• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

ダイニングキッチンに観葉植物を置きたいと考えています。 大きいものではなくテーブルの上や窓辺に置けるくらいの大きさがいいです。 葉が散ったりする事がなく、お手入れが比較的簡単なものが希望ですがどんなものがいいでしょう。おすすめのものにはどんなものがありますか。 見た目も大事ですが私が植物を置きたい一番の目的は空気清浄にあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

育てやすいものでしたらポトス・パキラなどですね。 空気の清浄ならサンセベリアでしょうか? ポトスの良い点=強い、育てやすい、安価。 パキラの良い点=強い、育てやすい。 サンセベリアの良い点=空気清浄作用。 他にもクワズイモとかセロームとかゴムの木とか 沢山ありますが結構成長力が旺盛で短期間で 大きく育ってしまうという点が問題かも・・・。

eco_yan55
質問者

お礼

サンセベリア、みたことがないので早速お店に行って見てみたいです。空気清浄が一番の目的なのでこれがいいかもしれないです。 でも、育てやすくて安価というポトスも捨てがたいですねぇ。 目安ができたので選択しやすくなりました。たすかります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北欧風インテリアに合う植物は?

    たまたま気に入ったダイニングテーブルが北欧の 物だったことから、 北欧インテリアに合う植物が知りたくなりました。 観葉植物で、お手入れが楽な、北欧インテリアに お勧めの植物を教えて下さい。 サイズ的には大きな物から、小ぶりのものまで 何でもOKです。 お部屋に置きます。 宜しくお願いします。

  • 観葉植物で、空気清浄能力や生命力重視

    タイトル通りですが、こんな観葉植物でオススメはないでしょうか? 今、うちに幸福の樹があるのですが、冬のせいか、最近どんどん葉が茶色・黄色くなって、みすぼらしくなっています。 特に期待していた『空気清浄能力』は感じられないし、生命力もそんなに強くないようです。 (一緒に買ったパキラはスゴイ生命力ですが) 生命力が強く、空気清浄能力が強い観葉植物のオススメを教えてください。 サンセベリアがいいと聞きましたが、置いている人の感想も聞きたいです。

  • 犬に無害な観葉植物

    こんにちは。 観葉植物についての質問です。 私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。 今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。 (背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。) 条件としては、 ・犬が食べても無害であること。 ・高さは1m~1.5m程度。 ・できれば空気清浄効果があると尚良い。 です。 観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。 なるべく早く買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 観葉植物 選び方

     部屋の空気清浄になると聞き観葉植物がほしいのですが、ホームセンターに行くとたくさん種類があるようで、どれを選べばよいかわかりませんでした。種類によって空気清浄の効果が違うのでしょうか?そもそも、空気清浄とはどういった内容なのでしょうか?部屋の臭いがとれたりするのでしょうか?条件としては、なるべく葉が広がらなくスマートなものがいいです。あまり大きくなるものは場所的に置くことができません。それから、見ていて心が和むものがいいです。(和というより洋を連想するような)30cm四方のスペース(床に置きます)に置くことができるようなものはありますか?

  • 部屋に置く観葉植物について

    最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。 部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。 植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。

  • おすすめの空気清浄機をおしえてください!

    小さい頃から風邪を引くと咳が止まらずに苦しんでいましたが、今年の6月に喘息と診断されました。とは言っても症状は喘息に似ているのですが、どうも原因がはっきりしないのです。部屋をこまめに掃除したり、観葉植物をおいたり、空気をきれいにする思いつく方法をいろいろと試してみましたが、あまり効果はみられません。目に見えないほこりが原因とも考えられるので、空気清浄機を購入しようと考えています。8畳用で、あまり電気代がかからず、音も静かなものを探しています。おすすめがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日当たりの悪い室内における植物

    部屋に植物を置きたいと思っています。 あまり条件が良くないので、こんな条件(↓)でも頑張ってくれる植物を教えて下さい。 ・日当たりがあまり良くない(西日は多少さします) ・窓の外は大きな道路で車が絶えません。 初心者なので手入れが難しくなく、また高価でないものを希望します。 しかも、部屋の空気を清浄してくれるといいのですが、、、。

  • リビングに適している観葉植物教えてください

    リビングに何か観葉植物を置こうと思って、ホームセンターの担当の方にいろいろ聞いてみたのですが、冷房、暖房で温度変化がある室内には観葉植物は適さないと言われました。 比較的温度差に耐えることができるものや、お勧めのものがあれば教えてください。 個人的にはモンステラなどが 葉が綺麗で、リビングに合うかなと思ったりしています・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • オススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

    オススメの大型観葉植物を教えて下さい!! こんばんは、たびたび質問させていただいています。 もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を 贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので どれが良いのか分かりません。 出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。 よろしくお願い致します。

  • 観葉植物の購入と育て方、ドワイフワラーにする方法

    最近100円ショップで「アスパラガス」と「セラギネラ」という観葉植物を購入しました。 購入した目的は、観葉植物として楽しむのではなく、ミニチュアの葉の素材として活用したいと思ったからです。両方ともミニチュアの樹木の葉としてちょうど良いサイズなのです。 そこで、この観葉植物をドライフラワーにし、腐らないようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?密閉容器にシリカゲルを入れておけば良いのでしょうか? ドライフワラーにした後、絵の具で着色するので、乾燥中に変色しても問題ありません。 また、100ショップは商品の入れ替わりが早いです。この二つの観葉植物はもう売っていません。今後、同じ観葉植物を(安く)購入したい場合、多分ネットということになると思いますが、おすすめのショップなどありましたら、教えて下さい。 最後ですが、今ある観葉植物を大きく育てるほう方法を知りたいです。 今のところ水しか与えておりません。このまま水だけでは大きくなるどころか、枯れてしまいますか?何か栄養剤?のようなものを与えたほうが良いのでしょうか? 以上、ドライフワラーにする方法、同じ観葉植物が安く買えるお勧めのショップ、観葉植物の育て方につきまして、ご解答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう