• 締切済み

全国の女性の方に質問です。

なぜあなた方は言い訳ばかりするのでしょうか? 浮気をしても、<あなたが仕事ばかりしてるせいでしょ、、>などと。 そして明らかに非があり、全く言い訳ができないときは、<あなただって前にそんな事があったじゃない> などと昔のことを言い出す。 なぜ素直にごめんなさい、もうしませんから許してくださいと、言えないのでしょうか? 頭が悪いからでしょうか?私には理解不能です。 あなた方女性は、言い訳ばかりする男性をどう思いますか? かっこいいと思いますか?愛せますか? 私はどんな事があっても一切、言い訳をしない、愚痴を言わない、弱音を吐かないつもりです。

みんなの回答

回答No.9

25歳女です。 >なぜあなた方は言い訳ばかりするのでしょうか? なぜって都合が悪いからでしょ。 真実が言えないから。単純に。 >なぜ素直にごめんなさい、もうしませんから許してくださいと、言えないのでしょうか? そんなこと心の奥では思ってないから。 悪いと思ってないから謝らないだけ。 もしくは謝る程の相手じゃないだけ。 >頭が悪いからでしょうか?私には理解不能です。 頭悪いかはしらないけど、ただ、自分を守りたいだけ。 >あなた方女性は、言い訳ばかりする男性をどう思いますか? 言い訳ばっかりはいやです。 でも、たまにはしょうがない。 >かっこいいと思いますか?愛せますか? かっこよくも、かっこわるくもないけど、愛せる。 >私はどんな事があっても一切、言い訳をしない、愚痴を言わない、弱音を吐かないつもりです。 そうなんですね! 素敵ですね!

noname#133108
質問者

お礼

<なぜって都合が悪いからでしょ。 真実が言えないから。単純に。> 素直なご意見ありがとうございます。 <そんなこと心の奥では思ってないから。 悪いと思ってないから謝らないだけ。 もしくは謝る程の相手じゃないだけ。> またしても正直なご意見ありがとございます。 <頭悪いかはしらないけど、ただ、自分を守りたいだけ。> あなた、正直ですね。 素直かつ正直なご意見で参考になります。 やはりこのようなサイトでは、みな本心を言ってもらえるので助かります。 ありがとうございました。

• misataka
回答No.8

ここで、愚痴ってるのは何故ですか?

質問者

お礼

このサイトは不特定多数の方からご意見が聞けます。 またこちらの素性も皆さんには非公開ですし、 今回のような質問は男女差別に相当しますので、公の場ではとてもできません、 今回の質問はある目的があって行ってます。

• netenjin
回答No.7

No3です。 なるほど「人それぞれ」に納得いかない訳だ。 「人それぞれ」ってのを抜きにして、考えてみた。 男女関係なく、自分が悪いと分かっていても、「言い分」 ってのがある。他の人が聞いたら、「言い訳」にしか聞こえなくても その人からすれば、「言い分」。誰でも自分の正当性を 周りや相手に分かってもらいたいと考えてる。それは「本能」だね。 「自己防衛本能」って言った方が分かりやすいかな。 んで、女性は、身体的に男性よりも弱い。 力ずくの勝負になったら、当然負ける。本人が意識していなくても 本能でそれが分かってるから、口では負けちゃいけないと無意識に 考えてるんじゃないかな。その結果、男性が自分の言い分を伝えるよりも 「言い方」がキツくなる。 当然、言い方がキツいと、言われてる方としては「言い訳」に聞こえる。 まあ、そんな感じかな。 ソレ位しか思いつかん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <んで、女性は、身体的に男性よりも弱い。 力ずくの勝負になったら、当然負ける。本人が意識していなくても 本能でそれが分かってるから、口では負けちゃいけないと無意識に 考えてるんじゃないかな。> なかなか興味のある回答かと思います。ありがとうございました。

• sei_s95
回答No.6

No.4です。 ><このご質問は、別居中の奥様のことでしょうか?> >すべての女性に対しての質問です。 だとしたら、takatakashi897さんの勘違いですね。 男女問わず、言い訳する人はするし、しない人はしませんし。 >別に一時的な感情で言っているわけではありません、私や友人の経験、 >またTV、新聞、ネットなどの情報からも、言い訳が女性に多いのは事実だと思います。 ご友人の経験はともかく、TVや新聞、ネットで言い訳が女性に多いって(笑) 初耳です。 どこに掲載されているんですか? >><そもそも女性が全員おっしゃるような人だと思っている自体 >>takatakashi897こそ頭がちょっと足らないかと(笑)> >私もこのような質問を乗せるにあたり、厳しいご意見を含んだ、ご回答があることは覚悟しています。 >皆さんも感情的にならずに、どうかわたしを納得させられるような、ご回答を期待します。 って、いつ誰が感情的になってます? 皆さん冷静な書き込みかと。 takatakashi897さんのご納得できそうな回答をするとなると。。。 「そう、女って頭悪いから言い訳とかして自分を正当化するしか身を守る方法  知らないんですよ。かわいそうな生き物ですよね」 って感じでしょうかね?  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの文面から推測すると、やはりあなたは感情的になっていると思います。 推測ですが、あなたは今までの男性経験でおつらい事があったのでしょう、、、 もうこの質問に回答しなくて結構です、ありがとうございました。

noname#207207
noname#207207
回答No.5

世の中の女性を一まとめにしないでください。 世の中には浮気をしない女性だっているし、言い訳をしない人もいます。 頭が悪いからとか言われてかなり不愉快です。 そうやって言い訳をする人は自分を守りたいし、相手といざこざを起こしたくないからでしょう? 一時の感情でそういうことを思っているなら後悔しますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <一時の感情でそういうことを思っているなら後悔しますよ> 別に一時的な感情で言っているわけではありません、私や友人の経験、またTV、新聞、ネットなどの情報からも、言い訳が女性に多いのは事実だと思います。 なぜ、女性に多いのか知りたいだけです。

• sei_s95
回答No.4

本当に大切なパートナーが居たら、浮気しません。 悪いと思ったら素直に謝ります。 このご質問は、別居中の奥様のことでしょうか? >頭が悪いからでしょうか?私には理解不能です。 そもそも女性が全員おっしゃるような人だと思っている自体 takatakashi897こそ頭がちょっと足らないかと(笑) >私はどんな事があっても一切、言い訳をしない、愚痴を言わない、弱音を吐かないつもりです。 立派ですね。 でも大切なパートナーが、本当に辛い時には愚痴も聞いてあげたいし 弱音を吐かれても不快には思いませんけどね。

質問者

お礼

<このご質問は、別居中の奥様のことでしょうか?> すべての女性に対しての質問です。 <そもそも女性が全員おっしゃるような人だと思っている自体 takatakashi897こそ頭がちょっと足らないかと(笑)> 私もこのような質問を乗せるにあたり、厳しいご意見を含んだ、ご回答があることは覚悟しています。 皆さんも感情的にならずに、どうかわたしを納得させられるような、ご回答を期待します。

• netenjin
回答No.3

今回の質問に限らず、よく思うんですがね。 「男なんて皆~」とか「女なんて~」と世界中の異性を 知りつくしたかのような発言があるけど、視野狭くない? たまたま自分の知りあってきた相手がそう言うタイプが 多かったってだけだと、思えませんかね? 男でも女でも言い訳がましい人ばかりではありません。 「そう言う人もいる」と言うだけ。 それとも女性の9割は言い訳がましいと言う統計データの 裏付けでもあるんでしょうか? >私はどんな事があっても一切、言い訳をしない、 >愚痴を言わない、弱音を吐かないつもりです。 結構な事です。ぜひそうして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <「男なんて皆~」とか「女なんて~」と世界中の異性を 知りつくしたかのような発言があるけど、視野狭くない? たまたま自分の知りあってきた相手がそう言うタイプが 多かったってだけだと、思えませんかね?> きわめて一般的な回答で面白くありません <男でも女でも言い訳がましい人ばかりではありません。 そう言う人もいる」と言うだけ。 それとも女性の9割は言い訳がましいと言う統計データの 裏付けでもあるんでしょうか?> 本邦での心理学、精神医学などの論文をあさった事は過去にありましたが、そのような統計データはありませんでした。 アメリカやドイツなどの先進国では男女差別になるので、このような統計は絶対にないと思います。 インドやブラジルなどはもしかしたら???暇な時にあさってみます。

• sinmaimam
回答No.2

そうゆうときに 言い訳するかしないかは 人それぞれですね(-.-;) 素直になれない人なんて たくさんのいます。 もちろん私も浮気は 許せませんが 問い詰めたり きつくゆうと 言い訳してしまうのも 人間の心理のひとつです。 難しいですね(^_^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし私の期待した回答とはほど遠いものでした。

回答No.1

>なぜあなた方は言い訳ばかりするのでしょうか? →言い訳を言っているつもりはありませんが、受け取る方が「言い訳」と思ったら言い訳になるので 逆に質問するなら 「なぜ何も考えずにすぐに「また言い訳をする」という言い方をするのですか?」 >なぜ素直にごめんなさい、もうしませんから許してくださいと、言えないのでしょうか? →悪いと思っていないからです。 >頭が悪いからでしょうか? →相手の頭が悪いかどうかの判断がつかないということはあなたはそれ以下です。 >言い訳ばかりする男性をどう思いますか? →面倒くさいです。 でもなるべく「言い訳」で済まさないようにきちんとした理由であると理解します。 >かっこいいと思いますか?愛せますか? →先ほども書いた通り、なるべく「言い訳」ではなく「理由の主張」ととりますので 気にならないです。ただそれでも「言い訳だな」と感じてしまうような男性は 恰好いいとは思えませんし、愛せません。 >私はどんな事があっても一切、言い訳をしない、愚痴を言わない、弱音を吐かないつもりです。 →もし彼氏がこういうタイプの人間だったら心配になりますね。 でも人間、誰しも弱音を吐きたくなることもありますし、愚痴を言いたくなることもあります。 そんな時にどこか余所で…??って。 かくいうあなたもこの板でこういう質問をしていることがはけ口なのかもしれませんが。 以上、回答でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <でもなるべく「言い訳」で済まさないようにきちんとした理由であると理解します。> 言い訳と理由は全く違う意味を持って言います。 言い訳:自分を保護するために使います。つまり自分のために 理由:相手に説明するために使います。つまり相手のために