• ベストアンサー

30ピン iPad と USB SDカードリーダー

写真のような SD カードリーダーと旧型30ピンコネクターの iPad を繋ぎ SD カードのファイルを読み書きしたいのです。 まず単純にメス/メスのUSBケーブルを間に繋いだら可能でしょうか。iPad の仕様は全然知らないので、チャージ用のUSBケーブルにUSBデータも乗っているかどうか、乗っていても iPad 側に何がしかのアプリが必要なのかも分かりません。 あるいは、写真の iPad 側のケーブルの代わりとなる、この目的のための接続ケーブルなどが市販されているでしょうか。されているならその名称をいただければ自分で探せます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.3
edokkosan
質問者

お礼

なるほど、そんなものもある(あった)んですね。今でも買えるそうですが。私は最初に Windows PC および Android スマホ用にと写真のカードリーダーを買ってしまったのでこれをなんとか活用したいのですが、不可能であればその iPad (iPhone、iPod) 専用のものを買い足さなければなりません。女房の iPad は現行のもので Lightning 8 Pin 仕様なのです。ヤツも WiFi のないところで映画やドラマを見たければ8ピン用のそれがひつようになりますね。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#232800
noname#232800
回答No.2

私も AsarKingChang さんと同じ意見です。 お使いのコネクタは、充電用ではありませんか? SDではなく、パソコンでHandBreakというソフトウェアでiPadサイズにエンコードし、クラウドに転送。5000MBまで無料あり、携帯端末で接続、取得。

edokkosan
質問者

お礼

エコノミークラスの飛行機の中でiPadを使いたいので、クラウドに繋ぐのはまず無理でしょう。 ご返事ありがとうございました。

edokkosan
質問者

補足

>お使いのコネクタは、充電用ではありませんか? 確かに充電用ですが、+/-5Vの接点以外の2ラインはUSBのデータ信号が乗っているとも聞いています。 https://www.apple.com/shop/product/MA591G/C/apple-30-pin-to-usb-cable

回答No.1

https://www.rbbtoday.com/article/2011/03/11/75091.html このような製品ですが。 もうすでに、廃盤で手に入れるのは相当に難しいと思います。 なお、そのケーブルをどうにかして、認識は出来ません。 パソコンではないので、全部のUSBデバイスのドライバが 入っているようなそう言うデバイスではないので、 専用で売られている専用機器でしか動作しないのが、通常です。 ということで、根気よく、探す以外にはないかもしれませんが。 質問の趣旨からは、外れる物の、 正直、PCにつないだほうが早いとは思いますけどね。

edokkosan
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございます。写真にあるようなカードリーダーはすでに買ってあるので、できれば二者間のケーブルと必要であればiPadの専用アプリで解決できると思っていました。それが不可能なら引き続き「400-ADRIP002」のような製品を探してみます。

edokkosan
質問者

補足

iPadに繋ぎたい唯一の目的は、軽く小さいiPadを携帯し国際線の飛行機に乗っている時自分の一番みたい映画やテレビドラマを見ることなんです。私の古いiPadは16GBしかないので。