• ベストアンサー

梁対応のレンジフード

マンションリフォームでキッチンの移動・交換をするのですが、移動したい場所に梁があり、梁対応のレンジフードを探しています。梁のでっぱりがけっこう大きく天井から40cm、奥行きも40cm位あります。レンジフード向かって左上側に梁がきます。取り付けイメージ添付します。(写真に梁はないですが写真のレンジフード左上部分に梁がくるイメージです)。 取り付け可能なレンジフードがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

一般的に規格に無い物はオーダーします。 キッチンメーカーとご相談下さい。

marcof0922
質問者

お礼

どうもありがとうございました。メーカーに相談してみます。

関連するQ&A

  • レンジフード排気口の梁穴口径大きく出来ますか?

    中古マンション内装全面リフォーム済に入居しましたがレンジフード(シロッコファン)の引きが弱く、レンジフードメーカーの風量測定結果、カタログ最大風量540m3/hに対して実測風量181m3/hしかありませんでした。フードの中をはずし確認したところ、フードの排気口(上向き)φ150mmから梁穴φ75-85に絞って接続されており梁穴の先はφ150のダクトにつながっていることがわかりました。 もともと超古いマンションで既存の小さい穴にそのままつないだと思われます。 基本的にわからないことがありますので以下につきまして、知っている方おられましたらよろしくお願いします。 よく梁は、構造駆体で変えることができない、マンションでは共用部分になるなどとなっていますが、上述の梁とは(梁といえるかどうか)、レンジフードを取り付けるために設けられているレンジフード大の出っ張りです。天井に走っている一本の梁がありキッチンの上だけ梁から横に80cm四方出っ張って天井についており、そのまま元の梁と一緒にキッチンの壁にとりついています。 以上のこの穴を、建築基準法云々はわかりませんが直径を大きく変更して良いものなのでしょうか? 勿論工事するに当たってはマンション管理組合には届けるつもりです。

  • リフォーム・キッチンのレンジフードについて教えてください。

    キッチンのリフォームするにあたり、YAMAHAのベリーを注文したものです。I型で換気扇はスリムフードにしたのですが、古いキッチンを解体したところ天井から70センチ、奥行き10センチの梁があり、吊り戸棚、レンジフードが見積もりより10センチ前に突き出すとの事なのです。吊り戸棚は前にプラス10センチ突き出ても問題ないのですが、スリムフードは前に10センチ突き出すと、頭が打つということで吊り戸棚より10センチあげる事になりました。スルムフードは吊り戸棚と平行になる事で見た目の美しさで選んだにもかかわらず、不細工になりそうで不安です。しかもワークトップは奥行き65センチなのに、スリムフードは75センチ、おかしくないですか?返品も出来ないと言われ、何だか腹立たしいです。プロならあらゆる場合を想定しているはずでは・・・ ワークトップより換気扇のフードの奥行きが突き出してるっておかしくないでしょうか?

  • レンジフードの幕板

    新築中のものです。 キッチンが北西の角にあり、北側斜線で天井が斜めになっているところに、 必要な高さぎりぎりのところで無理矢理レンジフードを設置しました。 (諸条件によりここになんとか入れるしかありませんでした)。 その結果、天井との間に10センチ、北側壁とのあいだに30センチの空間があいています。 奥行きは75センチです。 キッチン全体を離れたところから見渡すと、レンジフード上の奥の方に 天井にむかうダクトがほんの少し見えています。 このような場合、やはり幕板はつけたほうがいいでしょうか。 またつけるとしたら、ダクトの周りを囲むだけにするか、 レンジフードの幅・奥行きいっぱいを囲んだほうがいいのでしょうか。

  • 屋根を支える梁にダクト穴

    2FにLDKでオープンキッチンです。北側斜線で2Fの天井の一番低いところから50cmほど離してキッチンがあります。 レンジフードは斜め天井付けのものです。 レンジフードからダクトがでているのですが、 建築中の現場に行ったところ、天井を支える梁に穴をあけてダクトを通していました。 ちょうど、2Fの屋根の一番低い部分に梁があり、 梁に穴をあけないとダクトを通すスペースがなかったようです。代わりに柱を梁に対して立てて補強されていました。 ダクトも柱もキッチン横の壁に埋め込まれているので見た目には 全くわかりません。 天井を支える梁にダクトの穴をあけても問題ないものなのでしょうか?

  • レンジフードについて

    レンジフードの交換を考えています。 タカラのショールームに行って、お手入れがしやすいようで、 ホーローのレンジフードが気に入ったのですが、業者に見積もり依頼をしましたら パナソニック製を提案してきました。 我が家(マンション)では、横幅60cm高さ60cmのため(高さはキッチン棚の天井からの長さです。) タカラでは、「VMR-604MAD」が交換できるレンジフードのようです。 タカラのレンジフードしか実物を見ていないのですが、 パナソニック製の方が機能や使い勝手がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォーム時のレンジフードについて

    皆様には、いつもお世話になっております。 現在実家を2世帯にリフォームしています。そこで2Fを既存の壁よりかなり増築したので、壁際の天井高が屋根との関係でH=2050しか取れませんでした。そこにキッチンレンジフードを付ける訳ですが、工務店いわく「天井高が低いのでダクトを壁出しタイプしかない」と言われ品物が少なくかなり限定されてしまうみたいなのです。キッチンをシルバー系で統一しようと、考えていましたが、レンジフードが黒と白しかないと工務店は言っています。 皆さんの情報でスリム型でシルバー系のレンジフードはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レンジフードの梁欠き取り付け

    薄型のレンジフードへの交換を考えていますが 現在の位置につけようと思うとレンジ最下部から右側の梁までが390mmしかありません。タイルが段になっていて、あとはレンジからの距離も以上近くしたくありません Panasonicの薄型フードは幕板がカットとできて梁への固定ができる構造なのは分かりました。切り欠きと縦の長さは採寸して工場カットでしょうか。 FUJIOH及びOEMの物はネットで図面を見ると調整目隠し板の最短が445mmになっています、しかも右側の梁で最上部の固定ができないのではないかと思いました。 以前コロナ前にFUJIOHのLGRをにネットで写真とメールで打ち合わせてOKだったのに私からこの疑問を投げたら一転工事不能といわれました。 機能的にはFUJIOHのLGRが気にっているのですが、なにか難易度が高そうですが、どんな職人さんでも簡単に取り付けられるPanasonicを選ぶのが妥当でしょうか

  • レンジフードの幅

    今年、新築予定です。 レンジフードの幅について教えてください。 キッチンはI型で間口2550です。 レンジフードは、工務店の標準仕様は75cmでしたが、 ショールームでは90cmを勧められました。 においのことなどを考えると90cmの方が良いのでしょうか?

  • レンジフードの高さ

     新築マンションを購入しました。選択オプションでキッチンカウンターを5cm高くして貰いました(10cm高くしてほしかったが)。同時にレンジフードも高くするようにお願いしました。実際入居してみると、レンジフードの高さに問題があり、私は頭をぶつけます。販売業者はレンジフードも5cm上げたと言います。測った所、床から170cmでした。  建築士の友人に聞いたところ、今は標準が170cmだと言われました。マンション業者に聞いたところ、165cmが標準だから、5cm上げて170cmだとの返事でした。私の身長は177cmです。  男女平等の時代女性の体格で設計されること自体おかしいと思います。なお、女房は169cmです。彼女はかろうじて頭は打ちません。娘は172cmで、時にぶつけます。レンジフードの高さをさらに5cm上げて欲しいのですが、マンション業者は別途料金が必要と言います。本当に上げたのか納得がいきません。払わなければならないのでしょうか?

  • 床からレンジフードまでの高さ

    新築の家のキッチンですが、キッチンが搬入されていたのは確認しました。翌日に見にいった所、床からレンジフードまでの高さが163cm位しかなく、主人(身長172cm)が立つと、フードの先端とコンロの先端が垂直になっているため、おでこがフードにあたって危険で、不快です。その高さでも、フードが引っ込んでいれば頭を上下してもあたらないと思うのですが...。変更工事したほうがいいと思っています。皆さんのご意見伺いたくお願いします。