな会社に支払する事が出来ません。 私から仕事も自信も、私らしさも奪った会社です。 未だに心療内科に通っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • パワーハラスメントについて

    私は派遣社員として働いていました。 先日上司にあたる人から理由もわからず急に罵倒・罵声をあびせられました。 あまりにも恐ろしくてそれ以来仕事に行けず契約を終了しました。 今通院して薬を飲んでいます。診断書も派遣会社にだしました。 派遣会社の営業担当者が相手の人(怒鳴った人の上司)と話す予定です。 派遣会社の人から何か相手に言いたいことがないかと聞かれています。 私としては仕事も失い、精神状態も悪くパワーハラスメントだと感じています。 この事で治療費等を請求したいのですが、これは可能なのでしょうか? 相手にはっきりと言っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パワーハラスメント

    ダンナの事で質問です。 パワハラについて、いろいろ検索して読んだところ、 該当すると思われる事象が大量にあります。 うつを承知で雇っていただいたのに、再発しました。 証拠として、経営トップでもある問題の上司Tの言動も録音してあります。 上司Tの実の息子上司Yにどうにかなりませんかという相談をしたという証拠もあります。 うつのせいでダンナが上手く話せないという理由をつけて、私自身が、 配慮をしてほしいとお願いしに行きました。会って頂けたのは上司Yですが、 パワーハラスメントとしか思えない言動の数々を聞かされました。 それも録音しています。 問題はここからです。 職場の事情としてダンナを配属予定だった部署がなくなっています。 その部署に配属される前の仕事は終わっています。 その仕事中には将来的にはその部署でと話を受けていました。 その結果、上司Tの運転手をさせられていました。 上司Tがやっている仕事のフォローを周りが期待していたらしいという事を耳にしました。 それについて説明されていません。 なにせ上司Yは、パソコンに触るな、口を出すなという形でそれを拒否しています。 期待していたらしいというのは、ある先輩が、ある事象について上司Yに質問したところ 「判らない」といわれて困り、「一緒にいたはずだから知らない?」と 問い合わせられて判明いたしました。 治療に専念するという事で二週間休むように指示されました。 「二週間の間にお互い頭を冷やしましょう」と上司Yとの話はとりあえず締めくくりましたが、 実質退職勧告もされています。 私としては、パワハラで訴えてでも雇用維持を要望したいと思いますが、 雇用を維持して休職させてもらう事はありでしょうか。 休職をしつつ、転職のための活動をするというのは無茶な事でしようか。 その他、パワハラで訴えて得られることがありましたら教えてください。

  • パワーハラスメントについて

    はじめまして、相談させていただきます。 実は、今年の4月までパワハラにあっていて、現在休職中です。 事件の経過は、 私は薬局で事務をしていたのですが、 2月13日に薬局長が新しく赴任してきてから、 1週間、本来薬剤師の仕事であるはずの薬の作成を ひたすらさせられ、その間の本来事務の仕事であるはずの事を全て業務時間外にするように強制させられまた。 薬の作成でのミスや事務側のちょっとしたミスを怒鳴られ、毎日のように2時間くらい説教をされました。 その罵声はどんどんひどくなり、果ては「社会人として失格だ」「君たちの事はみんな仕事が出来ないと思っている」等の人格否定までされ、挙句の果てに、20時の時点で23時まで仕事をしないといけないと言っているにもかかわらず、20時から2時間の説教を受ける始末。 その際の上司の目は血走っており、とうとう4月初めに鬱病と診断され、一緒に働いていた友人とともに自宅療養を言い渡されました。 この一連のことは簡単ではありますが、友人が社長とその妻の専務にも伝えていて、専務本人から診断書をもらって仕事を休みように言われました。 しかし、その後会社側は何の対処もしてくれずにいたので、雇用者側の責任を問うとともに、民法第536号にのっとり、休業中の賃金の全額支給、慰謝料、診療費の支払いを求めて6月はじめに内容証明郵便で通告書を提出しました。 すると6月末に弁護士を通じてこれに応じないとの回答が来たのです。 すぐさま私たちは労災の手続きを取るとともに、大阪府の調整の申請をしました。 その回答が本日来たのですが、調整には応じないというものでした。 今府の職員の人に相談中なんですが、 とりあえず、現在無給なので休業補償の手続きをするようにとの事です。 他に何かいい手段はないのだろうかと思い質問をさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

  • W不倫 続き…

    以前、長文で質問させて頂きました。 相変わらず嘘をつき会っている事に腹が立ち女に慰謝料請求すると主人に言いました。 主人は仕事の関係で仕事も手伝いに行って何が悪いと反論し慰謝料請求するなと怒ってきました。 無料通話とはいえ会社の携帯で電話をし主人は業務外なのに手伝いに行き勤務時間も誤魔化していると思います。 会社に訴えてもムダですよね? 慰謝料請求すると言われて今後2人はどう思いどうなると思われますか?

  • パワーハラスメント上司がおります。

    以前も質問したのですが、やはり解決に至れず、またアドバイスをいただきたく書き込みしました。 パワーハラスメント上司がおります。 毎日、いつ辞めてくれるんか。と責められております。 その上司は、会社でいう副部長クラスですが、一番上ではありません。 よって辞めらす権利はないですが、言葉の暴力を受け、今、強烈な眩暈と吐き気で仕事をしてます。 録音をし、いつ何を言われたか記録していこうと 思っていますが、実際は訴える事が出来ないのが現実です。 なぜなら、狭い世界、訴えた方にも問題ありと思われ、次の仕事の就職ができない可能性があるからと言われました。 毎日言われても、何も言わず、反抗せずじっと耐えています。 勿論、我慢すると自分が病気になっています。 しかし、もう限界なので、辞めろや、いつ辞めてくれるのか?といわれたときに なるべく怒らさず、辞めるつもりはないこと、自分のことなのでもういい加減何度もおなじことを言わないで欲しい事を冷静に言い返したいのですが、アドバイスいただけませんか。

  • 懲罰か、パワーハラスメントかの判断について

    こんにちは。40歳で、本社経理部の主任職をしております。会社は、グループを含み社員数500名の中小企業です。宜しくお願い致します。 在職7年の正社員です。2年前に労働基準監督署の指導が入るまでは、会社は労務に対する認識が相当に低く、深夜0時まで残業する社員や、土日も自由に出勤する社員がおり、みなし残業手当を採用していますので、暗黙の了解で、勤怠表をみなし内で提出するのが慣例になっていました。 ところが、労基が入った事により、突然、本社の社員だけ、残業ゼロ、土日出勤禁止が、執行役員から発令されました。そのため、業務がこれまでのように回らなくなり、半年前に、上司に無断で休日出勤をしてしまいました。 それが、執行役員の耳に入り、人事面談で「反省文」の提出を求められ、従いました。その事を発端として、執行役員と上司からのパワーハラスメントが始まりました。 全従業員が所有している、事務所のカードキーを没収されました。 一般職の社員も持っている、インターネットバンキングの承認権限を没収されました。その後、その事実を事務所内で、大声で複数回言われました。 私用携帯から、上司の私用携帯に電話した際、通話を録音されました。 業務の相談をした際に、事務所内で「〇〇さんと話すことは、時間の無駄だ」と大声で、複数回言われました。 残業を申請した際に、「能力が低いから、出来ないんじゃないですか」と大声で、複数回言われました。 事務所内で、「あなたの質問には、一切答えない」「邪魔しないで下さい」等と言われました。(音声を録音しています) 同僚、部下の2名の社員を指定して、この社員と接してはならないとの書面に署名を求められました。理由の説明はなく、一方的に言われたため、署名を拒否致しました。 パワーハラスメントではないかと抗議しましたが、上司(課長職)は、執行役員から命令を受けて、言われた事をやっているだけで、自身はパワハラとの認識は無いとの返答でした。また、これからもこの言動を継続すると言われました。 そのため、一連の言動を止めて頂くために、どうすれば良いかご相談をさせて頂きます。 執行役員は、これまでも複数の社員をパワハラで、退職させております。しかし、冷静に私の行動を振り返った時、私に対する懲罰の意味で、このような対応をしているのか、それともパワーハラスメント(嫌がらせ)を受けているのか、判断に迷っております。 私は、通常の社員と同じように、権限を取戻し、不安なく日常の業務を行っていきたいと思っております。 厳しいご回答でも結構ですので、私に客観的なご指導を頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • パワーハラスメントの定義

    30代後半の会社員(女)です。 昨年、会社の人事から、仕事の事と、性格のことで個別面談があったのですが、仕事内容の件は、私にも非があるのは十分承知の上なのですが、性格の(しかも一番言われたくないこと・・・つまり集団生活になじんでいない、直属の上司からの評価が低い、性格が暗い等々)一番、言われたくなかった性格が暗いという件で、精神的に思いつめ、診療内科に通うようになり、薬がないとうまくコミュニケーションが図れなくなり、薬の副作用で休みがちになってしまいました。医師には休職も進められていますが、今の状況で休職したら、もう復帰は不可能と思います。 私としては、辞めるにしても、人事の一社員(上司にはあたりますが)に、性格のことまでもちだされていろいろ責められたのが許せません。 性格の点に触れられた程度ではパワーハラスメントということにはなりえないのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう