• ベストアンサー

浮気や二股をしている方、されている方に質問です。

1.浮気と二股って違うのでしょうか? 2.浮気しても、平気で奥さんや彼女に会える感覚が理解できませんが  罪悪感などはないのでしょうか?  他の方の質問で、  「一緒に御飯を食べて、笑って、ビデオをみて、旅行の話もしていたのに…」  メールを見たと告げたら、「ゴメン」と浮気を認めた  信じられません とありましたが  (質問者様、勝手に使ってゴメンなさい。悪意はありません。)  浮気をしていても態度を変えないのは、なぜ?  私なら、他に好きな人ができたら態度に出ると思うのですが(笑)  片方と結婚を考えながら、  別の人も好きになれる感覚が理解できません。  内心は、バレないかドキドキしたりしてるものですか?  それとも、何も考えてないから そんな事ができるのでしょうか?   3.女性の方、男性の方  相手の携帯メールで「浮気してるかも?」と思ったら  相手に直接聞きますか?それとも、様子をみますか?   自分ごとではないので、 アンケートで質問しようかと思ったんですが…。 こちらのカテで疑問に思ったので ここから質問させていただきます。 良ければ、浮気の心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venus2367
回答No.1

面白い質問(失礼)だったので拝見 1は、違いと言うより「浮気」と「二股」って人によって解釈が違いますからなんとも言えないですよ。 2は、罪悪感はどうでしょう? ある人もいれば、ない人もいます。 「あっても相手が(男性が)忘れさせるから」って女性もいます。 「そんな感情があるのなら、浮気はしない」って男性もいます。 結婚をしてても別の人を好きになる感情が理解出来ないのは、それでいいんじゃないですか? 理解しろと言っても生理的に無理ならここで説明しても聞けないでしょう(苦笑) 結婚してても、妻(夫)にはない自分の求めてる感性や個性があれば接近したい気持ちはどなたでもあるでしょう。 ないって人は、それでもいいわけだし。 それを夫婦間でも否定出来ないでしょう。 浮気すれば顔に出るからわかる そうでもないんじゃない? 当人が浮気だと思ってなかったら態度にも行動にも出ないわけだし、やましい事と思えば変化はあるでしょうけど。 何も考えてないから浮気が出来るのか?ってニュアンスは、わからないですが、浮気が当事者にとってあなたの思う感覚なのか?(遊び感覚と受け取って回答してますが) そればかりは、浮気してる人にしかわからない事ですし仮に「違うよ」と言われても恐らくあなたにはわからない事だと思います。 3は、携帯を見るタイプと行動で気付くタイプとありますよね。 単純に思うのは、浮気を悟られるような行動を見せる人は気の毒な相手を選んだな・・って事ですね。 浮気の心理ですか・・? 人に興味や関心が多大にある人なら、浮気って虫も多大に飼ってると思いますよ。

Taaakooo
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 >面白い質問 ふふふ、ありがとうございます。 なんだか、納得する回答でした(笑) 色々な人がいるものですね。 こちらのサイトを見るようになって、 いろんな悩みをもたれている方がいる事を知りました。 浮気にも、人によって受け取り方が違うものだとも 思いました。 私が疑問に思ったのは、 結婚していようが、彼・彼女がいようが 別の人を好きになる気持ちは 理解できるんです。 でも、他の人に気持ちが動いている 自分に対しての気持ちが冷めてしまっているのに 相手が、自分に対して今までと同じような態度をとったなら 私ならショックだろうなと思って。 どうせなら、「別に好きな人ができたor気になる人ができた」 と言ってくれた方が スッキリすると思ったんです。 だって、 今まで変わらない態度でいた人が その人からではなく、自分で何かを見つけて 相手の気持ちに気付くのって 残酷じゃありませんか? それとも、それが相手に対する思いやりってものなのでしょうか? 自然消滅と同じ感覚の人がすることなのかなぁ???って 思っちゃいました。 自然消滅も、私には理解できない事の一つです。 気持ちが離れてる+ウソをつかれてる って、ダブルパンチのような気がしたんです。 どうせなら、小さな傷口ですませられるような 別れ方をすればいいのにと 思う私は、やはり 人の心理を理解しきれない未熟者なのでしょうか…? >人に興味や関心が多大にある人なら、浮気って虫も多大に飼ってると思いますよ。 こちらの意見で、なるほど~って感じです。 ここで、なんとなくですが 浮気の心理について 納得したような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• T2FD
回答No.2

1.基本的に同じだと思います。 2.男の場合、愛したからSEXするとは限りません、本能に近いんじゃ ないかと、勿論しない人も居ますが。  罪悪感ですか・・・それは世論が悪いことだと言っているからかな? 3.相方を信頼してるので、メールは見ません、信頼できないから見るんですよね?

Taaakooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 私は、浮気よりも その後に何事も無かったような態度をとる人が 理解できないんですよねぇ。 気持ちが動く事は、仕方がないと思うんですよ。 でも、それからも 相手に対して同じ態度って事は なんだかウソをつかれているような気がしたんです。 私が疑問に思った質問者様も きっと、そっちの方で深く傷ついたのかなぁ…と思って。 勝手な私の憶測ですが。 イチイチ、言うほどの事ではないと思う人 そんな事したら すごくショックな人 お互いの温度差があるから モメルのでしょうか(笑) 私も、相手のメールは見たりしませんが 会社の同僚は 抜き打ちで「見せて」と言われて 提出しているそうです。 信頼しあいたいものですよね。 たぶん、相手の変化に何か気付いたりするから メールチェックなんてするんでしょうけど。 信じていたのにウソをつかれると ダメージ大きいだろうなと思いました。 私的には、浮気より相手にウソをつかれた方が ショックが大きいだろうなという結論になったので こちらのサイトで質問してみました。 ありがとうございました。