• 締切済み

職場でのパワハラで、重傷を負わされた場合の対処法

先日、仕事中に上司から、渾身の力を込めた拳で 殴られ、3ヶ月以上、治療に通っていますが、 まだ完治していません。 その件を人事部に相談しましたが、上司の行為と ケガの因果関係は、認めて頂けませんでしたので、 治療費は支払われない状況です。 警察に被害届を提出する事や労働基準監督署に 掛け合う事を検討しています。 慰謝料も請求したいと思いますので、弁護士を 雇わなければならない可能性もあるかも知れ ないのですが、知識も経験もありませんので、 どのようにするのが良いか、アドバイスを よろしくお願いします。

みんなの回答

• area_99
回答No.3

相手がしらを切ったらどうするのでしょうか? 十分な証拠はありますか? 私が被害者というだけでは難しいと思われます。 ・警察に障害で被害届出しても、損害賠償はされません。 ・障害事件で検挙されても、起訴されるとは限りません。 ・障害事件で勝訴してから、民事裁判で損害賠償請求の訴訟を起こす必要があります。 ▲ 裁判の弁護士費用はありますか? 判決はすぐには出ませんけどいいですか? 裁判に訴えたことで、実質クビにされるかも知れませんがいいですか? ▲ これらを鑑みて判断してください。

• kyoromatu
回答No.2

ずいぶん呑気で悠長な対応ですね ホントられっきとした傷害刑事事件でしょう 何故即 警察沙汰にしなかったのか理解に苦しみます。 治療費・慰謝料云々以前に先ずは逮捕してもらって前科一犯に なってもらったほうがより良かったと思いますがね あなたが弁護士立てれば相手も恐らく立てるでしょう  そうなれば結局弁護士同士の 話合いで示談というパターンのような気がしますが果たしてどうなることでしょう

回答No.1

まずは弁護士に相談→雇ったら言われた通りに行動。 おそらく診断書等の用意を言われると思いますが、 どちらにしてもあなたに知識がないなら雇わないといけないし、 ここでどんな回答があっても弁護士の言う通りにするのが一番正しいです。