• 締切済み

パワハラ?

友人の事なのですが、よろしければご意見やアドバイスをお願いします。 先日、久しぶりに会う友人と飲みに行ったんですが、その際に友人は唇の上あたりに目立つ怪我をしてたんです。 気になって尋ねてみると 「営業成績が悪くて上司に怒られた時に、机にあったホッチキスを投げつけられた」 とのこと。 簡単にはクリア出来ないノルマがあるみたいで、それでも達成出来ずともそれなりに頑張ってたそうなんですが、その月は想像以上に達成率が悪く、50%に満たない程度だったそうです。 それで上司に仕事終わりに呼び出され、罵倒された際にホッチキスを投げられて怪我をしたと。 さすがに頭にきたらしく、警察や労働基準監督署などに相談することも考えたそうですが、まずはもう辞める覚悟で社長に直々に顛末を話したそうです。 その際は、後日改めてしっかりと対応すると言われたそうなんですが。 しかし、いつになっても何の進展もなく、ただ上司が妙に低姿勢で接してくるようになったそうなんですが、給料明細を見て驚いたそうです。 営業成績が悪かったにも関わらず、トップセールス以上のインセンティブがプラスされてたそうです。 その翌月も、もう仕事にやる気を失いつつあったのでほとんど営業もせず、喫茶店やパチンコで時間を潰したりして、当然ながら営業成績は下から数えた方が早いってくらいだったそうなんですが、やっぱりトップ以上のインセンティブがプラスされてたそうです。 同僚のことなども考えると素直に喜ぶ事も出来ず、上司に説明を求めたそうなんですが 「我が社にキミは必要不可欠な存在だから、これからに期待ってことだよ」 と説明されただけ。 今までは連日のようにあった罵倒も、友人に対しては一切なくなったそうです。 友人は 「口止めされてるみたいで怖い」 と言っています。 僕としては 「貰えるものは貰っておいて、頃合いをみて辞めれば良いさ。いくらなんでも部下に怪我をさせるような会社、長くないって」 と言ってるんですが・・・。 何か改善策?というか今後に対してアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

パワハラですね。 インセンティブが上乗せされた、ということは、「これで無かった事にしてくれ」の意味合いです。 これを「どう捉えるのか?」は、その友人次第です。 取りあえず、今は、気を取り直して仕事をし、頃合いをみて、それでも辞めたいならば、退職届を提出して、退社しましょう。