• 締切済み

言葉【×んち】が多いわけ。

×んち と読む言葉がすごく多いことに気が付きました。 日本語(日本語化した外来語・外来語風の造語)の偏りに 驚きました。 --- 国語辞典の【し】の項目が他の言語に比べて多いのと同じ で、×んち の言葉が多いのはなぜでしょうか? 正解が無いと思いますので、アンケートにします。 みなさんの「私見」をお伺いしたいと思います。 ----- あんち アンチ巨人 いんち メートル vs インチ(単位) うんち 糞 えんち 園地 自然公園で、公園施設を設けた区域。      公園・庭園などになっている土地。 おんち 音痴 歌が著しく下手なヒト ----- かんち 不良・故障など(盲目>目かんち・芯入あり      ご飯>かんち飯)>差別用語?なの最近あ      まり聞きません かんち 換地 土地交換(道路建設に伴う立退き補償      >土地交換>換地) きんち 錦地 風光明媚(めいび)な美しい地の意      手紙などで、相手を敬ってその居住地をい      う語。御地(おんち)。貴地。 くんち 長崎くんち(有名) 地名+くんち      【くんち>(意味不明)】 けんち 検地 江戸幕府が土地の広さを計測して年貢      を決定 こんち 根治 根治療法 完全に治す治療 ----- さんち 産地 産地偽装やさい しんち 医療 検査?医療行為 すんち 寸地 寸土に同じ>「寸土=わずかな土地。      尺地(せきち)。寸地。」 せんち cm センチメートル せんち センチメンタルの略 そんち 存置 そのまま残しておくこと。 ----- たんち 探知 レーダー探知機(スピード取り締まり      を探知) ちんち ★【残念ながら無い】 つんち ★【残念ながら無い】 てんち 天地 天と地、上下>天地無用(上下逆×)  ★でんち 電池 とんち 一休さんが有名 ----- なんち 難治 治り難い 難病・修理困難な故障 にんち 認知 非嫡出子の「認知」。みとめる にんち 任地 赴任した場所 ぬんち ★【残念ながら無い】 ねんち ★【残念ながら無い】 のんち ★【残念ながら無い】 ----- はんち ハンチ 建築用語 鉄筋コンクリート造の建物 において、梁や床スラブの端部の断面が、 他の部分より大きくなった部分。 はんち 半分に減ること>「アンテナの性能を示す(半値 角18度)」   ★パンチ 鉄拳?  ★ばんち 番地 ひんち 品致 品物の趣。品柄(しながら)。 ふんち ★【残念ながら無い】 へんち 辺地 辺境の地  ★ペンチ 工具  ★ベンチ 椅子 ほんち  ★ぼんち 盆地  ★ポンチ 工具   ★ポンチ フルーツ「ポンチ」 まんち ★【残念ながら無い】 みんち 民地 民間の土地 みんち ミンチ ミンチ(肉) むんち ★【残念ながら無い】 めんち メンチ切った「ガン飛ばす」 めんち 「メンチ」カツ(料理) もんち ★【残念ながら無い】 ----- やんち ★【残念ながら無い】 ゆんち ★【残念ながら無い】 よんち ★【残念ながら無い】 ----- らんち ランチ・昼食 りんち リンチ・私刑 るんち ★【残念ながら無い】 れんち レンチ 工具 ソケット「レンチ」 ろんち ★【残念ながら無い】 ----- わんち ★【残念ながら無い】 ----- んんち ★【残念ながら無い】 ----- 【番外】 ?んち ●●んち(●●の家)「アタシんち」

みんなの回答

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

外来語(英語?)に「~ンチ」が多いのは、彼らが音の響きとして好きだからなのかなぁと思いました。 日本語の場合 ●単に「ん」で終わる言葉が多い ●他の言葉と組み合わせて「○○+ち(地、値、知)」となる言葉がたまたま多い …が理由のような気がします。 でも「んち」で終わる言葉は歯切れがよくて気持ちいい、のが実は大きな理由かもしれませんね。

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。単語の響き&ん との関係ですか・・・。 日本語ってなかなか奥が深いです。

回答No.2

すごいですね。 「○んち」まだあるかもと思って考えてみました。 だんち 団地 じんち 人知 陣地 ぴんち ピンチ などもありました。

tomoki210
質問者

お礼

団地・陣地・人知・ピンチ ですか・・・・ まだまだ出てきますね・・・ 国語辞典の 「し」 が非常に多くて 「●んち」が、沢山・・・ 日本語の偏りには、驚いています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 おもしろそう!  ニックネームで、漫画家さんで「のんちん」という人も居たな。3文字にこだわらずにもうちょっと広げても楽しいかもしれない。  古代日本語ではぱぴぷぺぽという発音が多かったらしい。そういった古代の言葉の発音で言いやすい響きというのが有るのかもしれません。言霊といういみで呪術的な意味もあったのかもしれませんね。 「ん」という発音からも調べてみるとおもしろいかな。  アイヌ語とか東北の言葉とか。  

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語って奥が深いわりに・・・ 偏りがあって驚かされます。 「ん」との関連があるので「んち」が多いのですか・・・。 うーーーん。

関連するQ&A

  • 土 地 区 画 整 理 事 業中の土地購入について

    今、マイホームを建てようと検討中です。 土地は今住んでいる近くに土 地 区 画 整 理 事 業中?の土地があります。 現在その土地は仮換地と聞いていますが、組合は解散している様です。 そこで質問ですが 1、もしその土地を購入した場合、組合員になるのでしょうか? 2、その土地は登記は出来ますか? 3、事業主から負担金請求があった場合は払うことになるのでしょうか 4、一番心配な換地処分になった時、精算金はどうなるのでしょうか。   (公園、道路などにかかった費用が区画内に建てた人で負担するのでしょうか)

  • 土地売買

    田舎の雑種地を購入するのですが、地籍測量図がありません。不動産屋は30年ほど前に土地改良による換地処分されており、面積は登記簿通りで間違いない。かつ公図と14条地図はあるとのこと。上記の場合、改めて測量してもらう必要はないのでしょうか❓ ち

  • 「こんちにわ」という言葉について

    「こんにちわ」「こんばんわ」という書き方を日常でよく目にします。 メールや手紙、色んなブログだとか、ここのサイトでも・・・ 本当に色んな場所で目にしますが、すごく気になります。 正しい日本語は「わ」ではなく「は」ですが、「わ」を使っている人はどういうつもりで使っているのでしょうか? ただ単に常識がない(知らない)だけなのか、ギャル文字のような意味でわざとくずして使っているのか。。。 友達同士のメール・手紙のやりとり程度なら、後者なんだなぁくらいでまだスルー出来ますが、 職場の部下からの年賀状だったり、企業同士のメールのやり取りで使われていると、常識がないなぁとちょっと不快(?)になります。 ちなみに、以前やりとりをしたメールを見ながら男友達に「これってわざと使ってるんだよね?」って聞いたところ、 「"は"が正しいって初めて知った!すげ~」って言われて、ちょっと引きました・・・ 「アホなのか?」(←暴言でスミマセン)と相手に対して見る目も変わってしまうので、わざと使うにしろどっちにしても、 私のような考えの人からはマイナスなイメージを持たれて損だと思うのですが、 大きなお世話ですかね(^^;?私は気にしすぎなんでしょうか? これが現代の日本(?)って感じで過ごすしかないんでしょうか・・・? 共感出来る方や、わざと使っている方のご意見、部下や後輩にしっかり指導したなどのエピソードをお持ちの方など、ご意見お願い致します。

  • 言葉の訳に関して

    質問です。 小悪魔 (身長の)小さい いたずらっ子 をフランス語及びドイツ語にするとどういった形になるか わかる方教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • わけの分からぬ言葉

               言えねがば(?) 「言えねがば」っていう言葉って一体何なんですか? これはあるアニメの台本で見つけたんですけど、いくら見てもわけの分からん言葉ですよ。方言なんですかね~。何でしょう。

  • ち〇ち〇が痛い(T_T)

    変な質問なんですが… 彼氏が、ちんちんが痛いと苦しんでいます。 性病かと思ったのですが、話を聞いて見てみると、かさぶた(乾燥?)みたいな跡がちんちんからタマタマにかけてところどころにあるんです。 実は、彼氏いわく5年程前からたまにあるらしく、一度だけ皮膚科に行き塗り薬をもらったらしいです。 恥ずかしくて言えなかったから、薬を貰う為だけに皮膚科に行ったようです… 心配だし苦しんでる彼氏を見たくありません。 何科に行けばいいか調べてあげるね、と言ったものの、ここの掲示板しか浮かばず(´・ω・`) みなさんお願いしますm(_ _)m

  • 言語学的に”ち”ということばの意味

    「血」「乳」「命」「道」「土」といった言葉は、とても大切な、”ち”という、音が含まれています。この「ち」の持つ意味とはなんでしょうか

  • まんぶるごっちについて

    今年解散してしまったまんぶるごっちについて教えてください。オンエアバトルを見て、ファンになったけど、それから数ヶ月で解散してしまい、ネタを見たのが、結局1つしかありません。 出演していビデオなどあれば教えてください。 それから、川村龍俊さんの今後の活動はどうなっているのでしょうか? 是非、誰かごぞんじでしたら・・・

  • あたしンちについて

    5月17日放送のあたしンちの「満期のあれを」の時に テレビのワイドショーのシーンがありましたが、実写の映像でした。 私はこれには反対です。アニメなのだから全て絵にしておくべきであり、実写を使うなんて邪道だと思います。 ほとんどのアニメでは全て絵を使用し実写は一切使用していません。 CGを使うぐらいなら別にかまわないのですが実写を使うなんて論外だと思います。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

  • 「うちんち」という言い方

    自分の家のことや、自分に関するもの(自分のお父さんetc.)を「うちんち」と言うようになったのって、いつ頃のことなんでしょう。 私自身は絶対使わないのですが(どう考えても変な言い方だとおもう。いい悪い/正しい間違いはともかく、自分の感覚では使いたくない言葉です。)、子どもはみんな使ってるようです。最近、近所の若い奥さん(20代後半)が使っているのを耳にしてから気になり始めました。 いろんな年代の方からのご意見、情報、お待ちしてます。