• ベストアンサー
  • 困ってます

auのiPad miniのSIMをNexus7用に

質問します。 先月、auショップでiPad miniをauのsim付きで購入し、スマホセット割りで使用しています。 (スマホの方は、auのXperia ULを使用しています。) 近日中にNexus7LTIを購入しようと思っていますが、上記auのsimをNexus7に挿入して使用する 事は可能でしょうか? SIMカードの大きさの違い等がある場合はアダプタで対応します。 通信仕様として使えるか? また料金はどうなるか? を知りたいので教えて下さい。 駄目な場合は、bic simを購入しようと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_

Nexus 7(2013)、つまり最新のLTEモデルであれば技術的には使用可能とされています。ただしLTE通信限定で、それもauがiPhone5s/5cで優位を喧伝している800MHz帯は非対応で2.1GHz帯のみだとか。 http://japanese.engadget.com/2013/08/26/au-nexus-7-wifi-lte/ http://ascii.jp/elem/000/000/825/825447/

質問者からのお礼

詳細情報を教えて下さり、大変有り難うございました。 Nexus7の対応バンドの中で、auのsimのLTEはバンド1(2.1G)のみ適合、他のバンドは不適合、 また3Gも不適合と言う事なので、好条件下でのみピンポイント高速通信でき、それ以外の場所では データ通信が不能、不安定となりそうなので、やはり実用的には駄目と考えた方が良さそうですね。 昔、海外アンドロイドのSIMフリー端末で、ドコモのfoma+が掴めるか?と言う事で結構苦労した のですが、あの様な不安定なものに挑戦しても労多くして、、、ですね。 モバイルルータないし、bic sim等で対応しようと思います。 この度は大変有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Bitoon

3Gの CDMA-2000の通信規格は 日本では auしか採用していませんので auの端末、auの SIMは  auでしか使えないと思って下さい。 Nexus7 LTEが auから販売されるのなら SIMサイズがクリアーされるのなら使えると思います? http://japanese.engadget.com/2013/08/26/au-nexus-7-wifi-lte/

質問者からのお礼

コメント有り難うございます。 確かに3Gに関しては、その様ですね。 後はLTEに関して互換性があれば、それはどの程度実用に耐えるのか私の方ももう少し調べてみようと思います。

• 回答No.1
noname#185222
noname#185222

auのSIMは通信規格が違うから無理だと思う

質問者からのお礼

有り難うございます。 私も、対応している周波数帯など調べてみようと思います。