• ベストアンサー

電源をとりたい

既存のディスクトップパソコンの内部から、 パソコンが起動していない時も、起動している時も、 継続的に電源を取りたいのですが・・ ATX電源から簡単に取れるとうれしいのですが、 メインコネクターからでもかまいません。 ただし、特別なパソコンではなく、オーソドックスな タイプのパソコンでの電源の確保です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>継続的に電源を取りたいのですが なにを使うための電源でしょうか? USB(5V)なら、比較的簡単に取れますけど

plotoffice
質問者

お礼

そうなんですか・・パソコンの電源が入っていなくても USBコネクターのUSB5+とGNDで取れるってことですね^^) 先日、マイコンで遠隔起動用の基盤を作りまして 外部電源が必要なのですが、出来れば組み込むパソコンの 中から電源を確保できると見栄えがいいかな?なんて 思いまして・・ ありがとうございます。テストしてみます^^)

関連するQ&A

  • ATX電源の単独起動方法

    市販の電源ユニット(汎用)が高価なため、パソコンのATX電源の流用を考えました。 取り敢えず買って来たのは、SW ENTERPRISE CO;LTD.のSW-350なのですが、ここから12Vの10A近い電源を取りたいと考えています。(この製品の規格では16AまでOKだそうです) さて、パソコンに内蔵した状態であればパソコン本体の電源スイッチをONにすれば良いのですが、ATX電源ユニット単独でONにする方法がわかりません。 どこかのピンの間を単純にショートさせるか、抵抗を繋いでやれば良いだろうと考えているのですが、場所を教えて下さい。 また、マザーボード用コネクタとドライブ用コネクタは、内部で繋がっていますか?単純に繋がってないのであれば、やはりマザーボード用コネクタから電気をとる方が大きな電流を確保できますよね。

  • PCの電源が入らない原因がわかりません

    PCを自作して5年になりますが、それまで問題なく起動してましたが一週間から電源スイッチを押しても、2秒くらいですぐ落ちてしまいます。 電源回りが原因なのかと思い、試しにATX12Vのコネクタをボードから抜いて起動してみると、正常に電源が入ります。 そのあと再度コネクタをボードに差し起動すると、通常に起動します。 で、寝る前に電源を落とし翌日起動しようとするとまた起動せず、コネクタの抜き差しでそれから毎日起動させてます。 ATXのコネクタになにか原因があるのでしょうか?でも再度繋ぐと普通に起動しますし… PCに詳しい方、お助けください。宜しくお願いします。

  • マイクロATXケースに適したATX電源選び

    マイクロATXケースに適した【ATX電源】を探してます。 注)マイクロATX専用電源ではありません。 現在、市販されてるATX電源はコネクタ数が多いのと ケーブルがマイクロATXケースには長すぎませんか? 確かコネクタが脱着できる電源があったと思います。 シンプルで比較的安定性のある電源を探してます。 予算は1万円以下です。400Wクラスで十分です。 現在使用中のマイクロATXケースのサイズは、下記とほぼ同じです。 http://www.uac.co.jp/top_topix/inwin/EM002/em002.html 現在、他ATX-PCで下記電源を比較的安定稼働中ですが、 コネクタ数が多すぎます。 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html

  • PCの電源ユニットについて質問です

    先日Amazonでパソコン用の電源を購入したのですが、うまく起動しません。 そこで質問なのですが、電源についているコネクタでEPS12Vの8ピンというものがありますが、CPUではATX12Vの8ピンが必要なようです。 この2つは互換性があると思っていたのですが、どうなのでしょうか? 起動しない原因はコネクタがATX12Vの8ピンではなくEPS12Vの8ピンだからなのか、単純に他の部品の不具合なのか教えてください! ちなみに、EPS12Vの8ピンでもCPUには物理的には接続することができました。 もしも電源の不具合ならAmazonで購入後30日以内に返品しなければいけないので、回答は早急にお願いしたいです。

  • ディスプレイの電源ランプ

    ・ディスクトップパソコンにつないだCRTモニターですが、電源スイッチを入れた時に電源ランプが点滅していて(オレンジ色、最初は緑だったような気がします)全く画面に変化がなく、真黒で何も移りません。 ・パソコンを立ち上げた場合も、立ち上げないで、モニター単独で電源を入れた場合も同様です。 コンセントを抜いて時間をおいてから試しても同様す。 ・パソコン本体は、RUN上の他のパソコンから内部が見れて尚且つ起動時にスピーカーから音が出るので、HDDは大丈夫かなと思ってますが・・・。 ・気になるのは以前一部古いゲームソフトを試した時、画面が垂直に揺れて出来ませんでした。 ・以上、これは、完全にモニターの寿命(故障)と考えていいものでしょうか? ・他のディスクトップパソコンは液晶モニターなので、つなげて試す術がありません。 ・要約しますと、モニターの電源ランプが点滅して尚且つ画面が真黒で何の変化も無い場合、モニターの故障以外に他に原因がある可能性があるか。もしあればどういったことが考えられるかという事です。  よろしくお願い致します。

  • 電源のピンの意味。

    電源のピンの意味。 現在使っている電源の箱には、それぞれ・・ ATXメイン(20+4ピン)x1 ATX12V(4+4ピン)x1 PCI-EXPRESS(6+2ピン)x1 SerialATA(15ピン)x6 DRIVE(4ピン)x6 (↑ ちなみに、修理を出したPCショップで勧められた、サイズと言う会社のCorePower3と言う商品です。) ~ピンと表記する部分がありますが、電源を買い直したいと思うその商品には、ATx 12Vコネクター(8+4)とあります。 パソコンの知識が無い私にも、数が単純に違うから使えないのかな・・と思う訳ですが、例えば何かのコネクターみたいなのを 使ってその数の違いを合わせる(イコールのように)物と言うのは、あるのでしょうか? 例えば、8ピンを12ピンに変える・・みたいな。 検索をしつつどこかで、この表記は数字を足して12V8のように表記していたので、4+4は12V8なのかなと考えました。) この欲しいと思う電源は、取り付けられるのでしょうか? 知識が乏しいので、足りない言葉などあるかと存じますが、ぜひご教授下さい。

  • 電源のon・0ffがおかしい

    先日、Win98から電源をoffにしたところ、ディスプレイが消え、DISKも落ちたのですが、電源とDISKのランプがon時の半分くらいの明るさでつきっぱなしでた。 メインスィッチを切り、すぐにonにすると電源が入りません。30分程してからonにするとファンが回りだすのですが、電源とDISKのランプがon時の半分くらいの明るさでつきっぱなしになります。この状態で前面パネルのスィッチをonにすると正常に起動します。後面パネルのプラグを全部抜いてひとばん置いてみたのですが、同じでした。起動すると正常に使えるのですが、M/Bが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。 M/B:SOYO SY-6VCA Slot1 CPU:Pemtium(3) 700/100 電源:ATX メモリ:SDRAM 64MB*2 製作:1999/7

  • 電源用USBコネクタについて

    質問があるのですが、車のセンターパネル内に電源用のUSBコネクタを 増設したいと思っております。 IPODの電源確保をUSBから取るのですが、出来れば配線が見えないように シガーソケットから配線しないで、パネル内部からUSBの電源を取りたいと考えています。 方法として考えているのが、 パネル内部にシガーソケット追加 ↓ シガーソケットからUSB変換 ↓ ipod を考えているのですがほかに良い方法はないでしょうか? 出来れば内部12vケーブルにUSBコネクタを直接つけたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らなりました。

    動作中の自作パソコンをPCケースを変更したところ、電源が入らなくなってしまいました。 元のケースに戻してみて、最低限の構成(CPU、メモリ、HDD)にしてみましたが、電源が入りません。 マザーボードは、MSI G31M3-F V2です。 AC電源を入れると、ケースのPOWERランプが点滅しています。 電源ボタンを押しても、電源のファンも回らず何も動きません。 接続したままの状態で、ATXコネクタのPWR-ONとGNDをショートさせたところ、電源ファンが回り、OSも起動しました。 ATXコネクタのPWR-ONとGNDから配線して、ケースにトグルスイッチを付ければ使えそうではありますが・・・ このような場合、マザーボードの電源制御関連の故障と考えてよいでしょうか?

  • Jetway HA07-Ultraマザーの電源コネクタ接続について

    数日前にパソコンが起動しなくなり、新しいマザーボードとCPUを購入しました。 マザーボードは Jetway HA07-Ultra を購入しました。 マザーボードには、 (1)ATX Power Conn.(24-pin 但し、うち4ピンには黄色いシールがはってあります。) (2)ATX 12V Power Connector(8-pin) (3)4-pin PWR Connector 3ヶ所の電源コネクタがあります。 取り付けたPCケースの電源には、24-pinコネクタ(うち4ピンは分離でき20ピンのコネクタにもなります) 8-pinのコネクタは電源にはありません。 このマザーボードは、24ピン(マザーコネクタ側のシールを剥がして)をつなぐだけでいいのでしょうか? それとも他に・・・・? ご教授よろしくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう