メールでのやりとりで友達以上に発展したいのか分からない状況

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど付き合いのある女友達とのメールで、自分を異性として見ていて友達以上に発展したいのか分からない状況です。
  • 相手との接し方は変わらず、食事や映画にも行く関係ではありますが、自分の気持ちは相手に伝わっているのか不安です。
  • 次に地元の花火大会に誘ってみようか迷っているが、友達としてしか見られていなかったとしたら気まずい思いをするかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この言葉の意味

先月の話しなんですが、4年くらいの付き合いになる1個下の女友達とメールでやりとりをしていた時に 「○○君(自分)となかなか発展しないもんな(笑)」と言われました。 これは、自分の事を異性として見てて、友達以上に発展したいなって事なんでしょうか? 正直、この子の事はずっと気になっていて嬉しかったんですが、その後、自分に対して接し方が変わったというわけでもなく、月1くらいで食事行ったり、映画行ったりと、今まで通り付かず離れずの関係です。 このメールをもらってから余計に気になってしまって、今度地元の花火大会に誘ってみようかなと思ってるんですが、どうも彼女の気持ちに確信が持てず、誘って友達としてしか見られてなかったら気まずいなと思い躊躇してます。 アラサ―にもなって情けない話ですが、第3者の皆様の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-1989
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

『発展しないもんな』は、発展しても良いと言うことだと思います。多分、友達以上の関係を求めていて、更に、あなた様にきっかけを作ってくれたのではないでしょうか?  だって、発展しちゃマズい人に、そのような発言はできないと思いますよ。 頑張ってください。

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのメールが来た時に、こちらも好意ありますよ的な事を言えればよかったんですが、何故かさらっと受け流してしまい、後悔してます。 前向きにとらえて頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「4年も付き合っているのに発展しない=友達として盤石だ」という解釈も可能でしょう。 このメールの一文だけで判断するのは間違いだと思います。 メールだと「筆(指)が滑った」なんてことは普通にあります。 直接顔を合わせた時に伝わるニュアンスこそが大切で、そこで感じ取れないなら、このメールを恋愛への期待の表明と受け取るのは早とちりになってしまうと思います。 花火大会には友達として誘えばいいのだと思います。 そこでどんな雰囲気になるのかしっかり観察すればいいのだと思います。 それに、彼女の気持ちがどうであろうとあなたが好きだと思うならそれをぶつければ良いだけの話でしょう。 彼女の気持ち次第でその辺が変わるというなら、それは男としてどうよ、と思っちゃうのですが。

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友達として盤石っていうのはあるかもしれませんね。 食事や映画、買い物、遠出などしてきましたが、特にこちらから何かするわけでもなかったですし。 花火大会に誘ってみるつもりですが、友達として誘うとはどういう事なんでしょうか?

  • sugermilk
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.3

貴方にしびれを切らしているんだと思います。 花火誘わないと^o^

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだといいんですが… 思い切って花火に誘ってみようと思います。

回答No.1

アクションを起こすとリアクションが発生します。 「思い切って起こしてくれないと対応出来ないでしょ。そして最初にアクションを起こすのは男の役目でしょ。」 という意味かと思います。謎掛けみたいな誘導ですが思い切って質問者さまから起こすしか無いのでは? ここまで悩んだあとなら思い切って試してみて結果はどうでも良いのでは? どうせ一度の人生です、こういう機会はそんなにありません。思い切ってやってみないと後悔しますよ

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分から行動するしかないですよね。 恥ずかしながら、唯一の女友達で、恋愛相談やら色々と語れる存在です。大切な存在だからこそ躊躇してしまってます。 でも、思い切って行動しなくちゃだめですよね。

関連するQ&A

  • 告白のタイミングはいつ???

    21歳大学生です。 今まで、自分から好きだと言えた事がありません。 今度こそ、自分から言おうと思っています。 今気になる彼(23)に、だいたい2週間ちょい後の花火大会に誘われました。 それまでお互い忙しいので、一日どこかへ行くようなデートはできません。 (誘えば晩ご飯くらいはいけると思いますが・・。) 知り合ったのは2ヶ月前で、ほぼ毎日メールしていますが、2人で出かけるのは花火大会が初めてです。 彼は私に好意があるのは確かですが、友達としてか異性としてかは解りません。 告白のタイミングはいつだと思いますか?? (1)普段の電話やメール (2)2週間後の花火大会 (3)花火大会前にご飯でも行く (4)花火大会以後、もう一度くらい遊びに行って (5)その他 今度こそ、自分から言いたいんです! 些細な事でもかまいませんので、よかったら、アドバイスお願いします。

  • 長年会っていなかった人と花火大会

    大学生の女の子です。 先月小学校時代の同級生とmixiで再会し、それから毎日メールしています。 そして来月の花火大会にも誘ってくれました。 小学校を卒業してから初めて会うんです。 外見も変わっているんだろうなぁとか、楽しみにしています。 恋に発展するかな、なんて期待してしまっている自分もいます(照 そこで質問なのですが、 1 彼はどういうつもりで誘ってくれたのでしょうか。 2 花火大会に行くときに外見や行動で気をつけるべき事はありますか。ちなみに私は浴衣、彼は甚平で行きます。

  • この言葉って深い意味があるの?!

    私の男友達に、引っ越した後、メールをもらい少々深読みしているのですが・・・。 "君の事は忘れたくないし、忘れることができない。・・・(中略)・・・君に友達として執着(愛着)している・・・君とは楽しかった・・・・” と書いてあり、今のところ、友達ではあるものの、彼の心の中に、何かあるのかと思っています。 異性の友達にこういうことって(たとえ離れ離れになったとはいえ)言うのでしょうか? 勘違いしてしまいそう…。 少々気になる人?!なので。。。

  • 何か意味はある?

    まだ付き合っていない女性とデートしている時の話です。 知り合って1年で、女性の方が年上です。地元が離れてて、遠距離なのですが自分の地元や相手の地元でデートした時の話です。花火大会やお祭りなどに一緒に行き屋台や出店で食べ物等を買う時、自分がお金出すって言っても出させてくれません。 相手が自分より年上だから?自分に貸しを作りたくないから?恋人じゃないから?奢るのが好きだから?等、色々考えてしまいます。今年も、来月に花火大会に行くのですが、今年こそは自分が出すつもりでいます。強引に出すとかって事はしたくないので、自分が折れて奢ってもらうパターンになるのです。ついでに、 この場合相手は自分とは親密になりたくないから、こういう行動をする事ってあるのでしょうか?今年の花火大会に行った時、告白する予定です。

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 先輩

    先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 女友達が

    先程の1人暮らしの件に答えて頂いた方ありがとうございました。参考になりました。 私はこの女友達の事を気になってます。 8月1日から1人暮らしを開始したみたいです。 本題ですが、8月8日に花火大会がありまして、花火大会の4日前に女友達を誘いました。 誘うのが遅かった自分も悪いのですが、女友達からメールで『行きたい!でも引っ越しの進み具合による』と返ってきました。 引っ越しの進み具合とかで花火大会行くの行くかどうか普通迷うものですか? 自分からすれば他の日にする時あるんじゃ?って思います。 花火大会は地元で女友達の住んでるとこから凄く近い場所です。 花火の上がる時間は7時~8時半までです。 そして、結局行きませんでした。 引っ越しの進み具合によるって来たメールに対して 引っ越しの方を優先にせなあかんな。 花火大会は毎年してるし行ける時行こうとメールしてから返事ないです。 私のメールの内容が悪かったのでしょうか?

  • 花火大会

    女の子と週末の予定の話をしていて、女の子が友達と花火大会に行くと言っていました。 そうしたら、その女の子から一緒に行く?と聞かれました。 以下の推測はどこまで可能性があるでしょうか? (1)友達と花火大会に行くということは彼氏は今はいない。 (2)友達と花火大会に行くということは気になる人もいない。 (3)自分を誘ったということは少なくとも一緒に行く友達の中に好きな人はいない。 (4)自分を誘ったということは、ちょっと期待してもいい。

  • 花火大会に誘おうかやめようか

    異性から、もうすぐ開かれる花火大会に関する話題のメールがきました。 「毎年どうしてるのか」という主旨の事を聞かれました。 「友達といってるよ、そっちは?」という主旨の返事しました。 「毎年家族といってたけど今年無理だから誰と行くか迷うしどうしよう」という主旨のメール来ました。 軽く誘ってみようかなあと思いもしますがどうなんでしょうか・・・。