• 締切済み

観葉植物で、空気清浄能力や生命力重視

タイトル通りですが、こんな観葉植物でオススメはないでしょうか? 今、うちに幸福の樹があるのですが、冬のせいか、最近どんどん葉が茶色・黄色くなって、みすぼらしくなっています。 特に期待していた『空気清浄能力』は感じられないし、生命力もそんなに強くないようです。 (一緒に買ったパキラはスゴイ生命力ですが) 生命力が強く、空気清浄能力が強い観葉植物のオススメを教えてください。 サンセベリアがいいと聞きましたが、置いている人の感想も聞きたいです。

みんなの回答

• yappe
回答No.4

植物には空気中の窒素酸化物などを吸着する効果が有るらしいけど 単位立方メートルあたりの処理能力で見たら 微々たるものです 観葉植物に埋もれて生活する様にしないと成らなくなります 植物も生物なので 夜間(昼間もですが)は 呼吸をしています 仮に植物に埋もれて狭い部屋で密閉生活すると 夜間に酸欠に落ち入るかもしれない

• gor5
回答No.3

サンスは管理簡単でいいと思いますよ。 幸福の木は寒さでやられたんだと思います。 サンスは暖かい所に置いておけば元気ですし、冬場は水やり一切しないので楽といえば楽です。 空気清浄能力ですが、観葉なら大差ないと思いますよ。 葉が広いもののほうが若干良いようです。 生命力の強さなら、ユッカ(青年の木・幸福の木に似てる)や、観音竹シシュロ竹あたりでしょうか。 今ある幸福の木と同じ場所で管理される予定であれば、上記の3つは寒さに強いので育てやすいと思いますよ。 ご参考までに

noname#57492
noname#57492
回答No.2

まあ、日中は二酸化炭素をすってますからいくらかは効果あるんでしょうね。 窓を開けたほうが即効ですが・・。  悪臭を消すなんて効果は聞いたことがないねえ。 そのような植物は見たことも聞いたこともありません。  管理する手間隙を考えたら清浄器を購入したほうが安上がりですね。 いずれにしても換気が一番です。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3#.E6.9B.96.E6.98.A7.E3.81.AA.E3.80.8C.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.83.8A.E3.82.B9.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.83.B3.E3.80.8D まず、マイナスイオンを過信されない方が良いです。 実証されたものではなく、悪名高き「あるある大辞典」がブームの火付け役です。 家にサンセベリアを置いていますが、全く分かりません。 とても生命力があるので扱いやすく、観賞用としてはいかがですか。

macaco_1974
質問者

お礼

いや、マイナスイオンなんて信じてませんし、マイナスイオンの事を聞いてはいないのですが・・・。 植物が呼吸することによって空気が綺麗になる効果、についての質問だと思ってください。