タバコイメージ悪「自分勝手・だらしない・意志弱い」

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者のイメージがじわじわ悪化中
  • 新社会人の喫煙事情を調査
  • タバコを吸う人に対するマイナスイメージが増えている
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコイメージ悪「自分勝手・だらしない・意志弱い」

【煙草】タバコを吸う人のイメージがじわじわ悪化中…「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」 ★「タバコを吸う人はカッコイイ」はもはや過去? 新社会人の喫煙事情 厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%だが、 この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのだろうか。新社会人に 聞いたところ「現在習慣的に喫煙している」のは7.0%、「習慣ではないが、喫煙するときもある」(4.7%) を合わせても11.7%であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で分かった。 また喫煙者に、今後も喫煙するつもりはありますかと聞いたところ「近いうちに禁煙しようと思っている」(40.0%)、 「いつかは禁煙しようと思っている」(40.0%)を合わせると、80.0%の人が将来的に禁煙を考えているようだ。  上司は喫煙者と非喫煙者どちらがいいですか、という質問には「ノンスモーカー」と答えた人が67.0%。 一方「スモーカー」という人はわずか3.3%だった。また恋人については、 93.0%が「ノンスモーカーでいてほしい」と回答した。 ●タバコを吸っている人のイメージ  新社会人は、タバコを吸っているビジネスパーソンをどのように見ているのだろうか。 同社が2007年に行った調査と比べると、「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」 「意志が弱い」などのマイナスイメージが大幅に増え、逆に「仕事ができる」「頼りになる」 「知的な感じ」といったプラスイメージは減少した。「『タバコを吸う人はカッコイイ』 というイメージは、もはや昔話になりつつあるようだ」(ジョンソン・エンド・ジョンソン) Business Media 誠 5月19日(木)20時01分配信 http://news.nicovideo.jp/watch/nw64824 確かに昔はカッコイイ感じがしてたけど、 今は「公害」みたいにしか思わないな俺はね。 皆のタバコを吸う人のイメージってどんなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>タバコを吸う人のイメージってどんな 全体としては、「自分勝手・だらしない・意志弱い」というイメージ。 もちろん、そうでない人も。 その人達は、 昔、カッコイイと思って吸いはじめ、今になって、カネの無駄で健康にも悪いから止めたいけど、ダメなんだろうなと。 昔、耳にしたイギリスの喫煙に関する統計で、 妊婦が喫煙習慣を持っていた場合、その母親から生まれた子供を追跡(1万人を30年間だったか?)の結果、 それらの子供は、 「喫煙習慣のない妊婦の子供より、理数系などの論理的な思考能力が劣り、 大人になっても、社会的低位や収入も、より低い」、 という内容だったと記憶しています。 >タバコを吸う人のイメージってどんな それが妊婦なら、 その子供は生まれる前から、何の罪も無いのに、負けが約束されていると思うと、可哀そうです。

その他の回答 (5)

• jkpawapuro
回答No.5

「自分勝手・だらしない・意志弱い」といったイメージを否定するつもりはまったくありませんが、 この記事を読むときジョンソン&ジョンソンはニコチンガムやパッチを売るメーカーだということは留意する必要があるでしょうね。

回答No.4

私は喫煙者ですが、喫煙/非喫煙で人を判断することは「あり得ません」ね。 煙草は「嗜好品」であり、中毒性とも言える強い嗜好性があるものなのですが・・・ 御質問者さんの紹介記事で「タバコを吸う人」や「タバコを吸っている」の言葉を「アル中」や「珈琲党」「紅茶党」に置き換えると・・・上司は「アル中」と「非アル中」とどちらがいいですか(笑)?・・・問題にすること自体、馬鹿々々しい記事ではないかと(汗)・・・。 ・・・という別方向からの見方はダメですか(笑)?

• koni1956
回答No.3

健康の事を考えると、吸わない方が良いですよね。 それも、他人に迷惑がかからなければ、自己責任ですから・・・とやかく言われたくないですよね。 カッコよくタバコを吸っている人は素敵です。

• mota_miho
回答No.2

タバコの中には妖精が住んでいます。その妖精があなたに、「タバコを吸いなさい。タバコを吸いなさい」と暗示を送ります。その暗示をキャッチしたあなたはタバコを取り出し火をつけます。 こんなイメージですね。  

回答No.1

確かに一昔前はタバコを吸う人は格好いい、男の 嗜好品、シンボルというイメージでしたが・・・。 最近では、タバコを吸う人のイメージは、公害を撒き散らす 悪者、嫌われ者になりつつありますよね。 吸う場所すら、無くなりつつありますよね。 昔は堂々と吸っている人が多かったような気がしますが、 今では細々と周りに気を使って吸っている人が多くなったような 気がします。 ここ最近ではタバコ=公害、迷惑というイメージがあるために、 今後間違いなくタバコをする人のイメージは格好良いではなく、 格好悪いに変わるでしょう。 まぁこれも今の日本が健康に対しての意識が上がった証明 ではないでしょうか?