• 締切済み

出る杭は打たれるの反対語

yoshino kim(@kimconures)の回答

回答No.7

「出る杭は打たれる」は、なぜ能力が長けた者が打たれるのか? 集団の教育は集団のレベルUPにあるが、一人の知ったかぶりが先生の揚げ足を取れば叱られる。 その他大勢の教育の邪魔になるからです。 こういった場合、能力も頭脳も他の仲間とは違って優れていても黙って一人のメンバーとして従い 教育の邪魔をしてはならない。と考えたとします。 この状態を言うならば、ちょっとニュアンスが違ってしまいますが、「臥薪嘗胆」「機を見て時を待つ」などはいかがでしょうか? 「打たれる」の反対語は「出るもの」とか「引き上げる」ではなくて「打たれない」、 「出る杭」の反対語は「へこんでいる杭」ではなくて「出ない杭」と考えたらいかがでしょうか。

dbr_syn
質問者

お礼

出る杭が打たれてしまった後どうするのか、を表す言葉ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。