• ベストアンサー

リフォーム時のレンジフードについて

皆様には、いつもお世話になっております。 現在実家を2世帯にリフォームしています。そこで2Fを既存の壁よりかなり増築したので、壁際の天井高が屋根との関係でH=2050しか取れませんでした。そこにキッチンレンジフードを付ける訳ですが、工務店いわく「天井高が低いのでダクトを壁出しタイプしかない」と言われ品物が少なくかなり限定されてしまうみたいなのです。キッチンをシルバー系で統一しようと、考えていましたが、レンジフードが黒と白しかないと工務店は言っています。 皆さんの情報でスリム型でシルバー系のレンジフードはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、追加です。。。 梁対応レンジフードというところを参考にみてくださいね。

danaku451706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、工務店に提案しようと思います。

danaku451706
質問者

補足

その後、希望のフードを横出しに加工してもらい悩みが解消しました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スリムレンジフードでシルバーあります! シルバー以外にもステンレスタイプもあります。 スリムレンジフード本体の上に前幕板があるんですが、 その前幕板をカットしたりできるタイプもあるはずです。 あと下記のURLには天井高が低い住宅のためのレンジフードが 載っています。 スリムではないですが、参考になればと思います。 直接、下のURLの企業に問い合わせると教えてもらえます。 とても信頼できる企業です。

参考URL:
http://www.fjic.co.jp/how/index.html

関連するQ&A

  • レンジフードの幕板

    新築中のものです。 キッチンが北西の角にあり、北側斜線で天井が斜めになっているところに、 必要な高さぎりぎりのところで無理矢理レンジフードを設置しました。 (諸条件によりここになんとか入れるしかありませんでした)。 その結果、天井との間に10センチ、北側壁とのあいだに30センチの空間があいています。 奥行きは75センチです。 キッチン全体を離れたところから見渡すと、レンジフード上の奥の方に 天井にむかうダクトがほんの少し見えています。 このような場合、やはり幕板はつけたほうがいいでしょうか。 またつけるとしたら、ダクトの周りを囲むだけにするか、 レンジフードの幅・奥行きいっぱいを囲んだほうがいいのでしょうか。

  • 対面キッチンのレンジフードについて

    このたび新築するものです。 一階が店舗のため、キッチンは2階に来ます。 15畳ほどの中に、対面キッチンとリビング(?)があります。 キッチン部分は普通の天井の高さで、リビング部分は吹き抜けです。 屋根が片流れのため、吹き抜けはかなり高いようです。 キッチンはI型のを購入、対面式になるように施工してもらうのですが (つり戸棚は付けません) レンジフードを迷っています。 壁付け型を選んで、IHコンロの前だけ壁を付けるか 全くのオープンキッチンスタイルにするか。 工務店さんは「リビングが吹き抜けだし、オープンキッチンスタイルにしたほうがいいですよ」と勧めてこられます。 ただ、前に壁がないと、IHとはいえ、油のはねがキッチンの向こう側に飛んでしまわないか、気になります。 見た目は確かにオープンにしたほうがいいとは思うのですが 上記の理由から (あと、切ない話ですがオープンキッチンのほうが、レンジフードが1万5千円ほど高いので)どちらにするか迷ってます。 実際に対面で、コンロの前に壁をつけておられない方、 油はねなどは気にならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンジフードダクトの径

    シロッコタイプのダクト径が150なのですが、天井裏を見ると レンジフードの右壁(北側)は壁に出すまでの距離は短いが、 かなり折り曲がった状態になります。 (既設のレンジフードはフードの横面に四角い穴を開けて換気扇を取り付けてあります) なので東面しかなく 東面はエルボで曲げた後、真っ直ぐ壁まで出せるのですが 距離が5.5mで天井と真ん中に太い木高さが400くらいはあります、 その間が150のスパイラルダクトは通らなく、125か100パイのスパイラルダクトにサイズを落としてやるしかないと思うのですが 150から125か100に直管部だけサイズを落とした場合 使用できないほどの効率低下になるのでしょうか? 専門家の方の回答のみお願いいたします。

  • レンジフード ダクトの長さ、どれくらいが妥当??

    平屋新築で、レンジフードが、キッチンの裏に倉庫があり、他に出すように工務店におねがいすると、キッチンが、家の中央にあるため、ダクトが、6メータになるといわれました  (―_―)!! ネットで検索していると、ダクトがながいと、換気機能悪いとか、音がうるさいとか、結露とか、メンテナンスが大変とか、かいてあり・・・ 実際、かていゆのレンジフードでは、どのくらいの長さが、妥当な長さなのでしょうか・・ レンジフードは、タカラのシステムキッチンの新しい商品で、VRA-751AD R です(換気タイプ) いろいろ調べてい、同時給排気タイプがあるとわかりました。 同時給排気タイプだと、ダクトが2本になるのでしっょう?? 昨日最終見積もりをタカラにおねがいしたばかりで(それまでに何回も変更していて、また変更するのもと・・) 家もたてるの予定してなかったので、いろんなところが気になり、変更変更で、工務店にあきれられています(―_―)!! なので、ネットで地道に調べたり、業者めぐりをして、いろいろ聞いてます、でも、しろうとなので、さっぱりです(―_―)!! 先週からもう基礎工事にはいってますし 誰か、いろいろアドバイスください <m(__)m> ちなみに、倉庫は、なみなみに樹脂でおおわれます、なみなみだから、ダクトの穴がきれいにあかないから、やらないと工務店に言われました 来週までに、電気照明、配線考えないといけない、次は、クロスと・・・ あ~3、4ヶ月後に私の気に入る素敵なおうちが立たないかなと、逃避したくなりなす 、 工務店も、中途半端にこだわり、変更ばかりするので、アドバイスがすくなくなってます 初めての自分の家だから、いろいろこだわりたい だれか、助けてください

  • 屋根を支える梁にダクト穴

    2FにLDKでオープンキッチンです。北側斜線で2Fの天井の一番低いところから50cmほど離してキッチンがあります。 レンジフードは斜め天井付けのものです。 レンジフードからダクトがでているのですが、 建築中の現場に行ったところ、天井を支える梁に穴をあけてダクトを通していました。 ちょうど、2Fの屋根の一番低い部分に梁があり、 梁に穴をあけないとダクトを通すスペースがなかったようです。代わりに柱を梁に対して立てて補強されていました。 ダクトも柱もキッチン横の壁に埋め込まれているので見た目には 全くわかりません。 天井を支える梁にダクトの穴をあけても問題ないものなのでしょうか?

  • レンジフードの構造

    キッチンに付いているレンジフードと言うのは、使用していない時には、外気が入らない様になっているのでしょうか?実は、我がマンションのフードには、通常横壁に取り付ける普通の換気扇が、なんと天井に付いているのです。ですから、ダンパーは開けっぱなしの状態で、スイッチが壁に付いています。外気が、自由に行き来する状態で室内を暖めると、湿度が高くなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • レンジフードについて

    レンジフードの交換を考えています。 タカラのショールームに行って、お手入れがしやすいようで、 ホーローのレンジフードが気に入ったのですが、業者に見積もり依頼をしましたら パナソニック製を提案してきました。 我が家(マンション)では、横幅60cm高さ60cmのため(高さはキッチン棚の天井からの長さです。) タカラでは、「VMR-604MAD」が交換できるレンジフードのようです。 タカラのレンジフードしか実物を見ていないのですが、 パナソニック製の方が機能や使い勝手がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンジフードについて教えてください。

    レンジフードについて教えてください。 現在アパートには壁に扇風機のような換気扇が付いています。 まだ予定ではありますが、新築を検討しています。 部屋の間取りを考えていて、どうしてもキッチンが家の真ん中あたりに きてしまい窓がありません。 このような場合、換気扇はどのようなものになるのでしょうか? 多分レンジフードというものを今の家は付けられていると思うのですが、 排気は窓がなくても可能なのでしょうか? マンションにお住まいの方たちは窓のないキッチンもあるでしょうから可能だとは 思うのですが、窓の近くのレンジフードに比べて効率が悪かったり、高価だったり するのでしょうか?

  • レンジフードの幅

    今年、新築予定です。 レンジフードの幅について教えてください。 キッチンはI型で間口2550です。 レンジフードは、工務店の標準仕様は75cmでしたが、 ショールームでは90cmを勧められました。 においのことなどを考えると90cmの方が良いのでしょうか?

  • 排気ダクトのないレンジフード???

    海外(アメリカ)在住なので、若干事情は違うかもしれませんが、レンジフードについての質問です。 排気ダクトのついていないレンジフードってあり得ますか? 私がこの度入居したアパートについているレンジフードは、よく見ると、排気口がフードの屋根部分のすぐ上についていて、結局、吸った煙がそこから出てきてしまっているような感じです。 当然、肉などを焼くと、どんなにファンを回していても部屋中に油煙が充満し、ひどい時は火災報知器が反応してしまいます。おかしいと思って、排気口のところから中の構造を覗き込んだのですが、排気ダクトに相当するパイプのようなものは見当たりませんでした。 このようなレンジフードはあり得るのでしょうか? それとも何かの故障・不具合なのでしょうか?