• 締切済み

土壌改良にミミズを活用するようなことは今でもありま

土壌改良にミミズを活用するようなことは今でも行われているでしょうか。むかしミミズの養殖とか話題になったことがあります。そのときはミミズそのものを何かに利用するような話だったと思ってますが、そういったことをご存知の方教えてください。  とんでもない発想かもしれませんが、放射能で汚染された土をミミズの力で無毒化するようなことってありえませんか。

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.2

仮にミミズが放射性物質を体内に蓄えられるとしても、 今度は放射性物質を溜めたミミズを土から取り出す方法を考えなくてはなりません。 ミミズが土の中で死んだら、放射性物質の溜まった死体は土に返り、 結局、土の中の放射性物質の量は全く変わらないことになります。

273184
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ミミズで放射線された土を無毒化は無理です。 次元が違います。放射線物質は本来、特定な場所にしかない物質です。 身近にあったら、そのあたりは住めないです。 ミミズも一発で死んでしまうでしょう。 ご参考まで。

273184
質問者

お礼

ありがとうございます。