メールでのやりとりで友達以上に発展したいのか分からない状況

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど付き合いのある女友達とのメールで、自分を異性として見ていて友達以上に発展したいのか分からない状況です。
  • 相手との接し方は変わらず、食事や映画にも行く関係ではありますが、自分の気持ちは相手に伝わっているのか不安です。
  • 次に地元の花火大会に誘ってみようか迷っているが、友達としてしか見られていなかったとしたら気まずい思いをするかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この言葉の意味

先月の話しなんですが、4年くらいの付き合いになる1個下の女友達とメールでやりとりをしていた時に 「○○君(自分)となかなか発展しないもんな(笑)」と言われました。 これは、自分の事を異性として見てて、友達以上に発展したいなって事なんでしょうか? 正直、この子の事はずっと気になっていて嬉しかったんですが、その後、自分に対して接し方が変わったというわけでもなく、月1くらいで食事行ったり、映画行ったりと、今まで通り付かず離れずの関係です。 このメールをもらってから余計に気になってしまって、今度地元の花火大会に誘ってみようかなと思ってるんですが、どうも彼女の気持ちに確信が持てず、誘って友達としてしか見られてなかったら気まずいなと思い躊躇してます。 アラサ―にもなって情けない話ですが、第3者の皆様の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-1989
回答No.2

『発展しないもんな』は、発展しても良いと言うことだと思います。多分、友達以上の関係を求めていて、更に、あなた様にきっかけを作ってくれたのではないでしょうか?  だって、発展しちゃマズい人に、そのような発言はできないと思いますよ。 頑張ってください。

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのメールが来た時に、こちらも好意ありますよ的な事を言えればよかったんですが、何故かさらっと受け流してしまい、後悔してます。 前向きにとらえて頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.4

「4年も付き合っているのに発展しない=友達として盤石だ」という解釈も可能でしょう。 このメールの一文だけで判断するのは間違いだと思います。 メールだと「筆(指)が滑った」なんてことは普通にあります。 直接顔を合わせた時に伝わるニュアンスこそが大切で、そこで感じ取れないなら、このメールを恋愛への期待の表明と受け取るのは早とちりになってしまうと思います。 花火大会には友達として誘えばいいのだと思います。 そこでどんな雰囲気になるのかしっかり観察すればいいのだと思います。 それに、彼女の気持ちがどうであろうとあなたが好きだと思うならそれをぶつければ良いだけの話でしょう。 彼女の気持ち次第でその辺が変わるというなら、それは男としてどうよ、と思っちゃうのですが。

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友達として盤石っていうのはあるかもしれませんね。 食事や映画、買い物、遠出などしてきましたが、特にこちらから何かするわけでもなかったですし。 花火大会に誘ってみるつもりですが、友達として誘うとはどういう事なんでしょうか?

• sugermilk
回答No.3

貴方にしびれを切らしているんだと思います。 花火誘わないと^o^

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだといいんですが… 思い切って花火に誘ってみようと思います。

回答No.1

アクションを起こすとリアクションが発生します。 「思い切って起こしてくれないと対応出来ないでしょ。そして最初にアクションを起こすのは男の役目でしょ。」 という意味かと思います。謎掛けみたいな誘導ですが思い切って質問者さまから起こすしか無いのでは? ここまで悩んだあとなら思い切って試してみて結果はどうでも良いのでは? どうせ一度の人生です、こういう機会はそんなにありません。思い切ってやってみないと後悔しますよ

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分から行動するしかないですよね。 恥ずかしながら、唯一の女友達で、恋愛相談やら色々と語れる存在です。大切な存在だからこそ躊躇してしまってます。 でも、思い切って行動しなくちゃだめですよね。