• 締切済み

パワハラ?

友人の事なのですが、よろしければご意見やアドバイスをお願いします。 先日、久しぶりに会う友人と飲みに行ったんですが、その際に友人は唇の上あたりに目立つ怪我をしてたんです。 気になって尋ねてみると 「営業成績が悪くて上司に怒られた時に、机にあったホッチキスを投げつけられた」 とのこと。 簡単にはクリア出来ないノルマがあるみたいで、それでも達成出来ずともそれなりに頑張ってたそうなんですが、その月は想像以上に達成率が悪く、50%に満たない程度だったそうです。 それで上司に仕事終わりに呼び出され、罵倒された際にホッチキスを投げられて怪我をしたと。 さすがに頭にきたらしく、警察や労働基準監督署などに相談することも考えたそうですが、まずはもう辞める覚悟で社長に直々に顛末を話したそうです。 その際は、後日改めてしっかりと対応すると言われたそうなんですが。 しかし、いつになっても何の進展もなく、ただ上司が妙に低姿勢で接してくるようになったそうなんですが、給料明細を見て驚いたそうです。 営業成績が悪かったにも関わらず、トップセールス以上のインセンティブがプラスされてたそうです。 その翌月も、もう仕事にやる気を失いつつあったのでほとんど営業もせず、喫茶店やパチンコで時間を潰したりして、当然ながら営業成績は下から数えた方が早いってくらいだったそうなんですが、やっぱりトップ以上のインセンティブがプラスされてたそうです。 同僚のことなども考えると素直に喜ぶ事も出来ず、上司に説明を求めたそうなんですが 「我が社にキミは必要不可欠な存在だから、これからに期待ってことだよ」 と説明されただけ。 今までは連日のようにあった罵倒も、友人に対しては一切なくなったそうです。 友人は 「口止めされてるみたいで怖い」 と言っています。 僕としては 「貰えるものは貰っておいて、頃合いをみて辞めれば良いさ。いくらなんでも部下に怪我をさせるような会社、長くないって」 と言ってるんですが・・・。 何か改善策?というか今後に対してアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

パワハラですね。 インセンティブが上乗せされた、ということは、「これで無かった事にしてくれ」の意味合いです。 これを「どう捉えるのか?」は、その友人次第です。 取りあえず、今は、気を取り直して仕事をし、頃合いをみて、それでも辞めたいならば、退職届を提出して、退社しましょう。

関連するQ&A

  • 職場がパワハラで崩壊してしまいました。

    「カスが。馬鹿か?病気か?テメーはいらねーんだよ。癌なんだよボンクラが。」 最近若い子たちが職場で日々こんな罵倒を大声で大勢の前で言われ続けています。 入社して数年、同じ営業部署で働いるある男が最近「後輩を公開処刑するパワハラ先輩」に変身しました。 きっかけはいくつかあったと思います。 新人が同期中最下位を取るほどの人物ということ。 その男が勝手に営業目標を決められる立場になってノルマ達成に若い子を利用していること。 えこ贔屓してくれる上司の課員になり営業ノルマが楽に超えられるようになり威張るようになったこと。 特に新人とそのインストラクターにはものすごい罵倒が繰り返されています。 上記のセリフは一例で 「いらねーんだよお前ら。生まれが卑しいな。帰りまでに○○してなかったらぶっ殺すぞ! さっさと辞めろ。普通はやめてるぞ。誰もお前に居て欲しいとは言ってない。 ○○なんてちゃんと辞めたぞ。お前に存在価値はない」 など数えればきりがありません。 少しミスがあればわざと本人に聞こえるように大声で 「課長聞いてくださいよ!あいつあんな馬鹿なこと言ってますよ!頭にウジが湧いてるんじゃないッスかね!?」 など本当に子供じみています。 さらにノルマ達成を託された商品はすべて若い子たちに押しつけ(自分は全くしない)、 特に気に入らない人物がいるとノルマが設定された商品を使って 部でやるべき数量のうち半分のノルマをたった一人に押し付けます。 家に帰ってもお客様へすべて手書きの見開き手紙(=書く量は普通の手紙の二倍)を 一晩で50枚書かせるなど・・もう常識を超えています。 そういった暴力に耐えかね、すでに二人が退職に追い込まれました。 私も一緒に頑張った仲間が退職に追い込まれるのはすごく辛いです。 仲間を奪ったあの男をどうにかしたい。 けれど上司も同僚も見て見ぬふりをします。 論理的にものすごい勢いでまくし立てられると誰も太刀打ちできません。 さらに部長以上に権力を持つ課長に贔屓され何があっても守られています。 さらに新人が飲み会の席で些細なことで怒りを買い、 顔を何度も殴られワイシャツのボタンはすべて引きちぎられもしました。 このままではさらに仲間が減っていきます。 どうしたらいいでしょう。力を、知恵を貸してください。 心の底からお願い申しあげます。

  • パワハラによる退職、もし告訴するならいつ?

    先日、パワハラにより退職しました。 パワハラの内容は上司に罵倒を受けたり長時間残業をさせられる他、 過去に暴力も振るわれました。(その際に診断書はいただいています) 退職したことで、友人や家族が「今すぐ裁判だ!」「告訴だ!」と 息まいています。 私にも、私を日々罵倒し暴力を振るった上司を訴えたい気持ちは当然あります。 しかし、私自身は精神的にかなり参っているため、将来的に告訴等を するにしても今はひとまず休息を取りたいと思っていました。 周りは、「時間が遅くなればなる程こちらに不利になる」と思っているようです。 友人や家族から毎日「警察に行け、法律事務所に行け」とせっつかれ、 身も心もボロボロ状態の私は泣きたい思いです。 家族は、何の反撃もせず家に居るのは怠惰だと腹を立てはじめています…。 このような事は、すぐ訴えなければ圧倒的に不利になるものなのでしょうか? 例えば半月ないし1ヵ月後等に法律事務所へ相談に行ったりする、などでは遅いですか? 私の行動が遅く怠惰なことは承知しています。 猶予がいただけるかどうか、どなたかお教えねがいます。

  • パワハラかどうか。

    最近、酒の席で職場でのキツかった事などを話していました。 そのなかで話していた事がパワハラかどうか意見が分かれたので、ここでも意見を聞いてみたくなり書き込みました。 数年前の事で記憶がボンヤリとしていて申し訳ないのですが。。 職種は営業職で、入社したてのことです。 ■先輩に同行していたのですが、朝、上司から「明日からテレアポをやれ」と 言われました。退社するとき、上司がおらず電話でその日の報告をしている時に、 「明日も同行しろ」と言われました。 そして翌日も同行し、昼頃帰社するときに上司から電話があり 「なんでテレアポをしないんだ!!」と怒鳴られました。 上司は前日の夕方の電話で同行しろと言った事を忘れていたようでしたが、 その事を指摘できないぐらい電話口でまくしたてられました。 「やる気あるのか!!」 「おれは時給に換算したら○○万円で、その時間をお前の為に使ってるんだぞ!!」 「営業なめてんのか!!」 等、一時間ほど大声で説教されました。 そして、上司命令無視、ということで始末書を書かされました。 この一件以来上司に嫌われ適当な扱われ方をされるようになりました。 お気に入りの部下には笑顔で接していました。 ■大学で世話になった先輩が事故で亡くなった際、お通夜に行きたいので 早退させて欲しいと言ったのですが、返事はもらえませんでした。 お通夜当日は上司は営業先に直行していたので連絡が取れなかったので、 社長に早退許可をもらいました。 翌日、「なんで勝手に帰ったんだ!!」 「おれはばあちゃんの葬式にもいかないで仕事していたのに なんでお前ごときが帰ってるんだ!!」と社員の前で怒鳴られました。 そして、始末書を書かされました。 ■テレアポに関して上司に言われた事です。 トーク内容がまずかったらしく、「虚言を発している」 「周りの社員から苦情が来ている」というメールがきました。 尚、営業社員のメールは会社のPC、携帯(個人のものです。会社からは支給されません) にも来るように設定してあります。 以上のような事がありました。 パワハラだと思いますでしょうか?御意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 私の転職、間違ってますか?

    私の転職、間違ってますか? 私は、20代半ば?で来年結婚を考えています。 初の転職で前職は営業でした。 想像していたよりもハードで罵声の日々でした。 私は昔から口が上手いと言われていて、何人もの女性を口説いていました。 入社時には「営業マンは口が上手いのは関係ない。むしろ下手なほうが良い」といわれました。 私は自分なりに頑張っていました。成績も良く、一年目では同期の中で一番の成績でした。 その後も、成長をするにつれて2年目で上司を抜かし、3年目では私の店舗で2番目の人間まで上り詰めました。 何度も辞めたいと思いました。 1年目から既に休みが全く取れず、「仕事仕事」の日々を送っていました。 ある程度サボったりはしていましたが、それでもきつかったです。 2年目の半ば頃から急成長をし、給料もインセンティブが凄く多く、嬉しかったです。遣り甲斐を感じました。 しかし、ここから地獄が始まりました。仕事も増え、休みが更に取れなくなり、仲の良い企業さんからは新年会や忘年会に誘われ、態々うちの会社の定休日に併せていただいたので断れず、 サボる時間も無く、仕事が終わるのも深夜。 元々、罵声が嫌で必死で上に上り詰めたのですが、上に行っても罵声。 どれだけ成績を残しても罵声。ノルマをクリアできればあまり言われないが、 ノルマは私の成績が上がるとそれに比例してあがるので中々達成は出来ない。 これだけ頑張っているのに何故?これが営業マンの宿命か?と思いながら、聞いていましたが、 「私より長く勤務して売れていない上司はなんだ?ゴミは私じゃなくて売れてない上司だろ? 営業は実力の世界。俺は人並み以上の成績は残している。俺に怒るぐらいなら上司に怒れ。」 と思っていました。 元々、私は気が長いほうではなく、お客さんを選んでいたので自分には営業は向いていないと思っていました。 精神的にも肉体的にも限界を感じたので、給料はめちゃくちゃ下がりますが、転職をしました。 ちなみに年収は700万程度です。(これ以上は役職ついても会社の仕組みからして40歳後半ぐらいまではあがらないといわれました。私もそんな気はしてました。) 周りの友人の倍近くありました。 次の職は中小企業の製造業です。月手取りで20万をきるぐらいです。(残業すれば手当はつきます。残業はあります。) 年収は、恐らく半分以下になると思います。 貯金は、あまりありません。一人暮らしで車が好きで、レクサスのLS460hLを中古で購入したため。 私は給料が半分になってでもきちんと休みをもらえる仕事を選びました。 友人には「もったいない」などと言われました。同じ元営業職の友人は「よく頑張ったな」と励ましてくれました。 確かに傍から見れば勿体無いと思います。私は後悔していません。 しかし、将来結婚をして子供が出来たときに収入面で後悔すると思います。 今付き合っている彼女のお父さんが7年ほど前に4人で会社を起業したらしく、収入に困ったら入れてほしいなという甘い考えもあります。 ちなみに、お父さんは凄い良い方です。 脱線しましたが、私の選択はやはり間違ってますか? 彼女と二人ならお金は少しずつ貯めれますが、(彼女はバイトで月7万程度) 子供が出来たときに多少の不安はあります。

  • パワハラ訴訟で勝つ方法をおしえてください!

    さきほど社内盗聴の件で質問させていただいたものです。盗聴の件とは別なのですが、役員と意見が対立したことにより何年にもわたり罵倒や暴言をうけ退社した先輩がいます。営業だったので成績が悪ければ怒られるのは当然ですが、第三者からみてもその先輩だけが特別に激しい罵倒をうけているのは明らかでした。朝礼や会議の場において全社員の前で長時間にわたり、執拗に罵詈雑言を吐きかけるというやり方です。成績は年間平均すると社内でも上位で、先輩の売り上げの3割にもみたないような社員はいくらでもいましたので、差別されていたのは誰の目にも明白です。結局先輩は7ヶ月ほど前に「自己都合」ということで退職しましたが、事実上、退職に追い込まれたわけです。奥さんの話によると鬱症状がひどく、今でもずーっと寝たきりの状態だそうです。子供さんもいるのに、ひどいと思いませんか?そこで、もし、先輩が損害賠償請求をおこすのなら協力したいと思っています。同じ部署の社員約15名ほどが、またこれを目撃した元社員10名ほどが、いかに先輩が常識はずれにひどい暴言を受けていたかを各々が書面にしたためて提出すれば、これは第三者の客観的な「証拠」もしくは「証言」として裁判所に採択してもらえるでしょうか?他にもセクハラ、パワハラをうけている社員(実は私も)が続出でみなそろそろ限界、全員退職悟です!ぜひ、必勝法を教えてく下さい。

  • 職場と上司の悩み

    来月、ISOの部門別会議があります。(90001) 会社は紙関係の製造業で、私は営業事務をしています。 その営業事務課の目標達成の為の会議です 準備資料として、事前に、目標達成の為の実施事項を新しく2つ以上提案して、ISOに命をかけてるモラハラ上司に提出しなければないのですが、部門の成績は優秀で、現状維持という意見は認められません。でも、何も浮かびません。このままだと、イジメられます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 営業職の朝会

    営業職の朝会で、新卒一年目なのに名指しで罵倒され、全社員の前で、成績の悪さを吊るしあげられるのことが、毎週ある会社って、どうでしょうか?時には社長から罵声がくることもあります。何十人もの前なので、震えあがりそうになります。朝会だけではなく、日中も上司が大声で怒鳴り散らかしています。(成績は普通ぐらいです) 転職を考えていますが、 どこの会社もこれくらいのことはあるのでしょうか?

  • 社員からパートへのパワハラ

    友人の話です。 本人:女・20代前半 勤務先:財団法人 就業形態:パート(1年契約・更新有り) 勤務期間:1年半 仕事が出来ない・しない上司(男・50代)に仕事を押し付けられそうになった際、「ご自分でやってください」(実際の言い方は不明)と言ったら、無視されるようになったそうです。 友人と、もう一人のパートの子だけを徹底的に無視するそうです。 無視以外に、業務連絡をしない、仕事が残っているのに、無視している2人だけ定時で帰るよう指示する、その指示のし方も、通りすがりに2人のことを見ずに言い放つなど、精神的に追い詰めている感じです。 2人は、上司の更に上司に一連のことを話したそうです。 その時は「それはダメね、私が間に入るわ。」と力になってくれそうなことを言っていたのに、結局、同じ社員である上司を守るようなことを言い出しました。 「女の子は束になると、小さなことも大きく言ってしまうからね。」などと言われたそうです。 財団法人と大きな組織なので、パートながらコンプライアンス教育も受けたそうで、コンプライアンスの講師だった社員にも現状を訴えましたが、2ヶ月たった今でも何も動いてくれてないそうです。 総務部とかに直接言ってみたら?と言いましたが、友人は支社のような所で勤務していて、総務部がどこにあるかも分からない感じらしく、無理そうだし、何より、言ったところでまた社員を守るためにもみ消されそうと言っています。 「もう辞めてしまいたい」と言っていますが、このまま辞めるのは上司の思惑通りでくやしいんです。 更に、友人たち2人の勤務評価はその上司がつけるため、自発的に辞めなくても、次の更新でクビにされるだろう、と言っています。 もう、辞めることはしょうがないと半分諦めているようですが、何もせずに涙を呑むのは嫌なんです! 上司ではなく、大きな組織が敵になった気分で、戦える力も知識もありません。 でも、何とか出来ることはしたいんです。少しでも、出来れば最大限ギャフンと言わせたい。 社員からパートへのパワハラを取り締まってくれる、社外の機関はありますか? みなさんだったら、どのような方法でギャフンと言わせますか? 「無理だから諦めようよ」という意見をお持ちの方がたくさんいる事は分かっています。 でも、なんとか少しでもダメージを与えられる方法を教えてください。

  • パワハラ うつ復職

    営業職。妻。子供一人。 転職して半年。パワハラでうつ病。同じ課員が2人病気に。その後、復職。内部管理が入り当時の上司は降格。 転勤し、部署異動。2年以上たち(通院は続ける)。違う部署に移ったが、1年前からパワハラを受け、1週間ほど苦しい状況となったがなんとか回復。先輩他もこの部署での上司に悩まされ、ついにギブアップ。以前より。今回の上司は何人もつぶしてきたことは知っていたが・・。幾度となく、すべての方が我慢してきた。今回は事業所のトップにダイレクトで先輩も相談していたこともあり、しばらく違う部署になることになった。 何度もつぶされ、復活した方がいらっしゃったら。お教え願います。長文すみません。

  • 表を参照して計算結果を求める

    会社で営業インセンティブ(受注利益率によっての報酬金)の取り決めを行いました。毎月指定日に受注を締めて、各々営業担当のインセンティブを計算するのですが、現在はいちいち手計算で求めています。 しかし、エクセルで簡単に求めることが出来ないものか?と思いましてのご相談です。 (営業インセンティブの条件) 粗利益額/利益率    22%以上  22%未満  20%未満                   20%以上  18%以上 850万以上         8%   7.5%   6.5% 650万以上850万未満    7.5%   7.0%   6.0% 550万以上750万未満    7.0%   6.5%   5.5% 450万以上550万未満    6.5%   6.0%   5.0% 350万以上450万未満    6.0%   5.5%   4.5% 250万以上350万未満    5.5%   5.0%   4.0% 250万未満        4.5%   4.0%   3.0% 例えば、当月の契約高が2,000万で利益が380万円、利益率が19%だったとします。その際の営業インセンティブは上表から下記のように求めるのです。 ・利益率が19%なので、上表から「20%未満、18%以上」の列を参照し、利益が380万円なので「350万以上450万円未満」の行を見て、その交差する「4.5%」がインセンティブ%となり、下記の計算で報酬額を求めます。   380万円 × 4.5% =17万1千円  と、いうようになるわけなのですが、これをエクセルで簡単に求める方法を伝授して欲しいのです。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう