タバコイメージ悪「自分勝手・だらしない・意志弱い」

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者のイメージがじわじわ悪化中
  • 新社会人の喫煙事情を調査
  • タバコを吸う人に対するマイナスイメージが増えている
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコイメージ悪「自分勝手・だらしない・意志弱い」

【煙草】タバコを吸う人のイメージがじわじわ悪化中…「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」 ★「タバコを吸う人はカッコイイ」はもはや過去? 新社会人の喫煙事情 厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%だが、 この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのだろうか。新社会人に 聞いたところ「現在習慣的に喫煙している」のは7.0%、「習慣ではないが、喫煙するときもある」(4.7%) を合わせても11.7%であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で分かった。 また喫煙者に、今後も喫煙するつもりはありますかと聞いたところ「近いうちに禁煙しようと思っている」(40.0%)、 「いつかは禁煙しようと思っている」(40.0%)を合わせると、80.0%の人が将来的に禁煙を考えているようだ。  上司は喫煙者と非喫煙者どちらがいいですか、という質問には「ノンスモーカー」と答えた人が67.0%。 一方「スモーカー」という人はわずか3.3%だった。また恋人については、 93.0%が「ノンスモーカーでいてほしい」と回答した。 ●タバコを吸っている人のイメージ  新社会人は、タバコを吸っているビジネスパーソンをどのように見ているのだろうか。 同社が2007年に行った調査と比べると、「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」 「意志が弱い」などのマイナスイメージが大幅に増え、逆に「仕事ができる」「頼りになる」 「知的な感じ」といったプラスイメージは減少した。「『タバコを吸う人はカッコイイ』 というイメージは、もはや昔話になりつつあるようだ」(ジョンソン・エンド・ジョンソン) Business Media 誠 5月19日(木)20時01分配信 http://news.nicovideo.jp/watch/nw64824 確かに昔はカッコイイ感じがしてたけど、 今は「公害」みたいにしか思わないな俺はね。 皆のタバコを吸う人のイメージってどんなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>タバコを吸う人のイメージってどんな 全体としては、「自分勝手・だらしない・意志弱い」というイメージ。 もちろん、そうでない人も。 その人達は、 昔、カッコイイと思って吸いはじめ、今になって、カネの無駄で健康にも悪いから止めたいけど、ダメなんだろうなと。 昔、耳にしたイギリスの喫煙に関する統計で、 妊婦が喫煙習慣を持っていた場合、その母親から生まれた子供を追跡(1万人を30年間だったか?)の結果、 それらの子供は、 「喫煙習慣のない妊婦の子供より、理数系などの論理的な思考能力が劣り、 大人になっても、社会的低位や収入も、より低い」、 という内容だったと記憶しています。 >タバコを吸う人のイメージってどんな それが妊婦なら、 その子供は生まれる前から、何の罪も無いのに、負けが約束されていると思うと、可哀そうです。

その他の回答 (5)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

「自分勝手・だらしない・意志弱い」といったイメージを否定するつもりはまったくありませんが、 この記事を読むときジョンソン&ジョンソンはニコチンガムやパッチを売るメーカーだということは留意する必要があるでしょうね。

回答No.4

私は喫煙者ですが、喫煙/非喫煙で人を判断することは「あり得ません」ね。 煙草は「嗜好品」であり、中毒性とも言える強い嗜好性があるものなのですが・・・ 御質問者さんの紹介記事で「タバコを吸う人」や「タバコを吸っている」の言葉を「アル中」や「珈琲党」「紅茶党」に置き換えると・・・上司は「アル中」と「非アル中」とどちらがいいですか(笑)?・・・問題にすること自体、馬鹿々々しい記事ではないかと(汗)・・・。 ・・・という別方向からの見方はダメですか(笑)?

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

健康の事を考えると、吸わない方が良いですよね。 それも、他人に迷惑がかからなければ、自己責任ですから・・・とやかく言われたくないですよね。 カッコよくタバコを吸っている人は素敵です。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

タバコの中には妖精が住んでいます。その妖精があなたに、「タバコを吸いなさい。タバコを吸いなさい」と暗示を送ります。その暗示をキャッチしたあなたはタバコを取り出し火をつけます。 こんなイメージですね。  

回答No.1

確かに一昔前はタバコを吸う人は格好いい、男の 嗜好品、シンボルというイメージでしたが・・・。 最近では、タバコを吸う人のイメージは、公害を撒き散らす 悪者、嫌われ者になりつつありますよね。 吸う場所すら、無くなりつつありますよね。 昔は堂々と吸っている人が多かったような気がしますが、 今では細々と周りに気を使って吸っている人が多くなったような 気がします。 ここ最近ではタバコ=公害、迷惑というイメージがあるために、 今後間違いなくタバコをする人のイメージは格好良いではなく、 格好悪いに変わるでしょう。 まぁこれも今の日本が健康に対しての意識が上がった証明 ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • タバコが原因・・・?

    喫煙歴7年。女性です。 タール6mのタバコを一日2箱近く吸っています。ここ最近、吐き気と偏頭痛に悩まされています。タバコを吸っていない時は吐き気も頭痛もないのですが、一本吸うと頭痛と吐き気が始まります。 以前はそんなこともなかったので、なぜそうなったのか分かりません。 体に何か起こっているのでしょうか。 タバコが原因なのでしょうか。 どなたか、お分かりになる方、教えてください。 ちなみに、以前からずっと禁煙にチャレンジしては挫折していて、どうしてもやめたいのに、朝起きたら、非常に強い喫煙渇望に襲われます。 ちょっとストレスが溜まると禁煙三日で挫折します。 本の禁煙セラピーによると、意志が弱いのではない、と書いてありましたが、自分は意志が弱いんだ・・・と禁煙に失敗する度落ち込みます。 しかし、今回の頭痛により、以前よりもタバコをやめたい、という思いが強くなっています。 頭痛、吐き気の原因と共に、禁煙に成功した方の体験談をお聞きしたいです。(たくさんこのような質問があって申し訳ないのですが、お願いします。)

  • タバコを一生辞めれない人なんているんですか?

    タバコを一生辞めれない人なんているんですか? 私はタバコを吸わないので分かりません。私の兄は2年くらいタバコを吸っていましたが、体に悪いことに気づいて辞めたみたいです。 禁煙外来に行くか、ニコチンパッチでやめれると思います。依存症の人は意志が弱いだけじゃないでしょうか? それとも周りに喫煙者が多いとタバコを辞めようと思っても辞めれないのでしょうか? 依存症の人は、下手したらタバコが1箱1000円になっても辞めないのではないでしょうか。

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • タバコを吸うと、脈が

    こんにちは。 当方、喫煙歴9年の40手前のものです。 最近、タバコを吸うと、脈が異常に速くなり、心臓の振動も強くなって来てます。 肉体的か、精神的か、知りませんが、しんどいです! もともと、タバコと他の人より、合ってなかったとわかっていました。 喘息にもなっています。それで、これを機に、禁煙しようと思っていますが、意志が弱いです。 これだけの症状があって、吸っているっていうのは、口が寂しいのと、精神的に依存症だと思います。 本当に、タバコは、百害があって一利なしだと実感できました。 長く、禁煙できる方法を教えてくれないでしょうか?

  • ■たばこ、値上げを受けて禁煙したのはわずか4.4%

    厚生労働省が6日公表した平成23年国民健康・栄養調査で、過去最大の値上げ幅だった 22年のたばこ値上げを受けて禁煙したのは回答した喫煙者約3千人のうち、4・4%に とどまることが明らかになった。 喫煙率は男性32・4%、女性9・7%で、いずれも 前年から微増した。 同調査によると、習慣的な喫煙者3013人のうち、値上げで喫煙状況に「影響があった」 と回答したのは29・2%に当たる880人。 内容としては「吸う本数を減らした」が 343人(11・4%)で最多。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • タバコをやめたい

    タイトルの通り、タバコを辞めたいのですが、辞めたくないのです。 なんのこっちゃと思われても仕方ないのですが・・ 彼女は吸わない人です。 私自身も辞めたいという思いはあります。 喫煙場所も限られてきていますし、服に臭いはつきますし、もうすぐカードがないと自販機で買えなくなりますし。 これを機会に禁煙しようと思っているのですがしかし、何度も挫折したのは。飲み会などの席では我慢できないってのと、付き合い(とはちょっと違いますが)でつい吸ってしまうし、吸いたい自分がいます。 私自身、小児喘息だったので、タバコは良くないとわかっています。 普段の生活では禁煙は可能だと思います。飲み会の席が危ないのです。 吸いたいのです。 自分の意志の固さだと思いますが、完全に辞めてしまえば、飲みの席などでも耐えられるのでしょうか。

  • 吸っている煙草の銘柄のもつイメージ

    自分は煙草を吸ったことがないのですが、 まわりにヘビースモーカーの方が多いので そのサマになる喫煙姿を見るたび 「カッコい~」と思います。 (ファッションとしての煙草ではなく、ほんとに  好きで吸ってるんだな~と。) そこでお聞きしたいのが、 「○○(煙草の銘柄)はこんなイメージを想起させる」、 あるいは「○○を吸っている人はこんな人が多い」というご意見です。いろいろなご意見をお聞かせくださいませ。

  • タバコの適正価格は?

    日本は世界でもトップクラスの物価高ですが、その高額な物価に反比例してタバコの価格が安いことで有名ですね。 外国人が日本に長期滞在して禁煙の習慣がついてしまったという話も珍しくはありません。 環境を汚す以外存在価値のないタバコ、私は税金をもっともっと徴収するべきと考えてます。 そこで皆さんは、この物価高の日本でのタバコ1箱の価格はいくらが適正と思われますか? 希望でもかまいません。 嫌煙者はもちろん、喫煙者の方からも多くのご意見をお待ちしています。 禁煙者か喫煙者かもあわせて教えてください。