• 締切済み

スマートデバイス(ipad等)とノートPCの違い

スマートデバイス(ipad等)とノートPCの違いってなんですか? 電話ができる、意外に何が違うんでしょうか。 PDFとかネットサーフィン、メール等の利用であればノートPCで事足りるのに スマートデバイスを導入する企業が増え、どんどん普及しているのは何故ですが。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

スマートデバイスは人に物をみせて、説明するには素晴らしい機械です。 今はやりのB5以下のノートパソコンは、入力したり通信したりエクセルなどをやる時はPCの方が 便利です。スマートデバイスで、印刷したり、そこに、新しく資料を入れるには、チョットこつや、手間がかかります。おまけに、資料を入れるのに、USBを認識しなかったり(アイパッドですが)とか、あったり、面倒な部分もあります。写真やてきすとや、グラフを見せるには便利な機械です。映像もきれいだし、ミュージックな動画をみるのも、以外と楽しいです。けど、スタンドが付いてなかったり、ちょっとした、ふべんもつきまといます。 ミニPCなら、きーぼーどついていますが、逆にそれが、じゃまだったり。現在、自分はアイパッドとみにPCを両方持ち歩いています。入力にはPCのキーボードの方が楽ですよ。やっぱり。

maro1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真・動画、そのほか資料を人に見せる・自ら読むに特化して便利ってことですかね。

関連するQ&A

  • ノートPCか、iPadか。

    ノートPCか、iPadか。 で迷っています。 現在、家にネット環境がありません。 auひかり回線がマンションに来ています。 安いノートPCを買って、新規プロバイダ契約をするか どうせならiPadを買ってみるか‥で迷っています。 持ち運びにはあまりこだわりません。 ネットができれば機能的にはOKです。 ネット接続に関してすごく初心者なので 最低限何を買えばいいかとか このプランがお得だよとか 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • IPADと同じようにノートパソコンが使えるか?

    IPADと同じようにノートパソコンが使えるか? PC初級者です。 IPADを購入し、知り合いに設定等してもらいました。 ワイファイでネットにつながり、ネット.メールが出来ます。 この度富士通のノートパソコンを購入しました。 そこでご質問です。 IPADと同じようにこのノートパソコンでワイファイを使ってネット.メールは出来るのでしょうか? 設定等、今度は自分でやってみようと思いますが、素人でも出来るものでしょうか?

  • iPadかノートPC

    今度iPadかノートPCを購入しようと考えています。 ただ私はこういった機器に疎いのでどちらを買った方がいいのかも分かりません。外でノートPCを使用してネットを閲覧できるという事を最近知って驚いた程です。ただ自身がそのような状況で使ったことがないのでまだ半信半疑です。 いろいろと検索してみたのですが、よほど常識的なことなのか私の検索方法が悪いのかあまり参考になるサイトがありませんでした。 疎すぎるあまり質問自体も言葉足らずで分かりづらいかとは思いますが、よろしくお願いします。 お聞きしたいのは以下の事です。 ・iPadを購入する時はSoftBankと契約しないといけないのでしょうか?iPhoneと同じように。 アップル社の製品ということでMacintoshが頭に浮かぶのですが、Macintoshで見る事ができずWindowsからのみ見れるようなサイトも多いですよね。iPadではどうなのでしょうか? ・私は携帯(docomoのP705iμ)も5年以上前に発売された携帯を使用していて、そのような携帯でPC用のサイトを見るとまずまともに見る事ができないですよね。iPadでPC用のサイトを見てもあのような感じなのかな?と思っているのですが、どうでしょうか? 普段家のPC(Windows)でPC用のサイトを見ているのと同じぐらいちゃんと(特にデザイン面)表示され見ることができるのでしょうか? ・仮にiPadとノートPCを両方購入した場合、通信費を抑える方法があるでしょうか? たとえばどこどこのプロバイダと契約すればどちらにも接続できるなど。それぞれのプロバイダと契約する必要があるのかな?と思っているので。 ・利用料はそれぞれ月いくらぐらいかかるのでしょうか?使った分だけ高くなるのでしょうか? 私の家のPCは月3500円(固定)なのですが、iPadやノートPCもそれぐらいなのかなと思ってます。 ・ノートPCを買う場合下記のようなとこと契約すればいいのでしょうか? イーモバイル http://emobile.jp/ ノートPCを持ってる方が契約したとブログに記述していたので。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンをやめてipad購入を検討

    スカイプ(Ipadにもっと簡単なネットビデオソフトがあるとか) ヤフーなんかで調べごと 簡単なテキスト作成 PDFを印刷 この程度しかノートパソコンを使いません。 以上のことはIpadの一番安いものでできますでしょうか?できるならノートパソコンは止めて、Ipadだけにしようと思っています。 とくに今持っている古いエプソンのPC用のプリンタで、IpadからPDFを印刷できるかが知りたいです よろしくです

  • ipadとノートPC

    ipadかノートPCを買おうと思ってるのですが、どちらを買ったほうがいいしょうか? 私がネットでやることは、 ・スカイプ ・アメーバ(日記だけ) ・チャット などです。 本当はネトゲもやりたかったのですが、ipadでは出来ません。 しかしその代わりipadでは絵を描くことができます。 絵も描きたいしネトゲもやりたいのですがどっちを買ったほうがいいでしょうか? 皆さんの個人的な意見で結構です。回答よろしく御願いします。

  • iPadとMacの違いってなんですか

    キーボードつけてのiPadとMacの違いってなんですか? 処理能力とかよく聞くんですが 書類作成とネットサーフィンしかしないので カードリーダーにぶっ込んでSDにデータを保存するといったことはiPadではできませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タブレット端末とノートPCについて

    今働いているところに来週くらいからネットできるようになり、休憩時間に使おうと思っています。 家ではデスクトップを使っているので持ち運びようのノートPCを近々買おうと思ったのですが、今の時代ノートPCよりタブレット端末(ipad)を買ったほうが良いですか?? タブレットがあまり詳しくないので自分ではイマイチわかりません。 タブレットとノートPCの違いや、それぞれのメリット・デメリットを知りたいです。 それと今従来の携帯電話(スマートフォン以外)を使っているのですが、もしタブレット(ipad)を利用するようになったら特にスマートフォン(iphone)に変えなくてもタブレットで同じようなことはできるのでしょうか?? 色々わからないことだらけで申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • nexusとiPadの違いを教えてください

    最近、nexus(7とか8)というもの宣伝をネット上でよく見かけますが、iPadのようなものなのかと勝手にイメージしていますが、iPadとの根本的な違いがわかりません。 ちなみに今私は、デスクトップパソコン、ノートパソコン、スマホではない折り畳み式の携帯電話のほかには、iPad2をもっているのですが、今後nexusをあえて買うメリットがありそうかどうか教えていただければ幸いです。

  • IpadとPC間をBluetooth連携したい

    IPadとノートPC間をBluetoothを用いてデータ通信したいのですが、方法が分かりません。 データ通信は、写真(jpg)やpdfファイルなどです。 アプリを使って出来ないかとも考えています。 ノートPCは、WinXPかWin7のいずれでも構いません。 iPadは「新しいiPAD」です。 宜しくお願いします。

  • 外でネットをするのにノーパソとiPadどっちがE?

    こんにちわ。 近頃忙しく、なかなか趣味のインターネットサーフィンができず困っておる次第であります。 そこで、電車の中やちょっとした時間にインターネットサーフィンをするために、ノートパソコンかiPadの購入を考えておりまする。 ノートパソコンですと、電車の中でネットサーフィンするには座っていないとキツそうですので、立ったままでも使えるiPadの方がいいのかなという気がします。どうなのでしょうか。 主な用途は、ネットサーフィン、メール確認、動画視聴くらいだと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう