医療過誤での賠償金を請求できる?

このQ&Aのポイント
  • 医療過誤による損害賠償請求の可能性について
  • 冷温治療による亀頭部の痛みとEDの関係について
  • 専門家の意見と納得感の欠如に関する相談
回答を見る
  • ベストアンサー

医療過誤での賠償金を取れますか

3年ほど前にHPV(ヒトパルコーマウイルス)に亀頭部が罹り治療しました。しかしそのときに冷温治療をされ亀頭部が激しく痛みました。治療は無事終わりましたが、その後セックスの際だけEDとなってしまいましたが相手の無いときにはそのような症状にはなりません。痛みの完治しないうちに性行為をしてEDになったのがいまだにそのトラウマみたいなものでEDから抜け出せません。治療の際適切なアドバイス(性行為は痛みが完治してからにしてくださいとか)があればこのような事にならなかったかと思います。そこで治療に当たった看護士や医師、医院にたいして損害賠償あるいは慰謝料の請求はできないでしょうか。ある医療過誤を扱っている専門家に尋ねたところEDと治療に因果関係が無いというのですがどうしても納得がいかないのでどなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.3

ご相談になった専門家の意見と同じになってしまいますが、EDとHPVの治療との因果関係が無いので賠償は難しいでしょうね。 「説明義務違反」というのはよく争点になりますが、医学的に性行為を痛みが完治してからでないとしてはダメ、という事に根拠がないので、説明するわけにもいきません。 そもそも、痛みが治まらないうちに性行為をしてEDになったのは残念ながらsoudan118さんの責任になってしまいます。 質問者さんの場合、心因性のEDですから時間が解決するまで待つか、精神科に行ってみるのも良いかもしれません。

soudan118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の考え方が少し甘かったようです。残念です。

その他の回答 (2)

• junnoa
回答No.2

裁判しても賠償金のほとんどはその費用に飛んでいきます。 負けたらそちらに残るのは裁判費用だけですので よく考えてください。

soudan118
質問者

お礼

実際に勝てるという自信は無いです。やはりあきらめるほうが賢明でしょうか。

• cvdaip
回答No.1

補足要求です。 損害賠償ですが、あなたが損害により被った被害額はいくらですか? 慰謝料はいくらであれば納得しますか? お願いします。

soudan118
質問者

補足

被害額といわれると困るのですが、慰謝料としまして100万円~200万円くらいでしょうか。根拠はと言われても返答のしようありませんが。自分として納得のいく額だと思います。でも何かのきっかけでEDが今後完治した暁には一部返金も考えないわけでもありません。