• ベストアンサー

iPadとMacの違いってなんですか

キーボードつけてのiPadとMacの違いってなんですか? 処理能力とかよく聞くんですが 書類作成とネットサーフィンしかしないので カードリーダーにぶっ込んでSDにデータを保存するといったことはiPadではできませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

iPadは、言うなれば「でかいiPhone」です。 どんなに処理能力の高い最新の iPad Pro であっても、やはりパソコンとは言えません。 iPhoneと同様に、App Store からしかアプリを入れられませんので、Mac OS用のソフトやMac向けフリーソフトを使うことは出来ません。 (App Store からしかアプリを入れられない関係上、Ipad用のフリーソフトというのも存在しません。) SDカードリーダーを付けても、画像の読み込みにしか使えません。 ドキュメントファイルのコピーなんかも出来ません。 そもそも、iPad上のファイルシステムにはアクセスできません。 アプリ上で「ドキュメント」というオブジェクトを投げ合ったり、クラウドストレージに保管するということでしかドキュメントファイルを扱えません。 一方、Macは普通にパソコンです。 作成したドキュメントはファイルとして任意の場所に保管できますし、SDカードでもUSBメモリでも外付けHDDでも、好きなところに保管できます。 もちろんクラウドにアップロードすることも可能です。 -- まあネットサーフィンとかゲームだけならiPadでも良いですが、ビジネス的に使いたいなら圧倒的にMacが有利でしょう。 iPadでも工夫に工夫を重ねれば、出来なくはありませんが。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

どちらもApple製品ですが、 まずOSは違います。 MacはMacOS、 iPadはiOSの違いはあります。 Androidスマホ(タブレット) なども含めてカードリーダー にファイルをぶっ込んで MacでもiPadも出来ますよ。 もちろんですが、 iPadなどはアプリとか 活用しないとファイルの 転送は出来ませんね。 個人的には カードリーダーではなく iCloudを使えば MacからiPadへのファイル転送 はもっと簡単だと思われますね。

aBoZtY
質問者

補足

iCloudだと月額かかりませんか?5GBまで無料でコスパ悪くないですか?

• SPS700
回答No.4

1。iPadとMacの違いってなんですか  iPad:アップル社製品の中の幾つかのモデル(下記)を指す場合。    https://www.apple.com/ipad/  Mac:他社のPC(パーソナル・コンピュータ)と比らべる場合。 2。カードリーダーにぶっ込んでSDにデータを保存するといったことはiPadではできませんか?  無理でしょう。

回答No.3

一言で言えば「Mac はパソコンですが iPad はパソコンではない」という事ですね(^^;)。 パソコンの定義は Keyboard や Mouse (Keypad でも Pen でも良い) 等を用いて入力し、編集した Data を他の全く別の Computer に送って Data を共有できる Personal Computer の略称で、パソコンという言葉が生まれた 1970 年代末 (最初のパソコンは IBM PC Series) にはパソコンの定義には及ばないものの個人が使用する機器に組み込まれるようになった Computer Chip を用いる機器をマイコン (Micro Computer) と言って、パソコンとマイコンとを明確に分けていました。 iPad は iPhone と同じ iOS を用いる Computer で、Computer の歴史で見ればパソコンではなく、限りなくパソコンに近付いたマイコンとも言えます。 パソコンは Business 市場の個人向け Computer としてその地位を確立しましたが、Computer にはパソコンよりも上位の Work Station という部類のものや Main Frame という部類の Computer も存在します。 iPad は iPhone の Display を大型化したものに過ぎず、iPhone だって Keyboard を接続する事ができます……私の友人は MacBook ではなく、iPhone に専用の折り畳み Keyboard を付けて持ち歩いており、自宅では iMac を使っていましたね。 iPhone や iPad は Computer としては Mac から Data File を吸い上げて再び Mac から流し込んでやらない事には、単独で Data を他 Computer に移送する事ができませんので、Mac の Sub System でしかなく、パソコンとは言えません。 TV の Wireless Remote Controller に Alphabet 選択 Key を組み込んで TV 画面上に任意の文字を打ち込めるようにし、DVD Recorder にその Data を映像で記録できるようにしたからといってパソコンとは呼べないように iPad もまたパソコンではないのです。 iPad に保存された Data を SD Card に移送して保存、再び iPad に読み込ませて利用するには Mac から iPad の Data を吸い上げ、Mac から Data を流し込んでやらねば実現できません。 因みに私は MacBookAir と Android OS の Smart Phone を使っていますが、Mac から Android OS Smart Phone の写真や音楽 Data を吸い上げて Mac で加工して使っていますし、Google の Application は MacBookAir と Android OS Smartphone との両方に Security 同期がかけられていますので、iPhone でなければ Mac と連携できないというものでもありません。

noname#252104
noname#252104
回答No.1

Mac はマルチタスクで使えます。 iPad には出来にくいことです。 iPad は子供からお年寄りまで使いやすいです。