• 締切済み

女性の髪留め(ヘアクリップ?)について

職場で気になる、素敵な女性…。 彼女が以前、たった一度だけ、髪留めを付けていたことがありました。 ある時、お話をしている際に、「…いつか付けてらした、あの髪留め、 可愛くてよかったです」との発言をしてしまいました。 その後、彼女は、毎日、髪留めを付けるようになりました。 日ごとに、いろいろなタイプを付けきて…。 そんなある日、「○○色の髪留め、いい感じですね」との発言をした ところ、その翌日から、その色だけを付けてくるようになりました。 これは、ある程度は小生のことを憎からず思ってくれていると解釈して もいいもんでしょうか? それとも単に、「あっ、この色の髪留め、自分に似合っているのかな」 との一般的アドバイスとして受け止められているだけなんでしょうか? 恋愛というより、これからも良き同僚として感じよく仕事を続けたい意味で。

みんなの回答

• chupaku
回答No.2

一般的アドバイスって、なかなか男性からは受けられないと思います。 特に、お互いに既婚だから、余計にそうですね。 結婚してから、旦那さんから、細かい事を見てくれて、アドバイスを貰っている人って少ないと思います。 それだけ、他の男性から言われると印象に残ります。 そして、髪留めひとつさえ、ちゃんと自分を見ていてくれることをうれしく思っているはずです。 髪留めだけじゃなくて、さりげなく(←ここ大事)いろいろと、ほめてあげると、がんばっちゃうはずです。 お互い楽しく仕事ができるような、刺激になって良いかもしれないですね。 もっと仲良くなれたら、自分の事も聞いてみたらどうですか? ただ、ブレーキは必要でしょうね。

yafuuyou
質問者

お礼

chupaku様、 回答頂き、ありがとうございます。 なるほど。 本当にだいぶ以前、一度だけヘアクリップを付けていた姿が あまりにも可愛かったので、印象に残っていて、それである 時、会話の中で「あれ、可愛かったです」という発言をして しまったんです。 実は言った後で、踏み込んだ発言し過ぎたかな?と後悔して いたら、それから毎日付けてきて、どう解釈してよいのやら、 戸惑ってたんです。 『ただ、ブレーキは必要でしょうね。』 を戒めとして、楽しく仕事ができるようにがんばります。 ありがとうございます。

• minesyou
回答No.1

その女性は質問者さんのことを憎からず思っているように思います。 憎からずの程度はどのくらいかはそれだけの行動だと測りかねますけれど。 髪留め、私も使いますが、女性は「それ可愛い」とか気軽に声を かけてくれますが、男性から褒められることは皆無といっていい くらいありませんので、女性からしてみると自分の髪留めに男性がコメント してきたというのはその男性が好きでも嫌いでも非常に印象に残ると 思います。 そして、コメントしてきた男性が嫌いであればその髪留め、なんだか気持悪くて 捨てると思います。 憎からず思っている男性であればるんるん気分で毎日つけちゃうと 思います。女性からみると男性って何を考えているのかどんなことが好きなのか わかりにくいので、はっきりいいと言ってもらえると非常に安心するものです。 写真の髪留めなら安くても数百円はしますし、大きなものだと1個千円以上という のもあります。毎日つけるようになるにはきっと買い足したのでしょうから、 それを考えるとかなり憎からず思われているようにも思います。 質問者さんは良き同僚として感じ良く仕事を続けたいとのことですが、 それは十分に目的達成できている状態なのではと思いますよ。

yafuuyou
質問者

お礼

minesyou様、 回答頂き、ありがとうございます。実はこの質問をしたくて、初めて 登録して初の質問だったものですから、すぐに丁寧な回答を頂戴 できて嬉しいです。 また、値段まで言及していただいてありがとうございます。 画像は、イメージで載せたもので、実際は、あまり派手でない タイプです。 お互い既婚者なので、いわゆる究極のゴールはないのですが、 ほんのちょっとだけ、仲の良い同僚でいられたら、との淡い想い…。 で、質問させていただきました。 ありがとうございます。