• ベストアンサー

キャッシングとクレジットの違い

キャッシングってなんですか? クレジットなんですか? 両者の違いも教えていただければと思います。 ごめんなさい、よくわからなくて・・・ 自分で調べられればよかったのですが、調べることもできなくて(>_<;) どうぞ宜しくお願い致します!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>両者の違いも教えていただければと思います。 他にも回答がありますが、簡単に考えれば良いのです。 クレジット=CREDIT=信用・信望です。 クレジット本来は、融資の意味はありません。 審査を行なって信用(クレジット)があれば、融資・立替払いなど金銭的取引を行います。 この取引が、各種ローン(目的ローン・無目的ローン)なのです。 目的ローンには、住宅ローン・自動車ローン・家電品ローン・教育ローンなどがあります。 (こちらは、年収の3割という融資規制対象外) 無目的ローンには、キャッシング・ローンがあります。 (こちらは、年収の3割という融資規制対象) キャッシングは、通常「個人に対して、無人で小口融資を行なう」融資形態。 ローンは、通常「個人・法人に対して、友人で大口融資を行なう」融資形態。 クレジットカードの場合、ショッピング(立替払い契約)とキャッシング(金銭消費貸借契約)機能の二本立てです。 ローン機能を利用したい場合は、別途カード会社と契約を結ぶ必要があります。

888-33-ange
質問者

お礼

おぉ!詳しいご説明ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• jein
回答No.3

キャッシュとは現金のことです。 キャッシングは現金を借りることです。 クレジットというのはこの言葉自体は信用のことです。 支払いなどの場合には「信用貸し」の意味で使われます。 一般的に支払い方法で単にクレジットと言った場合はクレジットカードを 思い浮かべる人が多いかとおもいますが、英語圏であれば日本人の 感覚で言うローンなどの分割払いのことを言います。 店やサービスによっては分割払いを「~クレジット」と称している ことがありますが、あれはそのためです。クレジットカード払いできる ということではないので勘違いしないようにしてください。 クレジットカードというのは信用によって支払いの金額をカード会社が 立て替えて、利用者がカード会社に対して返済する仕組みです。 その人の収入状況などにより一定の審査に合格した人に対して信用し カード会社がお金を立て替えてその手数料をもらうことでカード会社は 利益を得ています。

888-33-ange
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど。英語圏だとまた違ってくるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます(^^)

回答No.2

こんにちは。 どちらもクレジットカードをもつことによってできることですが、違いは キャッシング → 現金を借りる クレジット → 現金を持たずに買い物をする(指定日に口座から引き落としという方法で支払う:後払い) ですかね~。 どちらも月の上限額が決まっています(個人差あり)。

888-33-ange
質問者

お礼

シンプルでわかりやすいです! どうもありがとうございます(^^)

• Kirby64
回答No.1

キャッシングは消費者金融(サラ金)と一緒ニャ。現金を借りて、分割(一括でもいいけど)で払う。  クレジットは信用貸しニャ。カードを貸す前に事前にその人の信用を調査し、その信用に応じて(買い物の)金を貸してくれるニャ。  一般の分割払いだと購入の前にクレジット会社にローンの申請をし、そこで承認されると購入できるが、早くて数日かかるが、クレジットカードの場合は事前に調査が住んでいるので、一定額(ショッピング枠)内なら、その場で決済してもらえるニャ。

888-33-ange
質問者

お礼

う~ん、なるほど! どうもありがとうございますm(・・)m ニャって語尾が意外とかわいいですね!