医療過誤での賠償金を請求できる?

このQ&Aのポイント
  • 医療過誤による損害賠償請求の可能性について
  • 冷温治療による亀頭部の痛みとEDの関係について
  • 専門家の意見と納得感の欠如に関する相談
回答を見る
  • ベストアンサー

医療過誤での賠償金を取れますか

3年ほど前にHPV(ヒトパルコーマウイルス)に亀頭部が罹り治療しました。しかしそのときに冷温治療をされ亀頭部が激しく痛みました。治療は無事終わりましたが、その後セックスの際だけEDとなってしまいましたが相手の無いときにはそのような症状にはなりません。痛みの完治しないうちに性行為をしてEDになったのがいまだにそのトラウマみたいなものでEDから抜け出せません。治療の際適切なアドバイス(性行為は痛みが完治してからにしてくださいとか)があればこのような事にならなかったかと思います。そこで治療に当たった看護士や医師、医院にたいして損害賠償あるいは慰謝料の請求はできないでしょうか。ある医療過誤を扱っている専門家に尋ねたところEDと治療に因果関係が無いというのですがどうしても納得がいかないのでどなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

ご相談になった専門家の意見と同じになってしまいますが、EDとHPVの治療との因果関係が無いので賠償は難しいでしょうね。 「説明義務違反」というのはよく争点になりますが、医学的に性行為を痛みが完治してからでないとしてはダメ、という事に根拠がないので、説明するわけにもいきません。 そもそも、痛みが治まらないうちに性行為をしてEDになったのは残念ながらsoudan118さんの責任になってしまいます。 質問者さんの場合、心因性のEDですから時間が解決するまで待つか、精神科に行ってみるのも良いかもしれません。

soudan118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の考え方が少し甘かったようです。残念です。

その他の回答 (2)

  • junnoa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

裁判しても賠償金のほとんどはその費用に飛んでいきます。 負けたらそちらに残るのは裁判費用だけですので よく考えてください。

soudan118
質問者

お礼

実際に勝てるという自信は無いです。やはりあきらめるほうが賢明でしょうか。

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.1

補足要求です。 損害賠償ですが、あなたが損害により被った被害額はいくらですか? 慰謝料はいくらであれば納得しますか? お願いします。

soudan118
質問者

補足

被害額といわれると困るのですが、慰謝料としまして100万円~200万円くらいでしょうか。根拠はと言われても返答のしようありませんが。自分として納得のいく額だと思います。でも何かのきっかけでEDが今後完治した暁には一部返金も考えないわけでもありません。

関連するQ&A

  • 医療過誤の共同不法行為とは?

     歯科医院2件で治療したのですが、前医・後医とも医療過誤があり、お互いそれぞれ多少の過失を認めています。  しかし、再治療が必要で後遺症も残る状況なので、私としては少しの慰謝料だけでなく損害の全部を請求したいのですが、この場合、共同不法行為で請求できるのでしょうか?  また、できるとなった場合、前医と後医のどちらかに全損害を請求するか、もしくは両方に全損害を請求するのでしょうか?  ちなみに病院を変わったのは、前医の紹介ではなく、自分の判断で変えました。(前医に不信感があり)。  この場合には共同不法行為が問えるのか、どうすればいいのか、回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故と医療過誤の競合

    交通事故と医療過誤の競合について 交通事故により右顔面部を受傷し、その整復手術の際に医療過誤により左顔面部も受傷しました。 交通事故による受傷部の治療は先に終了し、 後遺障害として、 「局部に頑固な神経症状を残すもの」の12級13号 「男子の外貌に醜状を残すもの」 の14級10号 併合12級 と認定され示談済みです。 そして医療過誤による受傷部の治療も終了し、病院に対し後遺障害の申請を行いました。 それに対し病院からは、「交通事故で受傷した醜状と併せて『男子の外貌に著しく醜状を残すもの』の12級14号に該当するが、同一部位の慰謝料が既に交通事故で支払われているので、重複して慰謝料を支払うことは出来ない。」と言われています。 しかし、交通事故の慰謝料には医療過誤の後遺障害は含まれておらず、医療過誤により外貌の醜状が14級から12級になっていますので、私は以下の何れに該当するのではないかと思っています。 (1) 交通事故による顔面部の醜状は14級であり、医療過誤後の顔面部の醜状は12級であったので、12級の慰謝料から14級の慰謝料を差し引いた額が医療過誤の慰謝料となる。 (2) 交通事故による「局部に頑固な神経症状を残すもの」の12級13号と 医療事故後の「男子の外貌に著しく醜状を残すもの」の12級14号とで 併合11級となり、 11級の慰謝料から交通事故の慰謝料として既に受け取っている12級の慰謝料を差し引いた額が慰謝料となる。 (3) 交通事故とは別に、医療事故の後遺障害に対しても12級の慰謝料が支払われる。 医療事故による慰謝料としてはどれに該当するのか、また、上記以外の場合はどのような慰謝料になるのかご回答よろしくお願い致します。

  • ばね指の医療過誤?

    2年ほど前から両手の示指から環指にばね指の症状が発生しました。治療は地元の整形外科で行ってきました。その治療内容は、ケナコルトとキシロカインを混和したものを注射されました。 しかし、症状は一時改善されるのみで、完治には至りません。その後も3月から6月の間隔をあけて、再び痛みがひどい指に注射をされました。 今年の四月に仕事の関係上で、違う地方に赴任しました。またも指が痛み始めたので、新たな赴任先で整形外科を探し、受診しました。 そこの病院でレントゲンを撮り、医師はおっしゃいました。「相当ケナコルト打ったみたいだね。こことか残ってるよ。」と言ってレントゲンの白い点を指しました。 その医師が言うには、ケナコルトの打ち過ぎはよくない。改善されなければ手術しかないと言われました。 そんな事はないと思いつつ、あまりに治らないので手術を決意していました。しかし、仕事の関係上そう簡単には休めないので、伸ばし伸ばしになってしまいました。 ですが、つい先日。示指の傷みが激しくなり、もうやばいと思い前回とは違う病院に。そこでも医師は同じことを言いました。「ケナコルトは打って三回まで。それ以上はリスクが大きい。現にあなたの腱は癒着を起こしている。」とエコーを見せてくれました。ここで初めてケナコルトの副作用と、その説明をしなかった医師の罪悪を痛感しました。 長くなりましたが相談です。私は最初の整形外科でケナコルトを打たれ、それ以後腱を切ってしまうという危険性を説かれることもなく、手術を勧められることもなく、通院した際に痛む指にケナコルトをひたすら打たれてきました。 すべては私の無知が招いた結果、といってもおかしくありませんが、これにはいささか先述した医師にも責任は介在するのではないのでしょうか。 訴えたいとかはあまり考えていませんが、これは医療過誤にあたるのでしょうか。詳しい方このやるせない気持ちを晴らしていただけないでしょうか。

  • 【医療に詳しい方】コンジローマ診断が多い病院

    先日健康診断で、子宮の再検査をするようにと言われ産婦人科へ行きました。 その医院は都心部の閑静な住宅街にある個人病院です。 ネットでの評判は、厳しい先生だが的確で腕が良いと、おおむね良好です。 子宮けいがんのこともあり、コルポ診を受け、その際、コンジローマとの診断を受けました。 自覚症状はありませんでした。 後日HPV検査の結果が出ましたが10~20くらいのHPV型はすべて陰性でした。 不思議に思い、コンジローマはHPV感染では?という質問に対しては、 「もうHPVが消滅したか、まだHPVが検出されないくらい少ないのかも」 という話でした。 ちなみにHPV感染の可能性のある性交渉から、 検査した段階で4~10カ月経過しており医師にも伝えてあります。 その過程で、その医院のある部屋で待機していた時、診察室の声が漏れ聞こえてきました。 5人の方の診察が聞こえてきたのですが、 そのうちの2人に対して、 1人がコンジローマと診断。 もう1人はコンジローマ、ヘルペス、トリコモナスと言われていました。 コンジローマは最近多いと医師も言っていたので、 そんなものなのかと思っていたのですが、少し気になり、 以下のサイトを見たところ、東京都全域でも月に20人位しかコンジローマにかかっていないようです。 また医院のある区では半年近くコンジローマの新規患者はほとんどいません。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/weekly/ それをみて、月に都内で20人しか感染しない患者が1つの個人医院で数時間の間に2人も診断され、 なおかつ同じ時間に私含め3人もいるって、ここのコンジローマの診断多すぎないだろうか? と気になってきました。 「ここのコンジローマの診断多すぎないだろうか?」と言うのは心配し過ぎでしょうか。 自分の今後含め、相談するとしたらどこに相談したら良いのでしょうか。

  • ED治療薬、治療法について

    ED治療について質問です。 私は23歳男です。 私はオナニーはまったくもって大丈夫で本番になると緊張して勃起しない、典型的な心因性のEDでした。 そこでED治療薬(バイアグラ)を処方してもらい服用しました。 2、3回服用し性行為は勃起力もあり満足いく性行為ができました。 満足のいく性行為ができて自信も着き、薬に頼りすぎては・・・と思いED治療薬を服用 せずに性行為におよびました。 結果まったくもって機能せず、とてもショックでした。 本番になると薬を飲まないと無理かもと不安になってしまいました。 そこで質問したいのですがED治療薬の止めごろというのはあるのでしょうか? またED治療で2件ほど病院にいきましたが、どちらもすぐED治療薬(バイアグラ)の処方ですぐに診察が終わ ってしまいました。 薬の服用の他に治療方は無いのでしょうか? あれば教えて下さい。 相手のことも傷つけますし、どうしても自分で自分を攻め続けてしまいます。どうか知恵をわけてください。よろしくお願いします。

  • 性感染症の感染源

    女性です。 先日病院に行って検査したところ、クラミジアとHPVが陽性でした。。。 いまつきあってるひととしか性交渉をもったことがありませんし、彼も私としか性交渉を持っていません。 クラミジアもHPVも性行為で感染すると聞きますが、お互いに性行為を経験していないものどうしでも性感染症って起こるのですか?不思議でなりません。 アドバイスをいただけませんか?

  • 性感染症後のトラウマ(?)をなんとかしたいです。

     こんばんは。女性です。トラウマというほど強い症状はないのでおおげさかもしれませんが、悩んでいます。答えにくい質問かもしれませんが、(できれば)経験者の方アドバイスお願いできませんでしょうか?  半年ほど前に別れたのですが、その別れた恋人から性感染症をうつされました。治療はひととおり終わったのですが、そのウィルスは体内に残ると言われました。子宮頸ガンの原因になる可能性があるHPVウィルス(尖圭コンジローマというイボができます)です。このウィルスは、セックスした場合性器とその周辺部の皮膚の接触があれば移ってしまう病気ですので、コンドームをしても感染を防ぐことのできない病気です。  治療後も、HPVウィルスは体内に残り、性交渉をすれば人に移してしまうという事実と、移されたことが分かった後も元恋人がほとんど何もケアしてくれなかったことがショックで(自分の軽はずみな行為も反省していますが)、恋愛がらみのことや異性とのコミュニケーションを遠ざけるようになりました。 やはり、人に移してしまうという事実がある以上、新しい恋や結婚はいっそ望まないで生きていく覚悟が必要んあだろうかと考えています(病気があっても、お互いを受け入れてご結婚されている方もいるかもしれませんが)。どう考えても、相手に迷惑をかけてしまうので。。。  ですが、歳もまだ20歳後半、結婚願望もけっこう強いため、もう恋愛・結婚ができないかもしれないという事実は、背負うには重い事実です。この病気のことを考えると、かなり落ち込んでしまうので、なんとか前向きに考えたいのですが。。  よかったら、アドバイスお待ちしております。

  • 勃起力低下について悩んでます

    変な質問でごめんさい。 10年ほど前、腰の怪我で1年半ほど入院しました。 その際、医師からは「性行為には問題ない」と言われたのですが、それ以来、一瞬固くはなるのですが、挿入まで至る硬度は得られず、妻とも距離が出てきてしまい離婚をしました。 これならば性行為はダメかな? なんて思いだし、諦めていたのですが、最近彼女ができ、やはり夜の営みとなるのですが、案の定、思ったほどの硬度は得られず、取り敢えずは「疲れてる」とか「今抱えてる仕事が」とかで誤魔化していますが、いつまでも誤魔化してはいられずに真剣に悩んでます。 これは所謂「ED」なのでしょうか? また、EDの治療には保健が適用されるのでしょうか? 彼女とは結婚まで考えてはいますが、よるが不安にさえ感じてしまってます。 真剣に悩んでます。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 歯根端切除術が怖すぎて、不安です・・・

    歯根端切除術が怖すぎて、不安でたまりません・・・ 歯根嚢胞により、根管治療をしましたが嚢胞が大きく、根管治療の専門医院でもうちでは完治できないと言われ、 医科歯科大の紹介状をもらうことになりました・・・。 詳しい精密検査は来週の予定です。。 私はかなりの怖がりです。。 急性期の痛みのときに歯ぐきの切開をした際、ほんとうに痛く、トラウマになっています・・ 歯ぐきを切って縫ったりする手術なんて、怖くて怖くて・・。 夢でもうなされる始末です・・・。 同じような治療をした方や、知識のある方 経験談や、怖がりへのアドバイスがありましたらお聞きしたいです。。よろしくお願いいたします。

  • 職場でのパワハラで、重傷を負わされた場合の対処法

    先日、仕事中に上司から、渾身の力を込めた拳で 殴られ、3ヶ月以上、治療に通っていますが、 まだ完治していません。 その件を人事部に相談しましたが、上司の行為と ケガの因果関係は、認めて頂けませんでしたので、 治療費は支払われない状況です。 警察に被害届を提出する事や労働基準監督署に 掛け合う事を検討しています。 慰謝料も請求したいと思いますので、弁護士を 雇わなければならない可能性もあるかも知れ ないのですが、知識も経験もありませんので、 どのようにするのが良いか、アドバイスを よろしくお願いします。