• 締切済み

女性の髪留め(ヘアクリップ?)について

職場で気になる、素敵な女性…。 彼女が以前、たった一度だけ、髪留めを付けていたことがありました。 ある時、お話をしている際に、「…いつか付けてらした、あの髪留め、 可愛くてよかったです」との発言をしてしまいました。 その後、彼女は、毎日、髪留めを付けるようになりました。 日ごとに、いろいろなタイプを付けきて…。 そんなある日、「○○色の髪留め、いい感じですね」との発言をした ところ、その翌日から、その色だけを付けてくるようになりました。 これは、ある程度は小生のことを憎からず思ってくれていると解釈して もいいもんでしょうか? それとも単に、「あっ、この色の髪留め、自分に似合っているのかな」 との一般的アドバイスとして受け止められているだけなんでしょうか? 恋愛というより、これからも良き同僚として感じよく仕事を続けたい意味で。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

一般的アドバイスって、なかなか男性からは受けられないと思います。 特に、お互いに既婚だから、余計にそうですね。 結婚してから、旦那さんから、細かい事を見てくれて、アドバイスを貰っている人って少ないと思います。 それだけ、他の男性から言われると印象に残ります。 そして、髪留めひとつさえ、ちゃんと自分を見ていてくれることをうれしく思っているはずです。 髪留めだけじゃなくて、さりげなく(←ここ大事)いろいろと、ほめてあげると、がんばっちゃうはずです。 お互い楽しく仕事ができるような、刺激になって良いかもしれないですね。 もっと仲良くなれたら、自分の事も聞いてみたらどうですか? ただ、ブレーキは必要でしょうね。

yafuuyou
質問者

お礼

chupaku様、 回答頂き、ありがとうございます。 なるほど。 本当にだいぶ以前、一度だけヘアクリップを付けていた姿が あまりにも可愛かったので、印象に残っていて、それである 時、会話の中で「あれ、可愛かったです」という発言をして しまったんです。 実は言った後で、踏み込んだ発言し過ぎたかな?と後悔して いたら、それから毎日付けてきて、どう解釈してよいのやら、 戸惑ってたんです。 『ただ、ブレーキは必要でしょうね。』 を戒めとして、楽しく仕事ができるようにがんばります。 ありがとうございます。

  • minesyou
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

その女性は質問者さんのことを憎からず思っているように思います。 憎からずの程度はどのくらいかはそれだけの行動だと測りかねますけれど。 髪留め、私も使いますが、女性は「それ可愛い」とか気軽に声を かけてくれますが、男性から褒められることは皆無といっていい くらいありませんので、女性からしてみると自分の髪留めに男性がコメント してきたというのはその男性が好きでも嫌いでも非常に印象に残ると 思います。 そして、コメントしてきた男性が嫌いであればその髪留め、なんだか気持悪くて 捨てると思います。 憎からず思っている男性であればるんるん気分で毎日つけちゃうと 思います。女性からみると男性って何を考えているのかどんなことが好きなのか わかりにくいので、はっきりいいと言ってもらえると非常に安心するものです。 写真の髪留めなら安くても数百円はしますし、大きなものだと1個千円以上という のもあります。毎日つけるようになるにはきっと買い足したのでしょうから、 それを考えるとかなり憎からず思われているようにも思います。 質問者さんは良き同僚として感じ良く仕事を続けたいとのことですが、 それは十分に目的達成できている状態なのではと思いますよ。

yafuuyou
質問者

お礼

minesyou様、 回答頂き、ありがとうございます。実はこの質問をしたくて、初めて 登録して初の質問だったものですから、すぐに丁寧な回答を頂戴 できて嬉しいです。 また、値段まで言及していただいてありがとうございます。 画像は、イメージで載せたもので、実際は、あまり派手でない タイプです。 お互い既婚者なので、いわゆる究極のゴールはないのですが、 ほんのちょっとだけ、仲の良い同僚でいられたら、との淡い想い…。 で、質問させていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまいました。 それで、好きな女性と共通のよく話す同僚がいるので、相談しようか迷っています。 もしかしたら好きな女性の連絡先も知っている可能性もあるし、その同僚は顔も広いため連絡先を知ってる人とも仲がいいかもしれません。 ですが、その同僚はどちらかというと男っぽい性格で見た目もボーイッシュなため、恋愛相談はしたことがなく、もしその話をしても聞いてくれるかわかないし、うまく話さないと次からは聞きにくくなるかもしれません。 このような場合、恋愛相談としてではない感じで相談するには、どのように話したらいいと思いますか? また、同僚ような男っぽくてサバサバしているようなタイプの女性には、ストレートに連絡先を知ってるかとか、自分の連絡先を渡したいと言った方がいいと思いますか?

  • ほわんとしてる女性

    以前に職場の年上の女性の同僚にほわんとしてると言われたのですが、ほわんとしてるとはどういう人を言いますか?のんびりしてる感じですか?普段怒ったりせず、ニコニコしてるタイプだと思います。

  • 職場の同僚女性と2週続けて遊びます。いつ誘っても用事がなければOKして

    職場の同僚女性と2週続けて遊びます。いつ誘っても用事がなければOKしてもらえます☆ 好意を持ってるくれてるのかなと思う部分もちらほらあるのですが、それは勘違いなのかなって悩んだりしてます(>_<) その彼女とある先輩との会話が聞こえてしまいました… 「Aくんとどうなの?すごく親しげでいい感じに見えるんだけど」「それ〇〇さんにも前言われました(笑)」 「いい子だし、娘を紹介しようかしら(笑)」 「よかったらどうぞ~♪(笑)」 この会話の翌日、いつも通り話かけに来てくれたり、一緒に帰ったりしてます。会話によって何かを意識してるとかいう様子もありません。 これってどうなんでしょ? 彼女にはまったくその気はないんでしょうか? 彼女は恋愛には奥手なタイプだけど、すごく明るい気さくな子です。

  • 彼女はなぜ怒るのか(女性の方おしえてください)

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。怒らせた原因は私にあるのは承知ですがそんなに怒ることかとも言いたいです。なぜ怒ったか。 私が数人の(同僚、友人)の女性を可愛い、綺麗などと彼女の前で発言し写真を持ってきて見せたことです。私の方も今まで彼女がそのことに対して何も言わなかったので業務連絡みたいな感じでふつうに会話をしたつもりですが先日は怒ってしまいあまり口も聞いてくれませんでした。何とかその場はおさまり許してはくれたのですが。それでもまだシコリというかそのようなものが消えないようです。同僚たにち恋愛感情はありません。 彼女はこのような発言をしていました。 私は今まで皆からモテて容姿も良い魅力的とも言われて褒められてきたのにあんたは私のプライドを傷つけた!あんたは私を褒めてくれないし私のことを好きではないんだね。と言われてしまいました。その場で好きだと言っても信用してもらえませんでした。彼女のことは好きですしそのぐらい言っても大丈夫だと思った私は甘いでしょうか?結婚を考えている女性をそんなに褒めるものなのでしょうか?彼女の気持ちを女性の方おしえてください。

  • 職場外での関係を持ちたがる人は消えてほしいです

    男女問いませんけど…自分が単に遊びたいだけってだけで職場の同僚をやたら遊びに誘ったり、ひどい人になると恋愛話を聞き出してその関係を壊そうとしたがる人もいます。ある同僚女性に別の同僚女性が「もっと男友達作った方がいいよー」とか「浮気しちゃいなよ○○くんと」みたいな発言してたの聞いたことありますが呆れました。 要は同僚の家庭環境とかプライベートとかおかまいなしに…みたいな人ですかね… 皆さんはどのようなタイプですか?職場以外での関係持ちたがる?持ちたがらない?

  • 職場の好きな女性の態度について

    職場の好きな女性に対して、仕事で緊張してるときの「気楽にね」といった声かけや、体調悪そうな時に「大丈夫?」と声かけをたまにしています。 声かけした時はこちらの方を向かずに「ああ。。」とか「うん。。」とかそっけない感じなのですが。。。 翌日にその女性の同じ部署の同僚から、「『昨日、~さんから心配してもらって、凄く嬉しかった』って喜んでたよ」と同僚を通じて報告されます。 こういう時の女性の心理は、どのような感じなのでしょうか?

  • 男性はきれいな女性が職場にいるだけで単純に嬉しいものですか?

    例えば女優さんみたいな人(鈴木京香さんとか。。)が同じ職場で働いていたら、緊張して仕事にならないとまではいかなくても、気分が浮き立つものでしょうか? 女性は格好いい男性が職場にいればそわそわするかもしれませんが、その人が同僚の他の人を好きだったり、彼女がいたりすれば気持ちは違うと思うし、男性ほど気持ちが大らか?ではないような気がします。自分に直接、恋愛利益がなければそんなに単純に喜べないものだと思うんです。 ちなみに私の彼も、転勤とかで「ブスでそのうえ図々しい女性がくるとムカムカする」とか言います。一般的には平凡でいい人そうに見える彼がそんな過激な発言をするのがちょっと意外です。実際態度に表しているわけではないようですが、男性ってそう思うものですか? 私は男性は、女性の容姿と内面を関連付けすぎるような気がするんですが。 思われること何でも聞かせて頂ければとても有り難いですので、お願いします。

  • 『面白い女性』

     『面白い女性』とは、  私は、今 36歳です。彼氏はいません。  今の気持ちとしては、特に『結婚したい』という強い気持ちはなくて 仕事も会社の人間関係も上手くいって、正直幸せだと感じ、ずっとそんな感じで過ごしてきました。  でも・・・最近 職場の男性で気になる人ができて、ちょっと心がドキドキして意識してしまいます。その方は、私の席の左隣で、仕事も出来るし、ちょっと無口:クールなタイプです。  彼とは冗談言って笑いあったりすることが増えて嬉しいのですが、 「○○さんは、ほんとに面白い人だね~!今までにいないタイプ!」と言われ、ちょっと気持ちが複雑です。その言葉を聞いた感じなどで私を恋愛対象としては見てくれてないことは分かるのですが・・・面白い女性って、男性から見て女性として見れないのでしょうか?私がそう思われたのは、他にももろもろの理由があるからかもしれないけど、前も、同じようなこと言われて「面白い人」だけで終わってしまうことが何度かありました。  私の何かが欠けてるのでしょうから、それを見つけて改善するのが必要だと自分なりに解釈しています。それに~笑わせようとして言うと滑り~何気なく言った言葉が逆に受けることが多いのです。  「女い面白い」は、恋愛対象はならないものなんでしょうか?

  • 主に女性の方に質問です。

    自分が好きでもない男性を飲み会などで「タイプだ」と言うことはありますか? また、その飲み会で「どうしたら○○さん(僕)の彼女になれるんですか?」と言われましたが、 本当に僕の事を気に入ってくれているか疑問です。 彼女は普段は大人しい子で恋愛とかに積極的なタイプに見えません。 後、僕からアプローチをしようとすると避けられてる気がします。 (僕のアプローチが下手で引かれているだけかもしれませんが、、、) ※若干緊張感が伝わってしまったりして自分でもほんとに下手だなと思ってます。。。 自分としては最初は全然気にしなかったのですが、最近彼女の事が気になってきてます。 来週、彼女と職場の友人(男)と僕の3人で飲みに行く予定です。 (この飲みは僕が設定して彼女は喜んでくれたのですが、最近微妙に避けられてる感じがします。) 最近避けられてる理由としては、ほんとは僕は彼女のタイプではなく、 昔、彼女は僕のタイプではないという発言をしてしまったため、 彼女が意地になって僕の事をタイプだと言っていただけなのかなとマイナス思考なことばっかり考えてしまっています。 ちなみに彼女には前から彼氏がいるような気配もあります。 (あんまり職場で恋愛の話をしたくなかったのでこういう話題は極力避けているため、 はっきり聞いたことはありません。 ただ、だいぶ前に噂でいるような事を聞いたことがあります。) 正直職場が一緒なので失敗したくありません。 以前も同じ職場の人とうまくいかずに気まずい関係にある人がいます。 彼女との関係を今後、恋愛関係に発展させるとしたらどういう行動をしたらいいでしょうか? どうしようもない相談ですみません。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 「私は実在しないものと思って」と言われたら・・

    よろしくお願いします。 親しい友人(男性)が、好意を持っている女性と食事中 「私のことは、実在しないものと思ってほしいの」 「観念の中の存在・・・みたいな感じに思ってほしい」 そう言われたそうです。 その二人は職場の同僚として、長年の知り合い。 双方、独身です。 恋愛関係というわけではないとのことです。 男性としては、「?どういう意味?」と、解釈を難しく思っているようです。 「僕とあまり接近したくないということか」 「ほかに親しい異性がいるとほのめかしているのか」 「???」 女性がこういう発言をした場合、どんな意味があると思われますか? 私自身、女性なのですがどうもよく分かりません・・・・。