• ベストアンサー

職場のパートのおばちゃんがいつも紅茶を入れて

くれるのですが、床を拭いた手や、洗い物をした手で、素手でパックを触りいれてくれます。 入れてくれるのは嬉しいのですがそれを飲むことにより肝炎になるのでは?? と不安にになります。この場合肝炎になる確率はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 感染の可能性は0%じゃありませんが、手に肝炎のウイルスがついていたとしても、血液がどっぷりとついているわけではありませんので、極極少量でしょう。 そんなときは、質問者さんの胃液が守ってくれます。 それより、ノロウイルスとかの方が感染の可能性が高いと思います。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ノロウィルスこわいですね。。・

その他の回答 (2)

• z10000sx
回答No.3

おばちゃんが肝炎ウイルスキャリアでウイルス量が多くて、手指が出血していて目に見えるような血液がティーパックについて、そしてあなたの唇に傷でもあれば可能性があるかもしれませんが、要するにこれだけの条件が揃う可能性を考えれば心配ないことは分かりますよね?

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.2

肝炎になることはないとまずないと思います。ただ、気持ちの上で、手洗って!と思いますが・・・”清潔”のみできた軟弱な日本で、若者を鍛えてくれる稀有の存在ですね。 因みにアメリカのCMで、気に入らない客におばちゃんウェイトレスが、そこらを拭いた台ふきんをギューと飲み物に絞り込んで、そ知らぬ顔で「お待たせ~」と持っていくのがありました。

SHOGOSUN
質問者

お礼

それもそうかもしれませんね・・。ありがとうございました。