• 締切済み

「こんちにわ」という言葉について

「こんにちわ」「こんばんわ」という書き方を日常でよく目にします。 メールや手紙、色んなブログだとか、ここのサイトでも・・・ 本当に色んな場所で目にしますが、すごく気になります。 正しい日本語は「わ」ではなく「は」ですが、「わ」を使っている人はどういうつもりで使っているのでしょうか? ただ単に常識がない(知らない)だけなのか、ギャル文字のような意味でわざとくずして使っているのか。。。 友達同士のメール・手紙のやりとり程度なら、後者なんだなぁくらいでまだスルー出来ますが、 職場の部下からの年賀状だったり、企業同士のメールのやり取りで使われていると、常識がないなぁとちょっと不快(?)になります。 ちなみに、以前やりとりをしたメールを見ながら男友達に「これってわざと使ってるんだよね?」って聞いたところ、 「"は"が正しいって初めて知った!すげ~」って言われて、ちょっと引きました・・・ 「アホなのか?」(←暴言でスミマセン)と相手に対して見る目も変わってしまうので、わざと使うにしろどっちにしても、 私のような考えの人からはマイナスなイメージを持たれて損だと思うのですが、 大きなお世話ですかね(^^;?私は気にしすぎなんでしょうか? これが現代の日本(?)って感じで過ごすしかないんでしょうか・・・? 共感出来る方や、わざと使っている方のご意見、部下や後輩にしっかり指導したなどのエピソードをお持ちの方など、ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.12

こんにちは。 このようなご意見に出会いますと正直ほっと致します。 何しろその手の表記はひどく氾濫していて「もしかすると自分のほうが間違っているのでは」という疑念すら抱きかねないのが現状ですから。 私も以前は若い方の間で使われる「文法」の一つで、「わざとやっているのだからちゃんとした言葉遣いを知らないのではない」のだと思っていたのですが、最近ではいい歳をした立派な大人の方までがそのような書き方をされているのを度々拝見して、何だか良くわからなくなってしまいました。 特にこのサイトなどでは、何か砕けた表現を出そうとしているのなら良いのですが、冠婚葬祭についての真剣なお悩みであるのに「こんにちわ」ですとか「こうゆう」などという書き方をされている方を沢山お見受けします。 その手のご質問に出会うと「もしかして真剣な悩みに見せてふざけているのだろうか」とすら思ってしまいます。 無論私のほうとて間違った書き方をしないなどとは到底言い切れませんが、そのように基本的なところが違っていますと「昨今では学校でそういう風に教えているのだろうか」という疑念すら生まれてきてしまいます。 最近はタイトルの最後に質問だということを強調したいのか、何でもかんでも「?」をつけたものを良く見かけるのですが、それでは言葉としておかしいということに気が付いていないのでしょうか。 「○○についての質問なのですが?」では質問があること自体が疑問であるかのようでもう何だか良くわかりません。 質問者さんは決して「気にし過ぎ」などではありませんよ。 確かに言葉は生き物ですから、ひょっとしたら百年後には皆「こんにちわ」と書くのが普通になっているかもしれませんが、まだ過渡期でもないであろう今の段階ではきっちりと「間違っている」と言うべきでしょう。 誰かが言わなければこういうものはどんどん崩れていくばかりということにもなりかねません。 最近は正しい日本語がどうであるとかその手のことに興味を持っている方も多いということですが、「それ以前」の部分がなおざりにされていてはどうしようもないのではないかと思います。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃっている内容すごく同感します! 一番気になる「こんにちわ」をテーマに皆さんに伺いましたが、それ以外にも本当にたくさん間違った日本語を目にしますよね。 私も語学の専門家ではないのでもちろん完璧ではありませんが、せめて学校で習う言葉くらいはきちんと使って欲しいものです。 言葉は時代と共に変化していくというのは分かりつつ、このような間違いによる変化というのはあまり良い気はしませんね・・

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.11

わたしも質問者さまに一票。(笑) 「ら」抜き言葉も気になって子ども(中学生)が言う度に 「美しい日本語を使いなさい!」と注意してます。 「こんにちわ」はあまり文字を書かない人に多いのではないでしょうか? わざと軽い感じにしたくて、という人は少数派で、気付かずに使っている人が多い気がします。 アナウンサーまで「全然いいですよ~」なんて言うのを聞くとガッカリしますが、 言葉は時代とともに変化し続けてますので、致し方ないのでしょうか。 (でも、やっぱり気になるものは気になります!)笑

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり小さな子ども達には大人が注意してあげなくてはダメですね。 将来子どもが出来たらしっかり教えてあげようと思います^^ ただいい大人が素で使っていると教えるのも何か気が引けるし、何だかなぁ…ってあきれて変な気分になってしまいます。。NO2さんのように目をつぶるしかないんですかね~^^; アナウンサーのめちゃくちゃな言葉もよく耳にしますね。。表に立つ人にはしっかり教育をして欲しいですね。

回答No.10

「こんにちわ」と書く人は「こんにちは」が正しいのを知らないだけだと思いますよ。 話すときは「こんにちわ」と発音するので、そのまま「こんにちわ」と書くのでしょう。 「こんにちわ」も気になりますが、私は「言う(いう)」を「ゆう」と 書く人も気になります。 友達相手のメールや、砕けた感じにワザと使っているなら別に気にしないのですが こういう質問掲示板等で「こんにちわ」とか「ゆう」とか書いてあるのを見かけると 小学生とか中学生ならいざ知らず、いい大人が使っていたりしたら 質問者さんと同じく「アホな人だなぁ;;」と思います。 私の場合、「こんにちは」は「わ」ではなく「は」でないと落ち着かないのですが 「ゆう」と言うのは、個人サイトの日記でたまに使ったりします(^ ^;) でも、こういうちゃんとした場では、ら抜き言葉も含め使わないように気をつけています。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発音から来る思い込みだというご意見がやはり多いですね。とても参考になります。 「ゆう」←私もコレ気になります!個人のブログなどでよく見かけますね~。でも大概、中高生などの若者がおそらくわざと使っているようだったので「今だけにしろよ・・・」と心の中で思う程度でしたが^^; やはりこういった場やビジネスはNGですね。

noname#152073
noname#152073
回答No.9

以前同じような質問に回答したことがありますが、 ローマ字入力をしていると 発音通り入力するため konnnichiwa→こんにちわ と なってしまうのではないかと思います、 ようするに打ち間違い・入力ミスでしょう、 私は意図的にkonnnichihaと頭に浮かべて入力するようにしていますが、 パソコンやワープロで 打ち間違いや誤変換はよくある事ではないでしょうか ちゃんと確認すればいいことなんですが。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり発音が「わ」だからそのまま打ってしまっている・・・ということですね。 大人の皆さんは単なる打ち間違いであって欲しいなぁ、と思います^^;

noname#254711
noname#254711
回答No.8

No.4です。少しだけ言い訳させて下さい。 私なりに、間違った表記に、なぜ気が付かなかったのかを考えてみました。 私は筆不精で手紙をほとんど書きませんし、書いた場合でも 「今日は」という挨拶は内容の中には含まれません。 ビジネスでのメールなどのやりとりもありません。 ですから、私の場合ではネット上での「挨拶言葉」となる次第です。 「こんにちわ」ではなく「今日わ」というように「漢字変換」をしていれば おかしい事に気が付いたかも?と思うのです。 ところが、「漢字」では堅苦しいイメージですので、気軽な意味で 「ひらがな」文字を使用したのだと思います。あまり意識的ではありませんが。。。 で、「ひらがな」となると「読み仮名」的にイメージされてしまうので 「こんにちは」ではなく「こんにちわ」でも違和感なく受け入れたのではないかと。 それにご存知のようにネットでの文章では「誤変換」や「打ち込み間違い」が多いので 前後の内容によって許容しているケースが多いですよね? そうした背景があって、ナカナカ自分や他の人の「間違い」に気が付かなかったのではないだろうかと。 どなたかが言われているように「マンガ」の中での「コンニチワ」表記ですが この場合には「言葉」の表記と言うよりは、マンガでは音を文字で表しますので 「音」の表記、つまり「読み方」であった為ではないかと思います。 単なる音ではなく「イメージ」としての「音」を文字や形で表しているのでしょうね。 ちなみに「今日は」と「こんにちわ」は、 私にとっては、あまり違和感はありませんが 「コンニチハ」とカタカナ表記になると違和感を覚えるのも 上記の理由からではないかと考えられます。

pink-mk
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 なるほど、音で文字を表す意味で自然とそうなってしまっているんですね。 たしかに読み方をカタカナ表記すると、正しくてもちょっと違和感がありますね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • AIDEMAC
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.7

小学校で習っているはずですから「こんにちわ」を正しいと思っている人はいないでしょう、 人を驚かせるのに背後から「わっ!」って声を掛けるのりで使っているのではないかと思います、 表現の一つの方法だと思います おふざけ半分って事でしょうね、 ただ 質問や回答に使うのはいただけませんね。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・「わっ!」のノリっていうのは思いつきませんでした~。 そう考えるとちょっとだけ可愛いというかくだけた感じなのが分かる気がしますね。 わざと使うならば、相手や場所・状況を考えて使わないと駄目ですよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

わ、と書く人を軽く見ます ギャル文は知っていて使うのならOKですがそれが正しいと思って使っているのなら馬鹿にします とはいえ言葉は変化するものなので将来には「わ」と表記するようになるかもしれませんね あらたしい→あたらしい、のように

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざとではなく正しいと思っていたらやっぱりちょっと引きますよね。 「わ」の表記は本当に多く目にしますが、将来本当にそうなるんだろうか・・・ 言葉の変化って深いですね。。。

  • zadky
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

「こんにちは」より「こんにちわ」のほうがくだけた感じ、軽い感じがしますね。 やはり、ビジネス上ではNGでしょう。 いつから使われだしたと言われれば定かではないですが、天才バカボンの歌詞の「タリラリランのコニャニャチワ」がやはり「ワ」ですのでその辺りから使われだしたのでは? 勝手な想像ですいません。 >「アホなのか?」(←暴言でスミマセン)と相手に対して見る目も変わってしまうので 確かにバカボンは天才的なバカ(アホ)ですが・・・

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビジネス上はNG←ここは声を大にして言いたいですね~。 若者言葉として遊びで使うのならまだ許せるのですが・・・ 「コニャニャチワ」の発想は無かったです!それもあるかも知れませんねー。 おぼっちゃま君の「コンニチワワ」も思い出しました^^;

noname#254711
noname#254711
回答No.4

恥ずかしながら、いい年をして、私もネットでは間違った表記をしていたようです。 多くの人からバカに思われていたのでしょうね~(汗) ですが、通常の手紙などでは「こんにちは」とか「こんばんは」 などという挨拶を普通は書かないですよね? ですから、特には気にしてなかった・・・と言うのが本音です。 正しい事に気付かせていただいて、ありがとうございます。 ですが、若者の多くが「こんにちわ」という表記で 日常的に使っているのではないでしょうか? 間違ったモノでも、大半の人が使っていれば それが正しい事と同様になってしまう。。。 「貴様」は元は敬語のはずですが、今では乱暴な言葉のようなモノですよね?

pink-mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、若い子からの携帯メールは「こんにちわ(^0^)ノ」の様なメールで、顔文字や絵文字と組み合わせて使っているのでわざとなのかなぁって思っていました。 でもいい大人の年齢で「こんにちわ。」(絵文字など無し)から始まり、以下真面目な文章内容だと、まさか素で使ってないよね?と思ってしまいます(ゴメンナサイ) 「貴様」はたしかに意味が真逆になってますね!やはり言葉は時代と共に変わってくるものなんですね。 

noname#64582
noname#64582
回答No.3

全く共感します。 が、私の周りにはあまりいませんね。 ネット上で見ることはあっても。 さすがにいい大人がねぇ、と思いますが、わざと使っている人っているのでしょうか? ただ単に常識がないだけだと思いますよ。わざと使うメリットがあるとは思えませんし。 >私のような考えの人からはマイナスなイメージを持たれて損だと思うのですが ・・・人間誰しも自分が基準、「普通」だと思いがちです。 だから、 >「"は"が正しいって初めて知った!すげ~」 となり、あなたはその男友達からは雑学王のように思われてしまったのでしょう。 たぶん、その方は、マイナスイメージを持たれて損だとは思っていないはずです。 最近、テレビで芸能人が回答者になってるクイズ番組がよくありますよね。その中で、どう考えても常識というレベルの問題を知らないタレントがいて、「馬鹿キャラ」などと呼ばれていますが、あれは本当に素で知らないのかキャラ作りなのか非常に疑問です。 ある意味、常識を覚えたら、馬鹿キャラの仕事が来なくなるから、向上心もなくなってしまうのでしょうが。 逆に常識を知らないことを「ウケること」だと勘違いしている点が気になります。 脱線失礼しました。

pink-mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、使うメリットは全く無いと思うんですよね・・・ ただ、>人間誰しも自分が基準、「普通」だと思いがち これに関しては自分自身少し気付けてなかったので、反省です。 >逆に常識を知らないことを「ウケること」だと勘違いしている ものすごい共感です。あの手のタレントは私は全く面白くなく、逆に不快なのですぐチャンネル変えてしまいます。

関連するQ&A

  • メールか手紙

    最近気になる人ができました。彼は私がこの夏に旅した時に出会った人で27歳の社会人です。 私が地元に戻ってからもメールのやりとりをして続いているのですが、私はメールよりも手紙の方が好きなんですね。友達とはメールの方が楽だし早いからそっちを使うけど大事な人とは手紙の方が心がこもっているし、ずっと残るものだから手紙をしたいんです。でも私は大学生だし暇な時にいつでも書けるから全然いいんですけど彼は毎日働いてるからもし私が手紙でやりとりしない?って聞いたらあまりよく思わないか心配です。 みなさんどう思うか意見聞かせてください!そして皆さんは手紙とメールどっちが好きですか??

  • 何も言わない男性

    既婚上司と部下の関係です。 私から声をかけ個人的なメールのやり取りが2年続いています。 上司の事が大好きで、メールで 好きですと言いました。→返事なし 会いたいと言いました→返事なし それ以外のメールには返事くれます。 なぜ、会えないって言ってくれないのでしょうか? なぜ、ごめんって言ってくれないのでしょうか? お土産も沢山貰いました。 誕生日おめでとうメールも、誕生日プレゼントもいただきました。 おはよう、おやすみ、お疲れさま、おかえり、沢山メールのやり取りをしました。 職場では挨拶程度でほとんど話しませんが いつも私の事を目で追っています。 職場でこっそり手紙を渡すと嬉しそうに照れ笑いをしてくれます。 嫌われてるとは思えないし、でも 会えないなら会う気ないって言って欲しい。 気持ちに答えられないって言って欲しい。 なぜ何も言ってくれないのでしょうか?

  • ギャル文字は許せる?

    友達(19歳女)がその子の好きな男性に、ギャル文字を含んだメールを送ったら 「ちゃんとした日本語でもう1回打ち直してくれ」というようなことを言われたようです。 (彼曰く、ギャル文字メールは読まずに消すそうです。仲間内で楽しむにとどまるなら許容できるにしても、初めてメールを送る相手にいきなりギャル文字送りつけるのは失礼に当たると思うとか) 友達はそう言われた事に若干ショックを受けてます。 私からすればギャル文字くらい別にいいんじゃない?真面目すぎるのでは?と思うのですが・・・ みなさんに質問です。ギャル文字についてどうお考えですか? この彼のように、読む気も無くなりますか?

  • 男同志は恋愛について話をしないですか?

    すみません、外国人ですので、日本語はちょっとおかしいかもしれないです。ご理解ください 私は友達の友達に恋してしまいました。 彼は研究室によく友達に探しにきます、たまに、三人で話をしたりしました、最初、私にすごく見つめていた。目があった瞬間、心臓が出て来るそうだった、一目惚れしてしまいました。 もっと彼と仲よくなりたい、携帯のアドレス聞きたいって思ってました、心の気持ちを抑えなくて、我慢できなくて、手紙出してしまいました。だたメールアドレスを聞く手紙でした。 それでメールでちょっとやり取りしていますが。 彼が私のことはちょっと苦手で、距離間があることを感じてました。 そこで、このことは研究室の友達はまたく聞かれてないそうです。彼とすごくすごく仲いい友達なのに。男同志は恋愛について話をしないですか? それとも、私のことなんでもおもってないから、この話しいをしなかっただけですか?

  • この言葉の意味

    先月の話しなんですが、4年くらいの付き合いになる1個下の女友達とメールでやりとりをしていた時に 「○○君(自分)となかなか発展しないもんな(笑)」と言われました。 これは、自分の事を異性として見てて、友達以上に発展したいなって事なんでしょうか? 正直、この子の事はずっと気になっていて嬉しかったんですが、その後、自分に対して接し方が変わったというわけでもなく、月1くらいで食事行ったり、映画行ったりと、今まで通り付かず離れずの関係です。 このメールをもらってから余計に気になってしまって、今度地元の花火大会に誘ってみようかなと思ってるんですが、どうも彼女の気持ちに確信が持てず、誘って友達としてしか見られてなかったら気まずいなと思い躊躇してます。 アラサ―にもなって情けない話ですが、第3者の皆様の意見お願いします。

  • 「悪かった」という言葉について。

    大人になって、日本語はつくづく難しいなーと思う事が多いのですが、 先日、メールをやりとりしていて、ちょっと気になった事があったので 相談させてください。 友人(男性)とメールのやりとりをしている中で 「立ち入った事を聞いて、悪かった」 みたいなメールがきました。 内容は、それほど、立ち入られた!という思いはなく、 何とも思わなかったのですが、 「悪かった」という言葉に違和感がありました。 内容はともかく、「悪かった」というニホンゴについて お尋ねします。 私は自分が悪いと思ったら「ごめん」とか「すみません」とか 謝罪の言葉を口にする事がほとんどで、 「悪かった」=「ごめん」とは感じられないので、 「悪かった、ごめんね」と続くのが、 感覚的に望ましいと思うのですが、 皆さんどう思いますか? 男性と女性の感覚の違いでしょうか?

  • 店員さんにアドレスを渡しました。返信についてです。

    私は20代半ばの女性です。 先日、気になってる店員さんにアドレスを渡しました。 かなりの勇気を振り絞りました。 何回も、渡そう渡そうと思いながらお店に行くのですが、 渡せずに帰ってきていました。 かなりテンパってしまいましたが、やっと渡すことができました。 相手の方は、驚いていましたが、受け取ってくださいました。 おそらく、相手の方は、私のことを知らず、 今回この手紙によって私の存在を認識してくれた程度だと思います。 返事を頂けなくても仕方がないと思っていましたが、 なんと、お返事を頂けました。 お手紙には 仲良くなりたいという旨を書いて、渡していました。 頂いた返事には、 彼女がいるけど友達としてOKということでした。 お返事を頂けたことが、本当に本当にうれしかったです。 お返事いただけたことへの、お礼のメールを送りました。 そこからメールのやり取りはしていません。 前置きが長くなりましたが、ここからです。 私の気持ちとしてはお返事を頂けたことが本当にうれしくて。。。。 お友達としてOKと言ってくださっているのですが、 彼女の立場になって考えた場合、 彼氏が職場で女性から手紙もらってやり取りをしていたら嫌ですよね? そう考えると、あまり良いことではないのかな。。。と 彼女さんに悪いかなって思いました。 もちろん、お友達ですから、 そんなことまで考えなくていいんじゃないの? って感じですが、ちょっと、普通のお友達~とは違う気がしますし。。。 もう、自意識過剰でしょうか。 自分はどうしたらいいんだろう。って思ってしまいました。 もう、お店には行けないかな?(恥ずかしいので。。。) このままメール送らないほうがいいでしょうか? (1)このままメールを送らない。 (2)普通にメールする。 (3)返事を頂けたことへのお礼を再度メールし、終了。 長文になり、日本語がおかしい部分もあると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。 そもそも、私の考え自体がおかしい、間違えているといった見方や何か気づいた点がありましたら、 指摘していただけたらと思います。 厳しいご意見もあるかと思いますが、皆さんの経験談などアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どういう言葉を返すべき?

    メールの返答方法をどのようにすればよいのか,皆さんのアドバイスがいただきたくて質問させていただきます。 それは相手の「メール遅くなってすいません」という言葉に対し,どのように反応すべきかということです。 現在,私はある女性とメール交換をしています。その女性とは女性友達を通じて知り合ったのですが,いろいろと事情があってアドレスをその女性に通じ教えてもらい,メール交換を始めた,という感じで未だあったこともなければ,顔も知りません。ただ,今後,会って気に入れば付き合えるようになればいいなあと思っています。 その女性とは,これまでに何度かメールのやりとりをしたのですが,相手の女性は仕事が忙しいらしくなかなかすぐには返事が返ってきません。だいたい,1~2日後という感じです。それはそれで仕方がないと思うのですが,その度にその女性は「返事が忙しくなり申し訳ありません」という言葉を添えてきます。 それに対し,私は「気にしないで良いですよ。返信はいつでも良いですよ」と返しています。ただ,それがあまりに毎度のことになって長く続くと逆に相手にプレッシャーをかけたり負担になってしまうのではないか,と思っています。 こういう場合,どのような感じの言葉をかければ良いと思われますか?相手に負担をかけさせずに自然体でメールのやりとりが出来るようになるにはどうすればいいと思われますか。

  • この言葉の意味とは・・・(男性の方お願いします)

    以前も相談させていただいた20歳の大学生です。同い年の彼を友達から紹介してもらい一度二人で遊びに行ったことがあります。その後、メールのやりとりで彼が「ディズニーランドでは相手と沈黙になってしまい楽しかった思い出がない」と話してくれたので私が「これから一緒に行って楽しい人と出会えるといいね」と返したところ「○○(私の名前)と行ったら楽しいだろうなぁ」と言ってくれました。 これは友達として二人でor好意を持ってでしょうか?私は彼のことが気になっているので嬉しかったのですが。 彼にしか分からないことだと思いますがぜひ参考までにみなさんの意見をお聞かせください!!お願いします。

  • 彼が会っている時は優しいがメール無精。と相談したら

    彼が会っている時は優しいのに、メール無精。と男友達に相談したら、こう言われました。 男性的な感覚だと連絡のための連絡とでもいうような、内容のないたわいないやりとりが嫌なんであって、 何か伝えるべきことを考えてしまうので、何を書いていいのかわからない。 気持の込もったことを書こうとしているからそうなるのだということを理解してあげて。 ーーーーーーー 内容なんてなんだっていいよーと思ってしまうんですが、、、 男性の方、この意見に共感できますか?

専門家に質問してみよう