iPadかノートPCを購入しようと考えています

このQ&Aのポイント
  • iPadかノートPCを購入しようと考えている方へ。選ぶ際のポイントや比較についてまとめました。
  • iPadとノートPCの使い勝手や性能、接続先などについて解説します。どちらを選ぶべきか迷っている方は必見です。
  • iPadとノートPCの通信費や利用料、契約プロバイダについて詳しく説明します。お得な選び方や月の費用の目安もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadかノートPC

今度iPadかノートPCを購入しようと考えています。 ただ私はこういった機器に疎いのでどちらを買った方がいいのかも分かりません。外でノートPCを使用してネットを閲覧できるという事を最近知って驚いた程です。ただ自身がそのような状況で使ったことがないのでまだ半信半疑です。 いろいろと検索してみたのですが、よほど常識的なことなのか私の検索方法が悪いのかあまり参考になるサイトがありませんでした。 疎すぎるあまり質問自体も言葉足らずで分かりづらいかとは思いますが、よろしくお願いします。 お聞きしたいのは以下の事です。 ・iPadを購入する時はSoftBankと契約しないといけないのでしょうか?iPhoneと同じように。 アップル社の製品ということでMacintoshが頭に浮かぶのですが、Macintoshで見る事ができずWindowsからのみ見れるようなサイトも多いですよね。iPadではどうなのでしょうか? ・私は携帯(docomoのP705iμ)も5年以上前に発売された携帯を使用していて、そのような携帯でPC用のサイトを見るとまずまともに見る事ができないですよね。iPadでPC用のサイトを見てもあのような感じなのかな?と思っているのですが、どうでしょうか? 普段家のPC(Windows)でPC用のサイトを見ているのと同じぐらいちゃんと(特にデザイン面)表示され見ることができるのでしょうか? ・仮にiPadとノートPCを両方購入した場合、通信費を抑える方法があるでしょうか? たとえばどこどこのプロバイダと契約すればどちらにも接続できるなど。それぞれのプロバイダと契約する必要があるのかな?と思っているので。 ・利用料はそれぞれ月いくらぐらいかかるのでしょうか?使った分だけ高くなるのでしょうか? 私の家のPCは月3500円(固定)なのですが、iPadやノートPCもそれぐらいなのかなと思ってます。 ・ノートPCを買う場合下記のようなとこと契約すればいいのでしょうか? イーモバイル http://emobile.jp/ ノートPCを持ってる方が契約したとブログに記述していたので。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

まずは2点目から。 >現在は有線LANを使用していますが、これを無線LANにしたい時は自身でその無線LANルーターを購入してきて設置するものなのでしょうか? はい、その方が一般的だと思います。 Amazon検索: 無線ルータ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%96%B3%90%FC+%83%8B%81%5B%83%5E&x=0&y=0 無線LANルータは今日、安いものでは3,000円程度で買えてしまいます。 (プロバイダに連絡して、無線LAN機器をレンタルすると、月額500円位はしますので、半年で元がとれる計算。) これを、現在の有線LANのネットワークに追加すると、無線機能を付加することが出来ます。 無線LANには、自分で決めたSSIDとパスワードを設定するので、他人はログインできず、自分が同じパスワードを設定した機器だけ繋がり、自宅のインターネット接続を共有して使用できます。 そして1点目 >これを購入し設置すれば全国至る所でノートPCやiPadをインターネットに接続できるのでしょうか? いいえ、据え置きの無線LANルータでは、その電波が届く範囲(半径数十m程度…障害物があるともっと短くなります)において、LANに接続できます。 電波の届かないところでは接続できません。 ---- そして、屋外で通信できる公衆3G回線網と、無線LAN機能を合わせた物が、「モバイルルータ」になります。 モバイルルータは、イーモバイル・WiMAX・ドコモ・ソフトバンクなど、いくつかの会社から出ています。 (それぞれの会社で、また何種類かありますが。) イーモバイル http://emobile.jp/ UQ WiMAX http://www.uqwimax.jp/ ドコモ(データ通信製品) http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html ソフトバンク(モバイルデータ通信) http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/ これらを使う場合、公衆3G回線網を使うため、月額での契約が必要になります。 そのかわり、モバイルルータをONにして、ノートパソコン・もしくはiPadでモバイルルータに無線LAN接続すると、モバイルルータが3G通信に中継してくれるようになるので、屋外のどこでも、インターネットできるようになります。 ---- 屋外でiPadあるいはノートパソコンで自由に通信したいなら、この「公衆3G網通信契約」のため、月額契約が必要になって来ます。 iPad WiFi + 3G 版では、ソフトバンクと契約します。 WiMAX機能搭載ノートパソコンでは、UQ WiMAXと契約すると、ノートPC単体で屋外通信できるようになります。 でも、そうやって機器ごとに契約するのは、少々不経済です。 iPad Wi-Fi版、ノートパソコン、どちらも無線LAN機能があるわけですので、「モバイルルータ」1つの3G契約で、どちらも屋外通信できるようになります。 一人で両方持ち歩き、屋外通信したいなら、モバイルルータが便利というわkです。 さすがに両方買う予定は無い、というのであったら、3G通信機能内蔵の機器の方が良いと思います。 モバイルルータは複数台から接続できて便利なのですが、それ自身のバッテリーがそう長くは持たないためです。(連続使用で2~3時間程度?) iPadがフル充電で10時間使えても、モバイルルータのバッテリーがなくなってしまったら、通信できなくなってしまいますから。 (まあそれに備えて、「eneloop モバイルブースター」のような外部バッテリーを充電して持ち歩く、というさらなる対応策もありますが。) ---- iPadとノートパソコンの選択ですが、外出先で何をしたいか、によります。 外出先でも、オフィスソフトのWordやExcelを使って文書作成をしたい、というのだったら、ノートパソコンしか選択しはありません。 iPadはPCとして見た場合の能力は低く、Windows互換のソフトもほとんどないからです。 でもiPadは、インターネット・メール・地図ソフトなどは標準で入っていますし、その範囲で使うならかなり使いやすくできています。 起動も、電源ボタンを押せば1秒以内にデスクトップ画面が出てきます。(というか普段は、電源offではなくスリープだからなんですが) ソフトバンクと契約した場合、使用エリアもソフトバンク3Gになるので、山奥に行ったりすると厳しいですが、スタジアムやホテルでは十分使えるでしょう。 iPad Wi-Fi+3G版をソフトバンクで契約すると、2年間契約で本体代金は実質無料(16GBの場合)になります。 http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/everybody/ ※キャンペーン期間:今月末まで 3G契約が必要なため、月額はそれなりにしてしまいますが、これさえあれば難しいことを考えず、いつでもどこでもサッと取り出してすぐにインターネットが使える、非常に便利なマシンであると思います。

KEN1159
質問者

お礼

asciizさん 再度ご回答ありがとうございます。 調べてみると現在契約しているプロバイダのso-netでも『モバイルルーター』と『無線LAN』のサービスを提供しているようです。 本当に分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.3

個人的には、ノートパソコンとスマートフォンの組み合わせがベストかなと思います。 用途にもよりますが、今現在でも入力デバイスはキーボードとマウスの組み合わせにかなうものはありません。 また、常に持ち歩くならノートパソコンもiPadも大きすぎて邪魔です。 ノートパソコンは出張や旅行先での宿泊施設など、机と椅子とインターネット環境(無線LAN(Wi-Fi)等)があるところで使用し、それ以外は小型の携帯デバイスである立ったままでも手軽に使えるスマートフォンを使用するのがよいでしょう。 携帯電話を変えたくないならdocomoのスマートフォンの白ロムを入手してb-mobileSIM U300を入れて通信専用で使うという手もあります。

KEN1159
質問者

お礼

coociさん ご回答ありがとうございます。 >個人的には、ノートパソコンとスマートフォンの組み合わせがベストかなと思います。 そうですね。iPadとノートPCを両方購入するよりはこちらの方が良さそうですね。 スマートフォンについてもまだまだ分からないことが多いのでまた質問してみます。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

1) iPad には、Wi-Fiのみ版と、Wi-Fi + 3G 版があります。 3G版は、ソフトバンクの3G通信網を利用して、自宅のWi-Fi等以外でも、インターネットにアクセスして地図を見たりWebで調べたり、と言ったことが出来ます。ですから、ソフトバンクとの契約が必要です。 Wi-Fi版ならば、購入して完結しますので、特に月額などかからず、自宅のWi-Fiで使用可能です。 2) ノートPCについて 最近のノートPCならば、たいがい無線LAN(Wi-Fi)機能が付いています。 これと、モバイルルータ製品(EMOBILEやWiMAX等)を組み合わせると、屋外でもWi-Fiと3G通信を仲立ちしてくれるので、どこでもインターネットにアクセスできるようになります。 また、ノートPCの中には「WiMAX機能搭載」といったものもあります。 月額契約は必要ですが、そういった機種ならノートPC自身でいつでも屋外通信出来るようになります。 3) 屋外通信について iPad Wi-Fi版でも、先ほどのモバイルルータ製品を使えば、屋外で通信できます。 そしてモバイルルータが一つあれば、iPadからも、ノートパソコンからも同時に接続して、インターネット通信が可能です。 iPadとノートPC両方購入するなら、iPad WiFi+3G版 ではなく、WiFi版を購入するのも良いでしょう。 (ただまあ、いざ通信しようと思ったときに、モバイルルータON→起動→接続、までに2~3分かかるので、本体機能として3Gがあった方が便利です。) 4) iPadのブラウザ Safari について パソコンで使うブラウザと、ほぼ同等の機能があります。 PCのサイトはほとんどそのまま見られますし、ある程度のJavaScriptにも対応しています。 ただし、Flash で作られた動的コンテンツは見られません。AppleはAdobeが大嫌いなようです…。 あと、現代の一般的なPCからしたら、iPadの能力は低いので(CPU 1GHz・メモリ512MB)、重いページはかなり重くなります。 5) iPad Wi-Fi版、ノートパソコン、それ単体では月額利用料はかかりません。 iPad WiFi + 3G版、WiMAXノートパソコン、モバイルルータ、といった物では、公衆3G通信サービスを受けるために、月額契約が必要になって来ます。 (WiMAXノートパソコンは、必ずWiMAX契約しなければならないものでもないので、3G契約なしで自宅で使うのでも構いません。) 家PCが3500円かかるというのは、通常のインターネット契約でしょうか? そのネットワークに、無線LAN(Wi-Fi)ルータを買って付ければ、月額の増加はなく、iPad(Wi-Fi版)でインターネットにアクセスできます。 ノートPCも、そのルータに有線LANもしくは無線LANで接続すれば、やはり1つのインターネット接続を共有して使えます。

KEN1159
質問者

お礼

asciizさん ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明をありがとうございます。 私のような人間にもとても分かりやすかったです。 >家PCが3500円かかるというのは、通常のインターネット契約でしょうか? 通常のインターネット契約です。 プロバイダがso-net、回線はKDDIのauひかりのマンションタイプです。 >無線LAN(Wi-Fi)ルータを買って付ければ、月額の増加はなく、iPad(Wi-Fi版)でインターネットにアクセスできます。 追加で2点ほどお聞きしたいのですが、これを購入し設置すれば全国至る所でノートPCやiPadをインターネットに接続できるのでしょうか?携帯のように場所によっては繋がりにくかったりするものなのでしょうか? 私はサッカー観戦が趣味なので全国各地で出向くことがあります、主にそういった時(スタジアムやホテル)に使用したいと考えているので。 もう1点、現在は有線LANを使用していますが、これを無線LANにしたい時は自身でその無線LANルーターを購入してきて設置するものなのでしょうか?プロバイダに電話して言えば設置してくれるのかなと思ってるので。 質問ばかりで大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

• kaerunrunb
回答No.1

>・iPadを購入する時はSoftBankと契約しないといけないのでしょうか?  iPadには3Gモデルとwifiモデルの二種類があり、3G回線はiPad単体でネット通信ができるようになっています。  通信はソフトバンク回線を使うのでソフトバンクとの契約が必要になります。  wifiモデルは回線契約をしませんが、そのかわりwifiがないところでは通信できないのでネットを見ることが出来ません。 >iPadでPC用のサイトを見てもあのような感じなのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?  通常PCで見るのとほぼ同じような画面で見ることができます。 >・仮にiPadとノートPCを両方購入した場合、通信費を抑える方法があるでしょうか?  モバイルwifiルーターを買えば回線契約が一つですみます。 >・利用料はそれぞれ月いくらぐらいかかるのでしょうか?  定額制で契約すればいくら使っても同じ額になります。  だいたい4~5000円くらいです。 >・ノートPCを買う場合下記のようなとこと契約すればいいのでしょうか?  各キャリアでモバイルwifiを扱っているので、イーモバイルでもどこでも好きなところを選んでください。 外出持ち出し用機器が2つ以上あるならモバイルwifiがいいでしょう。 個人的には通信環境の整備されているdocomoかauを選びます。

KEN1159
質問者

お礼

kaerunrunbさん ご回答ありがとうございます。 私のような疎い人間にも分かりやすい説明をして頂きありがとうございます。 iPadかノートPCどちらを買うかはまだ悩んでますが、長年docomoを使用してきて信頼性も高いのでdocomonoのモバイルwifiと契約したいと思います。 ありがとうございました。