初めてメガネを購入する際の注意点と左右の度数について

このQ&Aのポイント
  • 最近急激に視力が低下してしまい、初めてメガネを購入することになりました。メガネ屋さんでの度数測定と眼科での調査を比較した結果、眼科で調べることをおすすめします。
  • 眼科での視力測定には瞼への触れる行為がありますが、それを嫌がる方もいらっしゃるでしょう。店舗でのメガネ測定も選択肢の一つです。
  • 左右で視力が違う場合、個別の度数が必要となります。これにより、価格が上がる場合もあるので注意が必要です。また、初めてメガネを購入する方には、女子大生でも手に入るプチプライスなメガネ屋さんがオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてメガネを購入したいのですが・・・

最近恐ろしく急激に視力が低下してしまったので、メガネを購入したいと考えています。 色々調べてみたところ、メガネ屋さん(?)で度数を測ってもらうことはできるけど、眼科で調べてもらった方がいい、ということが分かりました。 ただ、私は花粉症で眼科に行った時などに瞼をひっくり返されたり、つままれたりするのが大嫌いで、そんなことされるなら店で測ってもらおうかと考えています。 眼科で視力測定を際に、瞼に触られたり、ひっくり返されたりすることはあるのでしょうか><? また、どうも左右で視力が違うようで、左目の視力低下がひどいようなのですが、めがねは左右の度数が違うと値段が高くなったりしますか? これまでメガネやコンタクトとは無縁の生活だったもので何も分かりません。 詳しい方、ご存知の方、教えてください^^ 最後に、オススメのメガネ屋さんあったら教えて頂きたいです(女子大生でも手にできる値段と作りでお願いします)^^

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minesyou
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.4

メガネ屋に以前勤務しておりましたので、回答させていただきます。 まず、眼科に行ったら瞼をひっくり返されたりするかですが、 あなたの急な視力の低下が何か眼病のためか医師が疑問に思えば 念のため目の状態を詳しく調べることがありますから、可能性としては あると思います。 でも、それは医師が必要と思ってやっていることなので、眼に関しては 病気に無頓着な方が多いので、死ぬほど嫌ということでなければ、 急激な視力低下も気になりますし、診察を受けておいてもよいと思いますよ。 瞼のひっくり返しは、視力測定の際にはしないですが、医師の診察であり得ます。 次に、眼鏡屋でのみ視力測定してメガネを作る場合ですが、 結果的に視力測定は眼科でしても眼鏡屋でしても変わりません。 なぜなら、眼科で視力測定している人はほとんどが眼鏡屋の営業マンだからです。 眼科で午前中は視力測定してメガネ必要な人には自分の眼鏡屋を案内して 午後はお店に戻ってるとか普通にされているからです。 却ってお店のほうが落ち着いて視力測定できる分よいぐらいかもしれないです。 後は、眼鏡屋の視力測定とメガネの作成、調整技術の腕によります。 あまり若いと経験が浅く視力測定の技術が低いかもしれないですね。 これは外見だけでもわかりませんし、どの店員にあたるかは運だと思います。 レンズは左右度数が違うというのは当り前にあることですし、これまでメガネなし で過ごされてきたのですから、あまり高額なレンズ(度数が高すぎると薄型にするために 一般的にレンズ料金はあがります)は必要ないのでその辺はあまり心配しないでよいと 思いますよ。 あなたの予算の範囲でメガネを売っているお店で詳しく説明をしてくれる方を 選んで購入することをお勧めします。 店はパリミキでも眼鏡市場でも検眼、調整は要は1人1人の店員の技術ですので、 お勧めなお店ということではなく、あなたが信頼できると思った店員さんを選び ましょう。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 眼科にいる視力測定の人が眼鏡屋さんの人だったなんて知りませんでした。 びっくりです! お店というより店員さんで判断した方がいいんですね。 参考になります!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 眼科の場合流れ的に先生の問診であると思います 眼鏡屋でも瞼が重い方の場合と 開いていられない方の場合 瞼を触りますよ

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

コンタクトレンズの場合は、レンズを直接眼球にのせるため、医師の診察が必要です。もともと眼球にキズがあったりしてはマズいですからね?眼鏡の場合は、眼鏡屋さんで視力と乱視の有無などを見てもらうだけでOKだと思います。 価格については、左右の視力が違う場合(けっこう多いです)でも、基本的には変わりません。ただし、視力が悪く、厚くなってしまうレンズを薄型にするとか、キズ付抑制のためのコーティングをするとかで、価格が上がります。その辺は、眼鏡屋さんで尋ねてください。 最近は、眼鏡も安くなり、1万円以下で購入できるお店もあります。いろんなお店を見に行って、気に入ったフレームを見つけたら、そのお店で視力検査、購入すれば良いと思います。 ..

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 見た目を重視すると価格が上がることがあるんですね; 参考になりました!

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

お手軽なのは眼鏡市場ですかね。 左右で度数が大きく違っても値段に変わりはありませんが、視力がいい方はノーマルレンズ、悪い方は薄型レンズとレンズの厚みをなるべく揃えた方が見た目がいいです。 花粉症とのことですが、花粉が落ち着いたら1回診察をしといた方がいいですよ。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 眼鏡市場がオススメなんですね。 参考になります!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

コンタクトレンズの場合は、レンズを直接眼球にのせるため、医師の診察が必要です。もともと眼球にキズがあったりしてはマズいですからね?眼鏡の場合は、眼鏡屋さんで視力と乱視の有無などを見てもらうだけでOKだと思います。 価格については、左右の視力が違う場合(けっこう多いです)でも、基本的には変わりません。ただし、視力が悪く、厚くなってしまうレンズを薄型にするとか、キズ付抑制のためのコーティングをするとかで、価格が上がります。その辺は、眼鏡屋さんで尋ねてください。 最近は、眼鏡も安くなり、1万円以下で購入できるお店もあります。いろんなお店を見に行って、気に入ったフレームを見つけたら、そのお店で視力検査、購入すれば良いと思います。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考になりました!

関連するQ&A

  • 眼科、コンタクト・メガネについて

    片目の視力が悪いのでコンタクトまたはメガネを購入しようと思っています。 どちらの方が適切なのか分からないので眼科で相談しようと思っています。 しかし眼科にほとんど行ったことがないし コンタクトやメガネは初めてのことなので システムなどがいまいち分かりません。 眼科に行きコンタクトを購入すると決めた場合 その場で作ってもらうのか? 視力(3か月前に測定)が分かっていれば眼科に行かなくてもいいのか? だいたい値段はどのくらい必要なのか? 回答よろしくお願いします

  • 眼鏡を購入したいのですが…

    引っ越して環境が変わり、いつもの眼鏡店や気に入っていた眼科の眼鏡が購入できません。 コンタクトの処方の為眼科に行ったのですが、気に入ったのがあまりなく、近所にJ!NSとZoffがあると聞いたのでどちらかで眼鏡を購入したいのですが今まで住んでいた所にどちらの眼鏡店もなかったので仕様がわかりません。 今まで眼鏡はコンタクトと一緒に眼鏡店や眼科で購入していたので、眼鏡のみの購入方法がわかりません。 眼鏡店に眼鏡だけを購入する場合、眼鏡で行かないといけないのでしょうか? 乱視が強く、すぐに視力が変わるのでコンタクトの度数は変えていましたが眼鏡はあまり変えていないので、今は眼鏡でも0.4くらいの視力しかないと思います。 ほとんど眼鏡の意味を成してない状態なので眼鏡で外出するのは不安です。 コンタクトでJ!NS又はZoffに行き眼鏡を購入することはできるのでしょうか??

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • メガネについて

    ずっとコンタクトだけ使用してましたが、さすがに目の負担が大きく、初めてメガネを買いました。でも、度数がキツイみたいで、なんか合わない。買ったばかりなら、無料でレンズ変えてもらえますか?あと、コンタクトは左右、度数が違いますが、メガネは同じ。これって目に悪いですか?やっぱり眼科で紹介状とか貰えば良かったんでしょうか?(涙)詳しい方教えて下さい、お願いします。

  • メガネとコンタクトについて

    視力の低下って何歳頃でストップするのでしょうか?現在30を超えたのですが、メガネを毎年作り変えています。昨年の今頃に作った時に裸眼で右目0.04と左目0.03だったのですが、今では左目がメガネをかけてもほとんど矯正されてないほどになりました。メガネを外しても今まで感じなかった違和感があります。おそらく左右の度数の差からくるものかとは思うのですが、0.03から視力がさらに落ちてるって一体今の視力はなんだろうかと恐ろしくなります。左目に特に乱視があるのが原因でしょうが、このまま失明したらなんてことはありえるのでしょうか?  それと左目と右目の色の感じ方が違うっていうのはおかしいですか?左片目で見たほうが色がなんとなく暗く見えるというか、昔からの疑問です。また今まで何度もハードのコンタクトを使おうとして一度もあったものに出会ったことがありません。いつも使って1ヶ月ほどたつと曇ってしまうのです。病院へ行っても汚れは特になし、といわれてもすぐ曇ります。何度も病院を変えてメーカーを変えてもやっぱりダメで、今はソフトを使ってますが乱視のせいで左目が見えにくくて。  この目から解放されたいです、ほんと。

  • 初めてのメガネ

    …を作ろうと思います。で、こちらで検索した結果、視力低下の原因が病気かも知れないので最初の測定はメガネ屋より眼科がいいという自分自身結果に至りました。 で、そこで質問なのですが、こういった場合の眼科にかかる場合、保険はきくのでしょうか? あと、こんなこと言うと失礼かもしれませんが、以前下見に行ったメガネ屋さんで「眼科だと強めに度数を設定する傾向がある」という風に言われましたがそれは本当なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • めがねの買い方

    めがねを初めて買います。 新品ではなくオークションで中古品を購入しようと思ってます。 どのように選んだらいいかわかりません。見た目は二の次でいいので問題は度数です。出品してある商品には書いてありません。 度数で選んだほうがいいんですよね。度数考えずに選んじゃっていいんでしょうか。 眼科医にいってきまして、左右の視力とメガネの必要度数は控えてあります。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡処方箋で弱めたはずの度数がきつくなっていませんか?

    先日、健康診断を受けたところ、矯正視力で右目0.5、左目1.0とバランスが悪かったので、眼鏡を作り直そうと眼科で処方箋を書いてもらいました。 お医者様に相談し、左右のバランスをとり、 眼鏡の度数を弱める方向で処方箋を作ってもらうことになりました。 もともと右目-6.5D、左目-7.5Dで処方してもらっていたのですが、今回作ってもらった眼鏡処方箋を確認すると、 右目-6.5D、左目-8.0Dになっていました。 これって左目の度数がきつくなっていませんか? それともこの度数で正しいのでしょうか。 乱視、斜視もあるので、その兼ね合いでこうなるのでしょうか? 本来ならば直接処方してもらった眼科で聞くべきなのですが、眼科に行くタイミングがないので暫く確認できそうにありません。 お手数ですが眼鏡処方に詳しい方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • めがねとコンタクトレンズの見え方の違い

    私は今、通常めがねを使用しており、お出かけする際は使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)を使用しております。 日常家でパソコンを長時間するせいか、最近視力が特に落ちたように感じていました。 ちょうど、コンタクトのほうがなくなったので、新しいものを買いにショップに行って視力等の検査を受けたのですが、やはり少し悪くなっていたようで、左右両方とも度数が一段階上の(きつい)ものに変わりました。 コンタクトをすると非常に良く見え快適です。 そして、ちょうどめがねのほうももう度数が合ってないなと感じたので、今日作りにいってきたんです。 検査の際、候補の度数のレンズを2つほど試してみて、最初度数の弱いものを試して「どーですか?よく見えますか?」と聞かれたので、「うーん、あまり・・・」と答えたんです。 そうするともう一段階きつい度数のを試して、「さっきよりよく見えますか?」と聞かれたので、「はい」と答えたものの『コンタクトほどはよく見えないな』と物足りなさを感じたのですが、「近くを見てクラクラしませんか?」と聞かれ、『若干そんな感じもあるけど、これ以上弱い度数のはイヤだし、たぶんかけてるうちに慣れるな』と思い、その度数で作っていただきました。 本音はもう少し度数のきついものをお願いしたかったのですが、確かにあまりきついものだとかけててクラクラしちゃうだろうし、眼鏡士さんの感じからすると『これ以上の度数はちょっと無理だ』って雰囲気だったのですが、眼鏡とコンタクトは同じ視力を矯正する物なのに、こういった差が出るのはどうしてなのでしょうか? 私が思うに、コンタクトは眼球に密着してるけれど、眼鏡は眼球から少し離れて使うので、何らかの無理が生じるのでしょうか? そして眼鏡で不便と感じるということは、日常からコンタクトレンズのほうを使うほうが良いということでしょうか?

専門家に質問してみよう