• 締切済み

玉掛けについて

ヒアブのグラップルでフレコンを吊る作業は違法なのでしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

玉掛け作業では安全基準を満たすフックを用いないと「クレーン等安全規則」 違反になります。グラップルのメーカ取説に従わない使用も同様です。 ↓ http://www.crane-club.com/study/derrick/sling.html http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000034.html

noname#204537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラップルの取説を確認してみます。