• ベストアンサー

nexusとiPadの違いを教えてください

最近、nexus(7とか8)というもの宣伝をネット上でよく見かけますが、iPadのようなものなのかと勝手にイメージしていますが、iPadとの根本的な違いがわかりません。 ちなみに今私は、デスクトップパソコン、ノートパソコン、スマホではない折り畳み式の携帯電話のほかには、iPad2をもっているのですが、今後nexusをあえて買うメリットがありそうかどうか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

iPadは、App Store よりインストールできる、iOS用のアプリのみ、使用できます。 nexusはAndroid OS搭載の機種で、「Playストア」より配布されている、Android OS用のアプリのみ、使用できます。 まあ、使い方だけで言えば、どちらでも、写真や音楽、電子書籍を入れて見たり、Webサーフィン、動画視聴など、できます。 ホーム画面の使い方とか、設定なんかの画面、操作体系が、違うだけ。 -- しかし、Android OS 用に便利なアプリがある、と聞いても、そのiOS版があるかどうかは、わかりません。 有名企業ならば、両方のプラットフォーム向けにアプリを用意していたり、同じアプリならばOSの差異を超えてデータ転送もできたりしますが、どちらか片方にしか無いアプリでは、使えない方では諦めるしかありません。 (あるいは、同じような機能を実現できる、他のアプリを探します。) あえて買う「必要」は、別に無いですが…。 知的好奇心をそそられて、使ってみたければ、買ってみてもいいです。 将来、ケータイをスマホに買い替えることになったとしても、iOSならiPhone、Androidならその他のAndroidスマホが、選べます。 OSをそろえておけば、一度購入したアプリは自分の他の端末にも入れられる、というメリットがあります。

masayan44
質問者

お礼

基本的な質問で申し訳ありませんでしたが、わかりやすい説明していただき、ありがとうございます。基本的に大まかな用途は同じだけど、OSが違うので、使えるアプリケーションが違うということですね。今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の内容から察するに masayan44さん にとって「NexusとiPadの違い」なんて大して問題では無いと感じます ご自身でも書かれている通り「nexusをあえて買うメリットがありそうかどうか」が最重要テーマなんだと思います 簡単に言えば「利用したいアプリがAndroid端末(Nexus)でしかリリースされていないor先行リリースになってる」という状況なら買うべきでしょう。 ソレとは別に「何が出来るか分からないor何がしたいかも分からない」という状況なら懐に余裕があれば買えば良いし、無いなら買わない方が良い という単純な問題です

masayan44
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dimio38
回答No.1

根本的に使われているOSが違います、NexusはAndroidだし、iPadはiOSです。

masayan44
質問者

お礼

ありがとうございます。