• ベストアンサー

レンジフードの幕板

新築中のものです。 キッチンが北西の角にあり、北側斜線で天井が斜めになっているところに、 必要な高さぎりぎりのところで無理矢理レンジフードを設置しました。 (諸条件によりここになんとか入れるしかありませんでした)。 その結果、天井との間に10センチ、北側壁とのあいだに30センチの空間があいています。 奥行きは75センチです。 キッチン全体を離れたところから見渡すと、レンジフード上の奥の方に 天井にむかうダクトがほんの少し見えています。 このような場合、やはり幕板はつけたほうがいいでしょうか。 またつけるとしたら、ダクトの周りを囲むだけにするか、 レンジフードの幅・奥行きいっぱいを囲んだほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.2

■レンジフードの幅・奥行きいっぱいを囲んだほうがいいです。ダクトだけを囲むと凸凹が多くなりホコリや油が隅に溜まり易くなります。 ■施工自体も全体に囲んだほうが簡単です。

madisons
質問者

お礼

ありがとうございます。早速そのようにします。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

私のところは壁に沿ってL型にキッチンがあって、北側の壁の上方に換気扇が設けてあり、換気口の外側にステンレスフードを15cm程度出したところで開口部を円形に真下に向けたフードをつけています。(雨雪の吹き込みと壁への油のたれを巧く防いでいます。) 家の内側は北壁(タイル張り)上方の換気扇の真下すぐ前にガスレンジを置き、その東隣に電気釜を置いています。レンジフードを幅1m位、奥行き1m位、高さ60cm位で換気口だけを残し、上は天井までステンレス製のものを作ってもらい取り付けています。ガスレンジの全体と電気がまの上部を覆っています。 料理の油や煮汁の蒸気はフードの内側にべっとり付着しますが、周辺の天井には汚れがもれていません。鍋で湯を煮えたぎらせるとフードの外まで蒸気が舞い上がります。電気がまの蒸気も多少フードの外に漏れます(もう少し電気がまの上を余裕をもってフードで覆えばよかったと思っています。) ガスレンジの後ろのタイル張り壁とガスレンジの間(キッチンレンジの上は15cmくらいの空きがある)にアルミの囲み(ホームセンタに打っている消耗品)をおいています。わずかタイル壁が汚れますが、キッチンペーパーで簡単にふき取れる程度の汚れがつきます。 >このような場合、やはり幕板はつけたほうがいいでしょうか。 >またつけるとしたら、ダクトの周りを囲むだけにするか、 >レンジフードの幅・奥行きいっぱいを囲んだほうがいいのでしょうか。 鍋料理、てんぷら、フライパンの油料理、魚焼きの煙(と電気がまの蒸気)が、換気扇と併用して、その油分を含んだ、またしょうゆなどの汚れを含む蒸気はすべてフードを経由して戸外に出てゆくだけのフードや幕板などの大きさが必要ですね。 料理によりでる蒸気や湯気、油の飛び散り、煙を全部戸外に出し、屋内の天井や壁を汚さないですむ構造にすべく工夫をされるといいですね。戸外の壁に油汁がt垂れて汚れないような工夫も念頭においてください。

madisons
質問者

お礼

大変工夫されているのですね。 我が家に設置されたレンジフード、かなり大きく、前にたつとすっぽり覆われるような感じなので、たぶんご指摘いただいた点は大丈夫だと思います。戸外の壁の汚れ・・・。いろんなお家をみてまわってもどうしてもあるようですね。よく確認してみます。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

レンジフードの上は使わない空間でしょうから、埃溜めとならぬように、レンジフードの大きさでそのまま天井までの空間を塞ぐように幕板をつけるほうが良いと思います。

madisons
質問者

お礼

ありがとうございます。早速そのようにします。